スタディサプリLIVEって本当に必要?結局、どうなの?
スタディサプリには、スタディサプリLIVEという生配信の授業があります。
塾や予備校みたいに教室に集まってというわけにはさすがにいきませんが、スタディサプリのように録画した映像ではなく、生中継でその場で質問を受け付けつつやるというものです。
でも、せっかく月額980円と安く、塾や予備校の教室に通わずに勉強できるスタディサプリで、わざわざ追加料金を払ってまでスタディサプリLIVEを取る必要があるのか、悩む方、多いですよね。
実際にスタディサプリを使いだしたら、最初は、スタディサプリで十分かと思っていたのですが、やっぱりスタディサプリLIVEもいるのかなとか思いはじめてしまいます。
↓↓スタディサプリを最安値で申込みできるのはこちら↓↓
大学受験講座:http://studysapuri.jp/university
高校講座:http://studysapuri.jp/high
中学講座:http://studysapuri.jp/junior
小学講座:http://studysapuri.jp/elementary
ENGLISH(TOEICコース):http://eigosapuri.jp
ENGLISH(日常英会話コース):http://eigosapuri.jp
*上記サイトは、お得なキャンペーンコードも使えます!
今回は、そんなスタディサプリLIVEについて、いろいろと情報をまとめつつ、結局のところ必要なのかどうかを検証していきたいと思います。
Contents
そもそもスタディサプリLIVEって?
スタディサプリLIVEって、意外と認知度が少ないというか、存在を知らない方も結構いらっしゃいます。
スタディサプリに加入すると、営業電話がかかってくるのですが、基本無視の方も多いですしね。
なので、そんなんもう知ってるわっていう人は読み飛ばして頂いたらOKですが、まずは基本的なスタディサプリLIVEってなにかってことをおさらいしておきますね!
スタディサプリは、基本的に録画された動画が配信されていて、それを各々スマホやタブレットでみて勉強します。
「でも、たまには普通の塾や予備校みたいにLIVEの授業が受けたい」
と思うかもしれません。
そういう方には、スタディサプリLIVEというスタディサプリのライブ授業版が用意されています。
スタディサプリLIVEというのは、ひとことでいうと、
スタディサプリの生放送
です。
さすがに、教室に集まってやる授業はスタディサプリでは提供していませんが、それとおぼ同じ感じで、収録ではなく、生放送で授業が配信されるので、塾や予備校に通っているのと同じ感覚で授業が受けられます。
当然、生放送なので、その場でチャットで講師に質問ができます。
スタディサプリの収録を受講しているだけだとできない質問が、スタディサプリLIVEだとできるわけです。
どういう講座があるかというと、
LIVE志望大秋期講習
早慶上智 英語 / 早慶上智 古文漢文 / 早慶上智 現代文 / 早慶上智 数学 / 難関私大 英語 / 難関私大 古文漢文 / 難関私大 現代文 / 難関私大 数学 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 古文漢文 / 難関国公立 現代文 / 難関国公立 数学 / 一般国公立 英語 / 一般国公立 古文漢文 / 一般国公立 現代文 / 一般国公立 数学
LIVEセンター講習
センター英語 / センター数学IA対策 / センター数学IIB / センター現代文 / センター古文漢文 / センター化学 / センター生物 / センター物理 / センター現代社会 / センター政治経済 / センター日本史B / センター世界史B / センター地理B / センター倫理
志望大冬期講座
早慶上智 英語読解 / 早慶上智 英文法 / MARCH 英語読解 / MARCH 英文法 / MARCH 古文漢文 / MARCH 現代文 / 関関同立 英語読解 / 関関同立 英文法 / 文系私大 英語読解 / 文系私大 英文法 / 理系私大 英語読解 / 文系私大 古文漢文 / 文系私大 現代文 / 理系私大 英文法 / 最難関国公立 英語 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 英語
などの講座があります。
スタディサプリLIVEは必要?
