1. ホーム
  2. ゲームアプリ
  3. ≫無料で遊べる絶対面白いシミュレーションゲームアプリ【2016年版】

無料で遊べる絶対面白いシミュレーションゲームアプリ【2016年版】


今回は、無料で遊べる面白いシミュレーションゲームを紹介していきます。

シミュレーションゲームとは、現実の体験を擬似的に行うゲームで、ジャンル的には、経営、育成、戦争ゲームなどがあります。
格闘ゲームやパズルゲーなど反射神経が必要なゲームと比べて、じっくり、のんびり気長にやるタイプのゲームです。
やればやるほど自分のプレイヤーうや街や会社などが育ってきて、ゲームを継続していくと、寝る間も惜しんでいくらでも遊べるようになってくるのが特徴です。

育成シミュレーションの無料で遊べる絶対面白いゲームアプリ

ヘイ・デイ(Hay Day)

牧場を経営するゲームです。
のんびりゆるーく楽しめる、まったり系のゲームで、
・自分でりんごやさくらんぼなどの農作物を植えて、農場をどんどん大きくできる
・農作物を売って、敷地を広げられる
・農作物だけでなく、にわとり、ヤギ、ロバ、豚、牛なんかを飼育できる
・収穫作業で得たお金で、家や工場を拡充していける
・農場経営に飽きたら、釣りもできる
といったことを、ひたすら繰り返していきます。
音楽もゆったりしていて、心がとっても癒やされます。

「収穫作業」が結構痛快で、「サクサクサク〜」と農作物を刈り取る音が気持ちいいです。
他にも、ラベンダーを収穫すると、洋服の生地に出来て、それを販売して、お金が入ってきます。
お金が入ったら、汽車を買って、別の街を作るなんてこともできます。

facebookで「ヘイ・デイ」で遊んでいる方と、繋がると、家の部品などを交換して、牧場経営をもっと速くすることができます。

種まき→収穫→販売→投資と、お金がどんどん入っていく感じや、収穫作業などの細かなアクションが気持ちよくて、ついついてハマってしまいます。

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

おさわり探偵NEOなめこ栽培キット

unnamed (7)

なめこを木の枝の上で栽培して、刈り取っていくゲームです。
なめこを育てて、収穫すると、なめこポイント(NP)が貯まると、「なめこ図鑑」に新種のなめこがどんどん追加されていきます。
なめこ、枯れなめこ、白なめこ、長なめこ・・・とどんどん新しいなめこを「なめこ図鑑」にストックしていけるので、なめこに興味がなくても、コレクター魂が刺激されます。
新種のなめこは、なめこポイント(NP)に換金できて、なめこ育成のための照明器具や肥料に当てることができます。

照明とか水やりの調整で、なめこの育つスピードも変わってきます。
好みによって、外や工場など、育てる場所を変えてみることもできます。
最初は、なめこの育ちがかなり時間がかかりますが、設備投資をガンガンすると、なめこの育つスピードも上がって、なめこ工場を経営してる感覚を味わえます。

【価格】

無料。

【ダウンロード】

放置系育成ゲーム 赤ずきん〜開かずの森の物語〜

unnamed

赤ずきんに獲物の「肉」を与えて、育成させるという結構ダークなゲームです。
外の狩りのパートと、部屋の中の育成パートに分かれていています。
外の狩りパートでは、ウサギなどの獲物を倒してコインを入手していきます。
獲物は、通常ウサギですが、シカなどのレアキャラを倒すと、コインが沢山もらえます。
そのコインを使って、部屋の中の育成パートで、色んなアイテムを入手し、赤ずきんをどんどんレベルアップさせていきます。

赤ずきんを育てて、「記録」から、赤ずきんの成長課程を後から見ることができるので、図鑑を埋めていく楽しみもあります。

【価格】

無料。

【ダウンロード】

ザ・シムズ・フリープレイ

1418009625497

自分の好きな家や人を自在に作れる、世界で一番人気の総合育成ゲームです。
設定がめちゃくちゃ細かくて、家の間取りや、家具、服装、顔、職業、年齢まで、自分だけでなく、周りに住む人々まで自由に決められます。
毎週何かしらのタスクを選べて、例えば、
・恋人を作る
・近所の人と仲良くなる
・家を改築する
など、人間関係や住宅環境、街を想いのままに変えていけます。

