1. ホーム
  2. 裏技系
  3. ≫mineo(マイネオ)のエントリーコード/エントリーパッケージを無料で!?購入方法や事務手数料無料のメリット、他キャンペーンとの併用を解説

mineo(マイネオ)のエントリーコード/エントリーパッケージを無料で!?購入方法や事務手数料無料のメリット、他キャンペーンとの併用を解説


mineo(マイネオ)のエントリーコードを使うと、初期費用の事務手数料3,000円を無料にすることができます。
意外と知られていないのですが、この方法はめっちゃ簡単なんで、1円でも安くmineo(マイネオ)を申し込みたい人にオススメの裏技なんですよ!

エントリーコードは、mineo(マイネオ)の申し込み時に使えるクーポン券のようなもので、誰でもAmazonなどで1,000円程度で簡単に購入できます。
ちなみに、エントリーコードを無料で入手する方法もあり、この記事の中でも無料入手方法を紹介していますが、めんどくさかったり、グレーだったりするので、正直オススメはしません。
普通にAmazonで購入するのが一番手間をかけずにおトクになる方法です!mineo(マイネオ)に申し込む時は、エントリーコードをぜひ利用しましょう。

entrycode

■一番おトクなmineoの申し込み先はこちら

エントリーコードの費用は、Amazonなどで正規に購入すると1,000円程度で、作業時間としては5分程度で購入できます。
mineo(マイネオ)の契約時にかかる事務手数料は3,000円なので、たった作業時間5分で、2,000円も節約できることになります。
たった5分の作業で、2,000円も節約できるなら、バイトしたり、会社で残業するよりもよっぽど効率的ですよね。
なので、せっかく格安スマホ(MVNO)にするんだから、この方法を活用して1円でも節約するのがオススメです。

今回は、そんなmineo(マイネオ)を申し込みする際に、少しの手間で結構おトクになるエントリーコードについて、入手方法や使い方など徹底的に解説してみたいと思います。

Contents

mineo(マイネオ)のエントリーコード/エントリーパッケージとは?

まずは、そもそもエントリーコードってなんなの??って話を解説したいと思います。

「申し込みの際に、エントリーコードって見たけど、なんなの??調べてるとエントリーパッケージも出てくるしよくわからないんだけど・・・」

そんな方、意外と多いんじゃないでしょうか。
たしかに、エントリーコードやエントリーパッケージはそんなにメジャーなものではないので、混乱しますよね。

エントリーコード/エントリーパッケージとは?

エントリーコードとは、以下のような緑色の紙に書いてある16桁のコードのことです。

上の写真の「ABCD 1234 5678 9012」の文字がエントリーコードになります。
そして、この緑色の紙が「エントリーパッケージ」と呼ばれています。
エントリーコードを入手するには、エントリーパッケージをAmazonや楽天などで購入する必要があるのですが、商品名としては「エントリーパッケージ」という名前で販売されています。
なので、厳密には違いますが、エントリーコード=エントリ−パッケージというわけです。

エントリーパッケージの料金は?

エントリーコードを使うと事務手数料の3,000円が無料になるとは言え、そのエントリーコードの書かれているエントリーパッケージが3,000円以上したら、赤字になってしまいますよね。
そこで、エントリーパッケージの料金を調べてみると、大体、

  • 1,000円〜2,000円程度

で購入することができます。
なので、例えば、1,000円で購入したら、事務手数料3,000円分が無料になり、結果2,000円がおトクになるという仕組みです。

エントリーパッケージはAmazon楽天、ヤマダ電機、ビックカメラなどのオンラインストアや、家電量販店で購入することができるのですが、購入する場所によって値段がことなります。
どこで購入しても、事務手数料が無料になるのは同じなので、なるべく安いところで購入してください。

⇛エントリーコードのオススメの購入先はこちら

エントリーコードを利用して申し込むメリットは?

