1. ホーム
  2. トーンモバイル
  3. ≫トーンモバイル(TONE)はアフターケアやサポートが充実!スマホ初心者でも安心の5つのサービスを紹介

トーンモバイル(TONE)はアフターケアやサポートが充実!スマホ初心者でも安心の5つのサービスを紹介


TSUTAYAの格安スマホ、トーンモバイル(TONE)は、お子さんやご年配の方など、スマホの初心者の方に向けて作られています。
初心者の方向けというのはどういうことかというと、徹底的にアフターケアを準備しているということです。
格安スマホに限らず、ソフトバンク、au、docomoなどの大手キャリアでもそんなに手厚いアフターケアはないというくらいしっかりとしたケアをしてくれます。

aftercare    

slide_1

■アフターケアが充実しているトーンモバイルはこちら

トーンモバイル(TONE)は、格安スマホというよりも、初心者向けスマホという方がしっくりくるんじゃないかと思います。
たしかに、docomoの回線を借りたいわゆる格安スマホ(MVNO)なのですが、楽天モバイルなどの他の格安スマホのように削れるサービスを削りまくって安くしているわけではありません。
電話サポート、オペレーターによる遠隔サポート、店舗対面サポートなど、全て無料なんで、初心者でも安心してスマホが使えて、しかもスマホの月額料金が安いというのを実現しているのです。

今回は、そんなトーンモバイル(TONE)のアフターケアについて、解説していきたいと思います。

コールセンターによる電話サポート

まずは、コールセンターによる電話サポートです。
アフターケアやサポートというと真っ先に思いつくのが電話サポート。

格安スマホ(MVNO)でいうと、どこも電話サポートには対応しています。
ただ、トーンモバイル(TONE)の電話サポートは、通常の格安SIM(MVNO)の電話サポートよりも充実しているんです。

aftercare2

たとえば、

  • 使い方がわからない。
  • 手続きを知りたい。

そんなときに、コールセンターでスタッフと直接話して、丁寧に教えてくれます。
さすがに、手続きについては他の格安スマホ(MVNO)でもコールセンターで丁寧に教えてくれるかもしれませんが、トーンモバイルでは初心者の方にわかりやすく使い方の質問や要望に対応も対応してくれます。

しかも、年末年始以外、平日・休日も対応です。

特に、使い方がわからなくて、もうその日はコールセンターがしまっていたら、明日まで待たないといけないというのは非常に不便ですよね。
使い方がわからないというのは、その場ですぐに解決したいものです。
トーンモバイル(TONE)では、単に丁寧に教えてくれるだけではなく、年末年始以外は平日も休日も休みなく対応してくれる点が非常にありがたいです。

遠隔リモートサポート

次は、遠隔リモートサポートです。
これはトーンモバイル(TONE)の特徴的なサポートです。

aftercare3

たとえば、

「Webで購入したあとにわからないことができて、どうすればいいかわからない。コールセンターにかけて、丁寧に説明はしてくれるけど、でも私の知識がなさ過ぎて・・・」

みたいな心配ありますよね。
実際にいくらコールセンターで丁寧に教えてくれるといっても、やっぱり自分で作業や設定ができるかは不安になるもの。

そんなとき、トーンモバイル(TONE)なら、遠隔でサポートを受けられるのです。
電話で話しながら、オペレーターがあなたの代わりにTONEの端末を遠隔操作してお教えてくれます。
なので、電話でなにを言ってるかわからない時でも、トーンモバイル(TONE)なら安心で、代わりに遠隔でいろいろ設定とかをしてくれます。

しかも、通常、こういうコールセンターの対応にプラスするサポートはお金がかかることが多いかと思うのですが、トーンモバイル(TONE)の場合、無料で教えてくれるんです。

Webマニュアル

次はWebマニュアルです。
最近のスマホは、もうマニュアルなんてほとんどありませんよね。
勝手にいろいろさわりながら使い方を覚えたり、それでも使い方がわからなければネットを検索して探すというのが一般的です。

でも、それって、スマホにもうみんな慣れているからできること。
初めてスマホを持つという方は、やはりしっかり操作方法を最初から学びたいと思いますよね。

aftercare4

トーンモバイル(TONE)なら、そんな1からWebマニュアルが容易されています。
さすがに紙ではないところがもう一歩なのかもしれませんが、それでもしっかりとしたマニュアルを準備してくれているのはスマホ初心者には大変ありがたいところ。

しかも、初心者の方でもわかるよに、基本操作から便利なアプリ利用まで、とにかくわかりやすく設計されて書かれています。

講習会

次は、マニュアルなんて読むの苦手!だけど、スマホのことをもっと最初から教えてほしいという方向けです。
トーンモバイル(TONE)では、無料のスマホ教室があります。

aftercare5
週2回やっていて、短時間で基本操作をマスターしたい方、便利なテクニックを知りたい方に好評です。
やっぱり文字を読むのが苦手という方でも、この講習を受けば、それなりにスマホの基礎的なことを学ぶことができていいですね。

TSUTAYA店舗での対面サポート

最後は、TSUTAYAのスマホとしての特徴ですね。
これまでコールセンターが充実していて電話での手厚いサポートが受けられるとご説明しました。
しかも、その手厚いサポートは、遠隔でリモートサポートまでしてくれます。

でも、それでも遠隔サポートは遠隔サポート。
対面で教えてくれないとわからないという方もいらっしゃるはず。

でも、多くの格安スマホ(MVNO)は店舗を持たず、Web上だけで購入し、アフターケアもWeb上だけ。
そんな中、トーンモバイル(TONE)はTSUTAYAのスマホということを存分に活用して、直営店だけでなく、一部のTSUTAYA店舗でも無料の対面サポートが受けられるんです。

aftercare6

トーンモバイル(TONE)の直営店はさすがにそんなにたくさんはありませんが、TSUTAYAなら家の周りに近くに必ずありますよね。
そんな対面でのサポートもしてくれるので、トーンモバイル(TONE)は初心者でも安心なのです。

まとめ

今回は、トーンモバイル(TONE)のアフターケアについて、ご説明してきました。

「トーンモバイルって、TSUTAYAのスマホでしょ。何が特徴なの??」

っていう、いまいちトーンモバイルの特徴が世間で認識されていないのはたしかです。
トーンモバイルは、今回ご説明したように、格安スマホ(MVNO)の中では、スマホ初心者の方に最大限活用してもらえるように設計されています。
実際ここまでの手厚いアフターケアは、格安スマホ(MVNO)では他に類をみませんし、かつソフトバンク、au、docomoなどの大手キャリアと比べてもトーンモバイルの方が充実しています。

「初めてスマホを持つけど、料金が安くて使いやすくてアフターケアの充実したスマホがほしい」

という方には、トーンモバイル(TONE)はおススメです。

アフターケアの充実したトーンモバイルはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。