1. ホーム
  2. BIGLOBE
  3. ≫BIGLOBEスマホ(SIM)の初月無料は月初申し込みがおトク

BIGLOBEスマホ(SIM)の初月無料は月初申し込みがおトク


BIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の月額料金は、初月無料なのです。
でも、何気なく申し込まずに、月初を狙って申し込みするのが一番おトク。
今回は、そんなBIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の初月無料と、初月無料をおトクに利用する方法について解説したいと思います。

最近話題の格安SIM(MVNO)の中でも、最も人気な格安SIM(MVNO)の一つがBIGLIOBE。月額料金の安さ、月額650円で毎月60分の通話が無料可能なことや、WiMAXとのセット割、口座振替ができるという特徴が人気で、シェア拡大中の注目格安スマホです!

■一番おトクなBIGLOBEスマホ(SIM)の申し込み先はこちら

BIGLOBEスマホ(SIM)の初月無料とは?

初月無料というのは、BIGLOBEのスマホやSIMを契約すると、契約した月の月額料金が無料になるというものです。
ですので、実際の月額料金は、2ヶ月目から課金されるという仕組みです。

このBIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の初月無料は、キャンペーンではなく、恒常的に初月が無料になるものです。
ちなみに、たまにキャンペーンもあって、そのときはこの初月無料が若干延長されて、3ヶ月無料になったりというのもあります。
ですが、たまにやっているくらいのキャンペーンなので、たまたま自分がBIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)を申し込もうと思っているタイミングでやっていればラッキーくらいな感じでしょう。

では、この初月無料は、一体いくらおトクになるのでしょうか?
BIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の月額料金は、以下のようになっております。

【BIGLOBE会員の方】

プラン名 容量 データSIM 通話SIM
音声通話スタートプラン 1GB なし 1,400円
エントリープラン 3GB 900円 1,600円
ライトSプラン 6GB 1,450円 2,150円
12ギガプラン 12GB 2,700円 3,400円

【BIGLOBE会員でない方】

プラン名 容量 データSIM 通話SIM
音声通話スタートプラン 1GB なし 1,200円
エントリープラン 3GB 700円 1,400円
ライトSプラン 6GB 1,250円 1,950円
12ギガプラン 12GB 2,500円 3,200円

初月無料の対象は、この上記月額料金なので、初期費用のプラン申し込み手数料3,000円(税別)は別途課金されます。
ですので、初月の費用は、

  • プラン申し込み手数料⇒3,000円
  • 端末代の分割支払または一括代金(セットで購入する方のみ)

となります。

ちなみに、格安SIM(MVNO)では、他にも楽天モバイルやOCNモバイルONEでも同様の初月無料というのがありますが、数多くある格安SIM(MVNO)の中では少数派ではあります。
通常は、格安SIM(MVNO)の場合、初月をまるまる無料にするというよりは、日割りで課金することが多いようです。
そもそも格安SIM(MVNO)の月額料金が安いので、そんなに大差はないですが、1円でも節約したい方には、この初月無料のスマホの方が魅力的ですね。

BIGLOBEスマホ(SIM)の「初月無料」の初月はいつから?

では、次に、このBIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の「初月無料」を最大限に利用するためには、どうすればよいのかを解説していきます。
なによりも重要なのは、「初月無料」の「初月」とはいつからかということです。

せっかく初月無料なのに、初月の始まるタイミングをしっかり調べておらず、初月無料の1日しか恩恵を受けられなかったなんてことも十分にあります。反対にしっかり初月がいつからかを調べて申し込みをした人は、30日間初月無料の恩恵を受けられるんですよ。

では、具体的に、、「初月無料」の「初月」とはいつからかというと、

「BIGLOBEスマホ(SIM)のサービス開始日」

ということになります。
もう少し詳しくみていきましょう!
では、この「サービス開始日」というのはいつかということですが、公式サイトには、

お客さまによるSIMカードの受け取りをBIGLOBEで確認した日が、サービス開始日となります。

と書かれています。
つまり、SIMカードが到着して、実際にBIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)を使い始めた日ということになります。

つまり、なにも知らずに1月31日に利用開始してしまうと、たった1日だけが「初月」として無料になってしまうという仕組みなんです。逆に、1日遅らせて、2月1日に利用開始すると、1ヶ月まるまるが「初月」となります。たった1日でめちゃくちゃ大きな違いがあるんですね。

では、毎月1日に受け取るためには、どうすればいいのかが重要ですね。
解説していきます。

通常SIMカードは、申し込みから2~3日程度かかります。
なので、1日も無駄にしたくないという方は、月末に申し込みをしすることで、あとは受取日指定で調整できます。
毎月26~27日あたりに申し込みをして、配送指定日を1日にするのがよいでしょう。

配送にはクロネコヤマトが利用されます。
なので、クロネコメンバーズの指定日配達を利用して、配送日をしていすればいいです。
BIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)の申し込みごに送られてくる発送通知メールに、「お問い合わせ伝票番号」がかかれています。
その「お問い合わせ伝票番号」を、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに入れて、受け取りの日時が指定できますので、それを利用して1日に到着するように指定しましょう。

まとめ

本来は、BIGLOBEからすると、

「初月のどのタイミングで申し込んでも損をさせませんよー」

という仕組みなのだと思いますが、せっかくなので、逆手にとって一番得をするタイミングで申し込みをするとおトクですね。

ただ、BIGLOBEスマホ・SIM(ビッグローブモバイル)は、ソフトバンク、docomo、auよりも3,000円以上月額料金が安くなっています。
この初月無料でおトクになるのは、一番高い音声SIMの12ギガプラン以外は、3,000円以下です。
1日でも無駄にしたくないという気持ちもわかりますが、乗り換えるのを1ヶ月待つくらいなら初月無料分を捨ててでもすぐに乗り換えた方がおトクなケースもあります。

今の通信費と乗り換えのタイミングを見て、よりお得になる方を選びたいですね。

初月無料になるBIGLOBEスマホはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。