ではでは、ここまでスタディサプリLIVEとはなにかという話をしてきましたが、ここからは結局スタディサプリLIVEって必要なのかというところを考えていきたいと思います。
結局のところ、スタディサプリLIVEが必要かどうかのポイントは、
- チャットで講師に質問したいか
- サボらずに勉強するようにペースメーカーがほしいか
- 志望校別の対策が必要か
の3点になるかと思います。
このどれかが「YES」なら、スタディサプリLIVEはおすすめです。
そうでないなら、スタディサプリLIVEまで利用する必要はないかと思います。
チャットで講師に質問したいか
まず、なによりもスタディサプリLIVEのメリットは、生配信中に、あたかも予備校や塾の教室で授業を受けているかのように、リアルタイムでチャットで質問できることです。
普通のスタディサプリでは、録画の映像授業なので、授業中に予備校や塾のように、
「いまのところがわからないんですけど・・・」
みたいな質問できないんです。
それが、スタディサプリLIVEは、その場でわからないことが質問できます。
さらに、チャット機能では、あたかも教室で授業を受けているときに、他の生徒が質問した内容を聞くことができるのと同じように、他の受講生のコメントの閲覧もできます。
意外と、他の人がした質問って、勉強になるんですよね。
自分では気づかなかった質問とかでも、たしかにって思うことがあります。
このような感じで、リアルタイムで質問して勉強していきたいという方には、スタディサプリLIVEは必要かと思います。
サボらずに勉強するようにペースメーカーがほしいか
次に、スタディサプリLIVEは、サボらずに勉強するようにペースメーカー的な役割を果たしてくれます。
スタディサプリは、どうしても映像を自主的に見る形態なので、気分が乗らなかったりすると、しばらく遠ざかってしまうという方もいます。
もちろん自主的にがんがん勉強できる人もいますが、どうしても家でやるとだらけてしまってテレビとかYoutubeを見てしまいます。
一方、スタディサプリLIVEは、スタディサプリのような映像配信とは違い、生配信なので、毎日決まった時間に受講しなくてはなりません。
家で受講することになる方が多いかと思いますが、塾や予備校にいくのと同様、決まった時間に教室に座らないといけないので、必然的にペースメーカーになりますよね。
特に、苦手な科目のときとかは、このスタディサプリLIVEみたいに強制的に決まった時間に授業を受けないとなかなか勉強できなかったりするので、大変ありがたいです。
このように、強制的に一定のペースで勉強に向かいたいというペースメーカーのように利用したいという方は、スタディサプリLIVEは必要かと思います。
志望校別の対策が必要か
最後に、志望校別の対策です。
スタディサプリLIVEでは、細かく志望校別に科目が用意されているので、志望校のレベルに応じた対策ができます。
本格的に受験を見据えて、普段のスタディサプリ以上に勉強することができます。
もちろん、志望校別の対策だけは、予備校や塾に任せるというのも戦略のひとつです。
普段の基礎固め的な勉強はスタディサプリで行い、志望校別の対策は予備校などでしっかりとするのもありだと思います。
ただ、地方の方や学費が高くて予備校や塾に通えないという方は、スタディサプリLIVEを活用することができます。
まとめ
今回は、スタディサプリLIVEについて、いろいろと情報をまとめつつ、結局のところ必要なのかどうかを検証してきました。
結論としては、
- チャットで講師に質問したい!
- サボらずに勉強するようにペースメーカーがほしい!
- 志望校別の対策が必要!
というような方は、スタディサプリLIVEもあわせて受講したらいいかと思います!
そうでない方は、スタディサプリだけで十分です。
↓↓スタディサプリを最安値で申込みできるのはこちら↓↓
大学受験講座:http://studysapuri.jp/university
高校講座:http://studysapuri.jp/high
中学講座:http://studysapuri.jp/junior
小学講座:http://studysapuri.jp/elementary
ENGLISH(TOEICコース):http://eigosapuri.jp
ENGLISH(日常英会話コース):http://eigosapuri.jp
*上記サイトは、お得なキャンペーンコードも使えます!
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントする