1. ホーム
  2. 格安スマホ/SIM(MVNO)
  3. ≫白ロムのiPhoneの購入方法・安心できる販売会社

白ロムのiPhoneの購入方法・安心できる販売会社


格安SIM(MVNO)の普及とともに、一気に注目されだした白ロムのiPhone。
格安SIM(MVNO)を利用してスマホの月額料金を下げたいのだけど、どの端末をどこで買えばよいのか、結構難しいですよね。

iPhoneで格安SIMを使ってみようとGoogleやYahooで、

「格安SIM iPhone」

と検索しても、「白ロム」とかよくわからない単語が出てきたり、中古端末を購入する業はによっては、外から見分けがつかない「赤ロム」という端末を売っていて注意と書かれてたり、ちんぷんかんぷんです。

でこで、今回は白ロムのiPhoneの購入方法・安心できる販売会社を徹底的に解説したいと思います。

白ロムの基礎知識

では、まず、基本から押さえていきましょう。iPhoneやその他Androidも含めて、格安SIMに最適なスマホ端末は、通称「白ロム」と言われているものです。中古で買うなら、この「白ロム」と呼ばれている端末を購入して、そこに格安SIMを挿して使います。では、これから、「白ロム」とはなにか、どう使うのか、どこで購入するのが安全なのかなどを順番に解説していきます。

「白ロム(しろろむ)」というのは、docomoやau、ソフトバンクなどの大手キャリアで販売されている端末で、SIMカードに契約者情報が書き込まれていない端末のことを言います。
めちゃくちゃ平たくいうと、回線の契約をしていない(or解除いた)docomo、au、ソフトバンクの端末のことをいいます。

【白ロムとは?】
興味のある方に、もう少し詳しく解説しておきます。通常、スマホやタブレット、モバイルWiFiルーター(PocketWiFiやワイマックス)などの通信契約する端末には、SIMカードが入っています。このSIMカードには、電話番号をはじめとした契約者情報が書き込まれているのですが、その情報をコアネットワークが認識して、自分が契約したキャリアの通信ができる仕組みになっています。この契約情報を記録するメモリのことを俗称で「ロム」といいます。「白ロム」とは、字のごとく、真っ白なロムの意味で、契約者情報がSIMに掛かれていないSIMをさします。つまり、キャリアと契約していないSIMや端末になります。ほかにも、逆に契約しているものを「黒ロム」といいます。

白ロムを使う方法

実は、この白ロムの端末を使う方法は、すごく簡単なんです。
SIMフリー端末と同様に、今使っているSIMや新しく契約した格安SIMを、単にこの白ロムの端末にさせばOKです。

sim

もちろん、SIMフリー端末を購入して、格安SIMを挿す方法もあります。
でも、たとえば、iPhoneなどのハイエンドな機種だと、SIMフリーの端末がキャリアのSIMロックされている端末より高いことがしばしば。

だったら、白ロムの端末を使えば以下のようなメリットがあるので、iPhoneを格安SIMで使うのには最適だとオススメされることが多いのです。

白ロムを使うメリット

では、白ロム端末を利用するメリットは、こんなときに便利なことです。

  1. 2年縛りの途中で端末をなくしたり、壊した
  2. とくかく中古端末を安く買いたい
  3. 通信費を下げたい

順番に解説していきます。

1.2年縛りの途中で端末の変更をしたい場合

このケースは、今回の主題のiPhoneで格安SIMを利用するケースではありませんが、以下のような理由で2年縛り途中に端末を変えたいときなどに活躍します。

  • 新しい機種にしたい
  • スマホを落として壊してしまった
  • スマホをなくしてしまった
  • スマホを水没させてしまった
  • 持っているスマホの調子が悪い

などなど、2年縛りの間にも端末を変えないといけなくなることはたまにあります。
そのようなとき、2年縛りの途中で端末変更をしてしまうと、契約にもよりますが、たいていの場合は毎月の料金割引サービスがなくなってしまいます。
そこで、白ロムを利用することで、機種変更や解約をすることなく、新しい端末にSIMだけ差し替えて使うことができるのです。

2.とにかく端末を安く買いたい

最近は、スマホ端末の中古が入手しやすくなりました。
どうせ新しい端末を購入しても、すぐに新しい端末がまた出るので、いっそ中古の古い端末を安く購入して使い続けたいという方が増えています。
中古の白ロム端末を購入することで、今使っているキャリアのSIMカードだけ入れ替えれば、端末代を安く抑えて、スマホを機種変更することができます。