小学生の勉強だと、「勉強」「一夜漬け」「ブレインストーミング」などの行動が選べて、学力を上げることができます。
大人になるとアスリートや政治家、ミュージシャン、アーティストなど、様々な職業を選べて、例えばアーティストだと「美術学生」「絵画評論家」「画商」とランクアップさせることができます。

居眠りやトイレなど日常行動も細かくてリアルで、職業なども随時足されていくみたいですね。
飽きない仕組みが満載の、シミュレーションゲームの王道です。

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

ねこあつめ

screen322x572 (3)

自分の庭に集まってくる猫に餌を上げて、ただただ猫の様子を眺める癒やしのアプリです。
リアルにペットを飼えない方も、思う存分猫ちゃんを飼うことができます。
猫の種類は全部で約50種類、猫好きにはたまらないゲームですね。

【遊び方】

  • 餌が切れないように庭先に蒔いて、色んな種類の猫を「ねこてちょう」に保存する
  • 何回も来てくれた常連猫がくれる宝物(かつおぶしなど)を集める

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

経営シミュレーションの無料で遊べる絶対面白いゲームアプリ

レストランストーリー

unnamed (8)

【遊び方】

  • 料理を作って、コインを貯める
  • 貯めたコインで、お店を大きくしたり、内装をキレイにしたりしていく
  • 調理器具をタップして、CookingBookから作りたい料理を選択する
  • 店舗のレベルによって、調理器具の種類や台数が増える

【ルール】

  • 調理時間はリアルタイムで、深夜帯は寝てるので作れない
  • 出来上がった料理を、皿に分けないと、腐ってしまう

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

ニコニコファイナンス

unnamed (9)

お金を借りに来るどうしようも無い人に、法外な利子でお金を貸して、取り立てて追い込んでいく、サラ金経営アプリ。
捨てたタバコの火が、倉庫に引火、10億円が一瞬で灰になってしまい、借金を返すためにサラ金を経営する羽目に。
ボスのために毎週がんばって黒字にするスリルが楽しめます。

ゲームの一番のポイントは、「シャンパンを開け過ぎた」というホスト狂いのキャバ嬢などを見て、相手が返せるぎりぎりの額の利子を付けて、ダメなお客さんをつなぎ留めておくこと。
希望額の倍の利子(5万円借すから、1週間後に10万円返す)まで設定することが出来ますが、あまり利子を増やし過ぎると、ほとんどのお客さんは、お金が返せなくなって、逃げてしまいます。
その辺の微調整に慣れてくると、どんどんお金が回収できて、黒字経営ができるようになってきます。

経営が上手くいっても誰も幸せにしてない所が、性悪な方にはたまりません。
お金をきっちり返してこない輩には、取り立ても必要です。
ギャンブル依存症、ホスト依存症、貧乏学生など、お金がない社会の底辺を追い込んでいくのがちょっと気持ちよくなってしまう、サディスティクなゲームです。

【価格】

無料。

【ダウンロード】

Megapolis

MEGAPOLIS-SYOUKAI-01

銀行からお金を借りたり、ビルや家を立てたり、税務署に確定申告したり、本格的な街づくりゲームです。
家もアパートから、レンガの家、ビジネスホテルなど様々な種類があって、大きな施設を立てると、それに合わせて人口も増えます。
大きな施設だと、電気代が沢山かかるわけですが、それも、風力、電力、火力発電所などを作ってエネルギーを生み出す発電所を作って、バランスを取っていく必要があります。
他にも、自動的にキャッシュを生んでくれるカフェテリアや花屋、スポーツセンターを立てて、財力をアップさせていくことも可能です。

犯罪や事故が起きたりしないので、時間をかければ、誰でも着実に大都市にしてくことができる、初心者にも優しい平和なアプリです。

【価格】

無料。

【ダウンロード】

戦争ゲームの無料で遊べる絶対面白いゲームアプリ

クラッシュ・オブ・クラン

pazucla-3

自分の村をどんどん強化していく、戦争系育成ゲームです。
ゲームのポイントは、ただ街を発展させていくだけでなく、相手から領地を奪えるところです。
プレイヤーができるアクションは、大きく、
・資源を生産して、お金を貯める
・軍事設備を強化する
・相手の村に攻撃をしかける
の3つに分かれます。

