1. ホーム
  2. モバイルWiFiルーター
  3. ≫AirbnbホストにはWiMAXまたはポケットWiFi(Ymobile)が必需品!

AirbnbホストにはWiMAXまたはポケットWiFi(Ymobile)が必需品!


Airbnbがめちゃくちゃ話題ですね!!
外国人観光客が増えるにつれて、東京や大阪、京都などの人気観光地でホテルが取れない爆泊の影響で宿泊場所として人気になっている一方、部屋を貸す側としても収益率が高いことから着目されています。

Airbnb

今回は、Airbnbのホストとして部屋を貸したい方に向けた記事です。
実は、このAirbnbをやるなら、モバイルWiFiルーターとしてWiMAXかポケットWiFiが必須なのです。
その理由とオススメのモバイルWiFiルーターを順番に解説していきたいと思います。

Airbnbとは?

Airbnbというのは、世界中の自宅やお城などのユニークな宿泊施設を、ネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できるインターネットサービスです。
現在全世界のユーザー数が60,000,000人以上、全世界で190か国34,000都市に広がっているサービスです。
日本でも、近年非常に多くの方が国内でも国外でも利用しています。

日本で部屋を貸し出すのには、旅館業法などの若干グレーゾーンがあり、大田区など一部特区では公的に認められていますが、それ以外では法的なリスクもあるため、エイブルなどの大手企業はまだ参入していません。
なので、個人で賃貸物件を借りたり、自身の保有する不動産の一室を貸し出すことで、大きな利益を得ている方が多いので、近年副業として着目を集めています。

なぜモバイルWiFiルーターが必須なのか?

ところが、実はこのAirbnb、中々奥が深くて、いろいろな「技」を使わないと、利益も思うように伸びません。
そのうちの一つの「技」が、ワイマックスやポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターを使うことなのです。

どうしてワイマックスやポケットWiFiが必要なのかという説明の前に、前提なのですが、Airbnbにはスーパーホストという仕組みがあります。
スーパーホストは、

  • 宿泊実績
  • 高い返答率
  • 5つ星レビュー

などによって選定されます。
このスーパーホストになると、いろいろな特典があるのですが、最も大きいのがAirbnb内のSEOに影響があります。
つまり、Airbnb内の検索で上位表示され、より多くの方に予約してもらえるので、必然的に物件からの収益も大きくなります。

このスーパーホストになるために、ワイマックスやポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターが非常に役立つのです。
では、その理由を3つ解説します。

理由①:インターネット接続環境の整備が楽で見た目がよい

まずは、WiMAXやポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターは、置くだけでインターネットに接続されるので、配線などが必要ありません。
もちろん、ホストとしては、わざわざいろいろな配線や設定をしなくてよいので楽というのがメリットなのですが、それ以上に部屋の見た目がよいことが実は重要です。

Airbnbでは部屋の写真を掲載します。
その部屋が配線があると、汚く見えますよね。
少しでも、部屋をきれいに見せるためには、光回線よりも配線のないWiMAXやポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターを使うことをオススメします。

また、ゲストが実際に宿泊する際に、部屋に配線がないことで、部屋がきれいな印象を持ってくれます。
そうすると、宿泊後のレビューやレーティングによい影響があり、スーパーホストに近づくというわけです。

理由②:滞在中に貸出できる

次に、光回線などの固定回線ですと、室外に持つ出すことはできません。
ところが、WiMAXやポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターですと、室外に持ち出すことができます。

これの何がよいのかというと、ゲストに滞在中貸し出すことができるのです。
特に海外からのゲストは、日本でネットに接続する環境が乏しいです。
フリーWiFiはあまり整備されていませんし、インバウンドの外国人向けのSIMもそんなにデータ通信がたくさんできるわけではありません。
なので、滞在中にモバイルWiFiルーターを貸してくれると、外出時に地図アプリを使ったり、LINEやSkypeでやり取りをしたり、FacebookやInstagramで旅の思い出をアップしたり…いろいろ便利で楽しい滞在になります。

そして、滞在後のレビューに、

「滞在中にモバイルWiFiルーターを貸してくれるので、快適に観光できてよかった」

的な文を書いてもらいましょう。
そうすると、次にどこに宿泊しようか迷っている人が、

「お、滞在中にネットをずっと貸してくれるのはめっちゃ便利だな」

とか思って、モバイルWiFiルーターがない部屋よりも予約してくれる可能性が高くなります。

理由③:テレビの代わりにもなる

最後に、これはワイモバイルのポケットWiFiだけなのですが、テレビチューナー機能がついている端末(502HW)があります。
ゲストが持っているスマホやタブレットなどで、テレビが無料でみることができます。
もちろん、データ通信料は一切発生せずに、無制限でみることができます。

もし部屋にテレビを置くだけの予算がなかったり、できるだけコストカットしたい場合、このワイモバイルの502HWを1台置いておけば、テレビを見たいゲストはPocket WiFiを使ってみてもらえばよいのです。
テレビをわざわざ買うことを考えると、かなりの節約になりますよね。

オススメのモバイルWiFiルーターは?

モバイルWiFiルーターには、ワイモバイルのポケットWiFiと、UQコミュニケーションズ(KDDI)のワイマックスがあります。
docomoの提供するモバイルWiFiルーターも実はありますが、こちらは月額料金がバカ高いので、Airbnbホストとしては眼中に入れなくてもいいでしょう。

では、ワイモバイルのポケットWiFiとUQコミュニケーションズのワイマックスのどちらがAirbnb向けにオススメなのでしょうか。
結論からいうと、

「どちらでもよい」

と思います。
対して速度も変わりませんし、月額料金も変わりません。
強いて言うと、ワイモバイルの方がLTEが使える分室内でのつながりがよいことと、テレビチューナーがついているので、若干ワイマックスよりもアドバンテージがあります。
ただ、よほど高層階マンションや山間部に近い建物でない限り、ワイマックスでも十分ですし、部屋にテレビがある場合にはチューナー機能はいれませんよね。

【Airbnbにオススメのルーターはこちら↓↓】

一番安いYmobileのポケットWiFiの申し込み先はこちら

一番安いワイマックスの申し込み先はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。