エントリーコードを利用して申し込むメリットは、これまで繰り返してきましたように、

  • 事務手数料3,000円が無料

になる点です。

イマイチまだエントリーコードを使って申し込みすることがイメージできていない方もいらっしゃるかと思います。
すごく簡単にいうと、申し込みの際にエントリーコードを使うイメージは、

「金券ショップで商品券を安く購入して、その商品券で購入する」

ようなものです。
金券ショップにいくと、デパートとかの商品券が通常より数%割引で売られていますよね。
あれを購入してその金券でデパートで買い物するだけで、数%安くいろんなものが購入できます。
そういうイメージで、予めAmazonなどでエントリーコードを購入して、そのエントリーコードを使って申し込みすることで、通常より実質2,000円安く申し込みできるという仕組みです。

事務手数料3,000円が無料ということは、mineoの月額料金できうと、月額料金の1ヶ月〜2ヶ月程度が無料になるのと同じ意味になります。
事務手数料と聞くと、その他の費用みたいな感じで、あんまり大した額でないと思うかもしれませんが、格安スマホ(MVNO)では2,000円も節約できるって結構大きいんですよ。

まもるくん

エントリーパッケージは割引券なんですね。
事務手数料が無料になるんだったら、買っておいた方が良いかもしれないですね。
ちなみに、エントリーパッケージの中には、SIMカードは入ってるんでしょうか?

スマホアドバイザー

エントリーパッケージの中には、SIMカードは入っていません。
エントリーパッケージは、パッケージの中に記載されているエントリーコード16桁が書いてあるタダの紙です。

まもるくん

考えると、結構注意しないといけないポイントってたくさんありますね。

ちなみに、SIMのアダプターってありますよね。
これって、エントリーパッケージとは関係ないんでしょうか?

スマホアドバイザー

エントリーパッケージの中にはSIMのアダプターは入っていません。
AmazonではSIMのアダプターといって、nanoSIMをmicroSIMや標準SIMに変換するためのアダプターが売っていますが、エントリーパッケージの中には、アダプターは入っていないので注意してください。

まもるくん

なるほど。
エントリーパッケージは、ドコモのスマホを使って、mineo(マイネオ)のSIMを契約する場合でも、auのスマホでmineo(マイネオ)のSIMを契約する場合でも同じように使えるんでしょうか?

スマホアドバイザー

はい、mineo(マイネオ)のエントリーパッケージは1種類しかありません。
mineo(マイネオ)にはドコモのスマホが使えるドコモプラン(Dプラン)、auのスマホが使えるauプラン(Aプラン)がありますが、エントリーパッケージは1種類です。
エントリーパッケージはドコモプラン(Dプラン)でもauプラン(Aプラン)でも利用できます。

まもるくん

そうなんですね。
SIMカードはどこで選べば良いんでしょうか?

スマホアドバイザー

SIMカードは、mineo(マイネオ)のエントリーパッケージをAmazonなどで購入した後に選択します。
エントリーパッケージを使った申し込みの大まかな手順は、以下のような流れです。

Amazonやや楽天エでエントリーパッケージを購入する

mineo(マイネオ)のオンラインストアにアクセスする

③Amazonや楽天で購入したエントリーパッケージの中に書いてあるエントリーコード16桁を入力する

④SIMカードのサイズ(形状)を選択する

というステップになります。
SIMカードのサイズは、エントリーパッケージを購入した後に、mineo(マイネオ)のオンラインストアの中で選択します。
エントリーパッケージは音声SIM用もデータSIM用もありません。
mineo(マイネオ)で購入できるエントリーパッケージは1種類しかありません。
どのエントリーパッケージを購入しても、mineo(マイネオ)で事務手数料無料のクーポンとして、使うことができます。

まもるくん

SIMカードのサイズは後で選ぶんですね。
大体エントリーパッケージを購入してから、どのくらいでmineo(マイネオ)を使えるようになるんでしょうか?

スマホアドバイザー

エントリーパッケージを購入してから、mineo(マイネオ)を利用できるようになるまでには、大体5日程度かかります。
Amazonでエントリーパッケージを購入してから届くまでに2日、mineo(マイネオ)でSIMを申し込んでから届くまでに3日くらいの日程感です。

まもるくん

なるほど。
元々利用しているスマホやガラケーの電話番号をそのままにして、MNPで乗り換える場合でも、エントリーパッケージは利用できるんでしょうか?