3.通信費を下げたい

これが、今回の記事の本題で、白ロムのiPhoneに格安SIM(MVNO)を挿して使うことで、毎月の通信費が一気に抑えられます。
特に、格安SIMとセットで販売されている端末は、廉価版の端末がほとんど全てです。
毎月の支払金額は格安SIM(MVNO)にすることで押さえたいけど、端末自体はiPhoneやXperiaなどのソフトバンク、au、docomoから出ているハイエンドを使いたい場合、この白ロムに格安SIMを挿して使うことがで、月額料金だけを低くすることができるんです。

ちなみに、白ロムとSIMフリー端末の違いは、海外で使いやすいかどうかと、端末の値段です。
SIMフリースマホが海外のキャリアでも使えるのに対し、白ロムは日本のdocomoやau、ソフトバンクの周波数に対応するように作られています。
なので、グローバルバンドの周波数は使えますが、日本だけで携帯電話で利用されている周波数については、海外では使えません。
また、白ロムは基本的に中古端末がほとんどなので、値段としてはSIMフリー端末よりも安く入手することができます。

以上が基礎知識でした。
なんとなく興味持ちませんか?
では、具体的に白ロムを購入するにあたって、ここから先が解説の本番です!

白ロム購入は注意が必要!

「なんか白ロムっておトクでいいね!買う!!」

そう思って、すぐに買いに行こうとしている方は、少しお待ちください。
実は、この白ロムですが、購入するには少し注意が必要なんです。

赤ロムに注意!

まずは、「赤ロム」と呼ばれる、白ロムではない要注意品が流通しているので、注意してください。
赤ロムとは、盗難品や月々の支払滞納で、キャリアから利用制限のかかっている端末ですい。
利用制限が掛かっているというのは、SIMカードをさしても使えないようになっているので、購入してもゴミ屑の価値しかありません。
この赤ロムがタチが悪いのは、見た目には白ロムか赤ロムかわからないんです。

では、見た目で見分けられないのであれば、どうすればよいのでしょうか。
実は、docomo、au、ソフトバンクの各キャリアで確認できるサイトがあります。
スマホには、IMEI/製造番号 (半角数字15桁)という固有の番号が付けられています。
そのIMEI/製造番号 (半角数字15桁)を、下記のサイトに入力することで確認することがで、赤ロムでネットワーク利用制限の対象になっているスマホ端末かどうかを調べることができます。

IMEI/製造番号は商品の説明文などに記載されています。
iPhoneだと、機種の裏側にも印字されています。
もし、ネット通販やオークションなどでIMEI/製造番号がわからない場合は、その商品の購入や落札は絶対にやめることをオススメします。

上記のネットワーク利用制限を受けているかどうか判別するサイトでは、「◯」「△」「×」「ー」で判別してくれます。

  • 〇: 将来使えなくなる可能性0.1%
  • △: 将来使えなくなる可能性3%程度。とにかく低いが可能性はあり。
  • X:利用制限の対象端末(赤ロム状態)

といったイメージです。
購入するなら「○」と判定された端末ですが、「○」であっても購入後にネットワーク利用制限対象騎手になってしまうことがあるので絶対安全ではありません。
なので、もし万が一赤ロムになってネットワークの利用制限を受けたときには、保証してくれる販売会社を選ぶことをオススメします。

保証期間に注意!

白ロムの端末でも、保証期間内であれば、docomoショップ、auショップ、ソフトバンクショップなどのキャリアの店に持ち込めば、無料で対応してくれます。

白ロムといってもiPhoneなどだと、結構な値段がします。
そのようなある程度高い端末を購入する際は、この保証期間にも着目しておくとよいでしょう。
たとえば、ブックオフは3ヶ月の保証がついていて、ネットワーク利用制限が「×」になった場合でも、期間なく保証してくれます。
このような保証のある販売会社で購入することが重要です。

もちろん、白ロムといっても、めちゃくちゃ安い1万円くらいのものもあります。
このあたりを購入するときは、そうそう保証付きのものはないと思いますので、あきらめるしかありません。

電池に注意!

白ロムでもう一つ気を付けないといけないのが、電池の消耗です。
中古端末が基本なので、電池が消耗しており、なかなか持ちが悪いことがあります。
よくある、ずっと端末を使っていたら2年を過ぎると全然電池の持ちがわるくなるみたいな現象です。

こればかりは、見た目でもわかりませんし、キャリアのサイトでも教えてくれません。
もし購入して電池の持ちが悪かったら、交換しないといけません。
iPhoneだと、電池を交換するのに、

  • 製品保証期間内またはAppleCare+ にご加入の場合⇒0円
  • 保証対象外 (OOW)→9,400円(税別)

掛かります。
このあたりの保証や最悪交換を自腹ですることになったときのリスクを、事前に考慮して購入しましょう。

白ロムiPhoneを安心して購入できる販売会社

ここまでの知識があれば、白ロムで端末を購入しても大丈夫です。
以下にいくつか販売会社を紹介するので、そこでおトクな端末を探してみてください。
もちろん、繰り返しになりますが、赤ロムだけはつかまされないように、注意しましょう!

Amazon

まずは、白ロムの購入といえば、最強のamazonです。
「白ロム」と検索すれば、白ロムの端末が山のように出てきます。
ただし、「赤ロムです」と赤ロムを販売している会社はないので、さすがのamazonでも赤ロムをつかむ可能性もあります。
赤ロムになってしまった際に、しっかり保証をしてくれるのかどうかは販売店次第です。
保証してくれる旨をしっかり明記しているところを探しましょう。

ヤフオク!

Amazonの次くらいに、白ロムが取引されているのがヤフオク。
感覚ですが、amazonよりもこちらの方が少し赤ロムが混じっている可能性が上がります。
でも、注意すべき点を注意していれば、みんあヤフオクで白ロムを購入しているので、めったに詐欺品をつかまされることはないでしょう。

ノジマオンライン

ノジマ電機のオンラインショップです。
個人的には、ここがおすすめです。
端末の状態、端末のIMEI/製造番号などもしっかり告知してあります。

購入後に「ネットワーク利用制限(赤ロム)」や「遠隔ロック」で購入の商品が使用が出来なくなった場合には返品・返金等の対応をさせていただきます。

としっかり記載されているので、購入した端末が赤ロム等で使い物にならないこともありません。
初めて白ロムにチャレンジする方は、このノジマオンラインがおすすめです。

イオシス

大阪の方は、日本橋にあるのでなじみがあるかと思いますが、東京の秋葉原なんかにもあるそうです。
中古PCや白ロムの販売をメインにしている中古の業界では有名店です。

エクスパンシス

実は私はこのエクスパンシスは利用したことがないのですが、海外のSIMフリーや白ロムに強いと言われています。
Galaxy Yなど、日本では販売されていないローエンドの端末が購入できます。
iPhoneを購入するなら、ノジマオンラインでよいかと思います。

ケータイ★アウトレット

SBIライフリビングが運営している白ロム専門サイトです。
白ロムが14,000台掲載されていて、非常に豊富な品ぞろえです。
個人間の取引が可能なので、少しヤフオクににていますが、ヤフオクよりは初心者でも手が出しやすいイメージです。

ほかにも、ブックオフやゲオなども、いろいろなところで最近は白ロムのiPhoneやそれ以外のスマホ端末が購入できます。
上記でご説明した知識と注意点さえ留意しておけば、基本的にはどこで購入しても大丈夫なはずなので、ぜひお試しください。

白ロムiPhoneと格安SIMを組み合わせるといくら安くなるの?

では、白ロムのiPhoneと格安SIMを組み合わせると、いくら毎月通信費を安くできるのかが気になりますよね。
一般的な通信費の相場としては、月額料金は、

  • 大手キャリア(ソフトバンク、docomo、au)→6,000円~7,000円程度
  • 格安SIM→1,000円~3,000円程度

もちろん格安SIMにも、1,000円以下で持てるところもあれば、データの容量によってはもう少し高いところもあります。
でも、特異な使い方をする人のケースで考えても仕方がないので、平均的な方を例にとると、大体こんなところでしょう。

そうすると、毎月3,000円以上節約できることになります。
仮に毎月月額料金を3,000円安くすることができると、1年間で、

月額3,000円節約×12ヶ月=36,000円

の節約になります。
2年間だと、72,000円以上ですね。
安く見積もってこの大きさの通信コストの削減です。

まとめ

白ロムのiPhoneの購入方法・安心できる販売会社をご紹介してきました。
結構徹底的に解説したので、ここまで読んでいただいた方は、もう十分な知識と注意しないといけない点がカバーできていると思います。
ぜひ、格安SIM+白ロムiphoneを挑戦してみてください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。