ゲームを始めて、最初の2日間は、自分の村の周りに「シールド」が張られていて、相手の村には攻め込めませんが、それ以降は、攻め込めます。

弱い相手を攻めてお金をためて、防衛設備や兵士や大砲を揃えたら、他の人の村を攻めこんで、領地をどんどん拡大していきます。
領地の作り方も自由で、対戦相手の村の作りを参考にしながら、人がうまく隠れられるように障害物を作ったり、道のりを長くしたり、どんどん改良していくと面白いです。

難易度が高いようにおもわれるかもしれませんが、対戦する相手のレベルは自動調整させれて、格差のある相手とは、戦えないようになっているため、自分のペースで楽しめます。

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

にゃんこ大戦争

screen520x924

キモカワなにゃんこ軍団を指揮して、日本各地、世界各国を制覇していくゲーム。
戦いに勝利していくと、プレイできるキャラクターが、ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコとどんどん増えてきます。
一個一個の対戦自体をクリアするのは、それほど難しくなく、無敵のにゃんこ軍団をどんどん強くして、色んな種類のにゃんこを増やして、達成感を味わうことが醍醐味のゲームです。

【遊び方】

  • マップから戦いたいステージを選ぶ。ステージ毎に難易度が設定されている
  • 強敵を倒すとお金が大量に貰える
  • 戦闘するにゃんこと、日々お金を稼ぐ「働きネコ」がいて、働きネコのレベルが低いとお金が貯まらず、資金がショートしてしまうので、軍事面と資金面の両方をケアするスリルが楽しめる

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

スター・ウォーズコマンダー

unnamed (11)

遊び方は、クラッシュ・オブ・クランとほぼ同じで、基地を強化しながら、他の基地を攻め込んで、どんどん自分の領地を拡大させていくゲームです。

【遊び方】

  • ゲームは「ライバルを攻撃」と「チャプター」に分かれている
  • 「ライバルを攻撃」は、敵の司令本部を破壊して、敵の全施設の半分を超えれば勝ち
  • 「チャプター」は、規定のミッションをクリアしていくことで、敵を倒したり、自陣に施設を作るなどが設定される
  • 自陣の施設は、防御施設、軍施設、資源施設、タレットがあり、これらをバランスよく強化して、戦闘力を上げていく。
    防御施設:防壁とシールド
    軍施設:兵舎、研究所、工場など
    資源施設:商業施設、金庫、合金を生成する精錬所など
    タレット:大砲などの武器

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

Plague Inc. -伝染病株式会社-

ffe60657fc8d03fe49255a59bd5dc2eb-e1433304879617

ウイルスを感染させて、地球を滅亡させるゲーム。
全人類がウイルスに感染して、全員が死んだら、ゲームクリア。

【遊び方】

  • ウイルスをなるべく広い範囲に撒き散らして、感染力を強化して、人類滅亡に追い込む
  • 国が貧乏で、空港や港があり、島国でないなどが、感染させるルートとしては最適。
  • 伝染経路を空気、水などから選べる
  • あまりに危険度と致死率が高いと、人類に気づかれ薬を開発されてしまうので、危険度と致死率を上げずに、じわりじわりと感染させていくことがポイント。
  • 全人類に感染したら、ウイルスをさらに強化して、感染力、危険度、致死率を上げて、一気に症状を進化させる

【価格】

無料。ただし、一部アプリ内課金あり。

【ダウンロード】

まとめ

シミュレーションゲームは、基本的には、小さな街や人をちょっとずつレベルアップさせて、制覇していく、正義側に付くゲームが主流でしたが、「ニコニコファイナンス」や「Plague Inc. -伝染病株式会社-」のように、悪を極めていく側にも回れるのは、好きな方にとっては痛快ですね。
ゲームを始めれば、自ずとルールは分かってくるので、後はゲーム内の資金が貯まって、イイ流れが出来出すと、自動的にハマってきます。
課金をしなくても、全然楽しめるので、是非やってみてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。