スマホアドバイザー

はい、MNPの場合でもエントリーパッケージは利用できます。
事前にドコモ、au、ソフトバンクに電話をして、MNP予約番号を取得するだけで、MNPの場合も、新規契約の場合も、エントリーパッケージを使った申し込みの流れは変わりませんよ。

まもるくん

MNPをする場合に、電話が使えなくなる期間とかはあるんでしょうか?

スマホアドバイザー

mineo(マイネオ)でMNPする際も、SIMが郵送されている間に、今のスマホやガラケーが使えなくなるということはありません。
mineo(マイネオ)のSIMが到着した後に、SIMに同梱されている説明書に従って、切り替え作業をすると、当日もしくは翌日中にはSIMが切り替わります。
mineo(マイネオ)のSIMに回線切り替わるまでは、今まで利用していたガラケーやスマホはそのまま使えるので安心してください。

まもるくん

なるほど。
新規契約の場合だけじゃなく、MNPの場合でも、ちゃんとエントリーパッケージは利用できるんですね。

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージは、Amazon楽天など、いろんなところで購入できますが、エントリーパッケージの種類は、1種類だけです。
どこでエントリーパッケージを購入しても、mineo(マイネオ)のすべてのプランで事務手数料が無料になります。
mineo(マイネオ)のエントリーパッケージは、

  • ドコモプラン(Dプラン)、auプラン(Aプラン)
  • 新規契約、MNP
  • 音声SIM、データSIM
  • 500MB、1GB、3GB、6GB5GB、10GB

のどのような場合でも、利用可能です。
もちろん、ドコモやauのスマホをmineo(マイネオ)で利用するという場合でも、エントリーパッケージは利用可能です。
たとえば、ドコモやauのiPhone5sを使ってmineo(マイネオ)のSIMを使う場合でも、auプラン(Aプラン)は使えます。
一度、mineo(マイネオ)に契約したあとに、マイページから、

  • SIMカードのサイズ変更(nanoSIM、MicroSIM、標準SIM)
  • 契約タイプの変更(音声SIM、データSIM)
  • プラン変更(ドコモプラン、auプラン)
  • コースへ変更変更(500MB、1GB、3GB、6GB5GB、10GB)

をする場合は、エントリーパッケージは利用できませんが、新たに、mineo(マイネオ)のオンラインストアから申し込む場合であれば、どのような契約方法であっても、エントリーパッケージは利用可能です。
例外として、mineo(マイネオ)のプリペイドSIMだけは、エントリーパッケージが使えないので注意してください。
mineo(マイネオ)のプリペイドSIMは、こちらのAmazonから購入できます。
AmazonのプリペイドSIMのパッケージには、SIMカードが入っていて、パッケージの中に書いてある電話番号から開通手続きをすると、すぐにプリペイドSIMが使えるようになります。

エントリーパッケージを購入してから、mineo(マイネオ)を利用できるようになるには、以下くらいの日数がかかります。
たとえば、2/1にAmazonでエントリーパッケージを購入した場合です。

1日目(2/1):Amazonでエントリーパッケージを購入する
3日目(2/3):エントリーパッケージが届く
3日目(2/3):エントリコードを使って、mineoのオンラインストアで申し込みをする
5日目(2/5):mineo(マイネオ)のSIMカードが届く
5日目(2/5):mineo(マイネオ)のSIMカードをスマホに挿して、初期設定をする

ちなみに、mineo(マイネオ)の契約日(利用開始日)は、mineo(マイネオ)のSIMカードをスマホに挿して、初期設定をして、ネットを使い始めた日になります。
mineo(マイネオ)の契約日(利用開始日)≠エントリーパッケージやmineoの申し込み日ではないので注意してください。

MNPをする場合の手順は、MNP予約番号が必要なので、以下のようになります。

1日目(2/1):Amazonでエントリーパッケージを購入する
3日目(2/3):エントリーパッケージが届く
3日目(2/3):ドコモ、au、ソフトバンクでMNP予約番号を取得する
3日目(2/3):エントリコードを使って、mineoのオンラインストアで申し込みをする
5日目(2/5):mineo(マイネオ)のSIMカードが届く
5日目(2/5):mineo(マイネオ)のSIMカードをスマホに挿して、初期設定をする

エントリーパッケージが届いて、mineo(マイネオ)のオンラインストアに申し込む直前に、MNP予約番号を取得すると良いと思います。
MNP予約番号は以下に電話をすると取得できます。

  • NTTドコモ
    電話:携帯→151、一般電話→0120-800-000
  • au/沖縄セルラー
    電話:0077-75470
  • ソフトバンク/ディズニー・モバイル
    電話:0800-100-5533

それぞれの電話の受付時間は9:00~20:00です。
mineo(マイネオ)のエントリーパッケージには有効期限はありませんが、MNP予約番号は有効期限があります。
mineo(マイネオ)のオンラインストアで申し込みをするタイミングで、MNP予約番号の有効期限が10日間残っている必要があります。
元々mineo(マイネオ)のMNP予約番号は、15日しかないので、MNP予約番号を取得したらなるべく、早めにmineo(マイネオ)に申し込んだ方が良いと思います。
自宅にmineo(マイネオ)のSIMが届いてから、SIMに同梱されている説明書に沿って、切り替え作業を行えば、

  • ドコモプラン(Dプラン)→9:00-19:00
  • auプラン(Aプラン)→9:00-21:00

の間であれば、当日中にmineo(マイネオ)が利用できるようになります。
切り替え作業をするまでは、今まで使っていたスマホがそのまま使えます。

ちなみに、今まで利用していたスマホが解約になるのは、MNPによる切り替え作業が終わったタイミングになります。
ドコモ、auは月末締めで翌月1日になると、翌月分の月額料金がかかります。
ソフトバンクは締め日が人によって10日、20日、30日と分かれていますが、主に20日締めであることが多く、21日になると、翌月分の月額料金がかかります。
なので、

  • ドコモ、au→月末まで
  • ソフトバンク→20日まで

にmineo(マイネオ)に回線切り替えの手続きをすると、ドコモ、au、ソフトバンク側で、翌月分の月額料金が取られなくて済みます。

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージの購入方法

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージは、大きく家電量販店などの店舗か、Amazonなどのオンラインストアで購入することが出来ます。

もちろん、店頭よりもAmazonなどのオンラインストアで購入することを強くオススメします。
わざわざ店舗に出向かなくても、ボタンを押すだけでエントリーパッケージを購入することができるので、オンラインストアの方が何倍も時間を節約することができます。
最寄りの家電量販店に行ってエントリーパッケージを購入しようと思うと、どんなにお店が近かったとしても30分〜1時間はかかりますよね。
Amazonなどのオンラインストアなら作業時間5分でエントリーパッケージを購入することができるので、特にお忙しい方はオンラインストアがオススメです。

また、購入にかかる時間や手間だけではなく、実店舗とオンラインストアでどちらが安いのかも重要ですよね。
試しに近所のヨドバシカメラやビックカメラに聞いてみたところ2,000円〜2,500円程度でした。
Amazonだと、2016年10月現在、909円で圧倒的に店頭よりも安く購入できます。
手間もそうですが、価格的にもオンラインストアで購入した方がよさそうです。

⇛エントリーコードのオススメの購入先はこちら

正直エントリーコードを購入するならAmazon以外の選択はないかと思うのですが、一応いろんな購入可能箇所でのエントリーパッケージの価格をまとめてみると、こんな感じです。

実店舗(2,000円〜2,500円程度)

オンラインストア(1,000円〜)

ちなみに、eoショッピングモールは、mineo(マイネオ)を運営するケイ・オプティコムのECサイトで、いわばエントリーパッケージの公式サイトです。
そのeoショッピングモールでエントリーパッケージを購入すると、メールで配送してくれるということです。
通常Amazonとかで購入すると、郵送で送られてくるのですが、eoショッピングモールだとメールで送られてくるんです。
とはいいつつ、リアルタイムに購入後すぐに送られてくるわけではなく、

  • 平日15時までの購入→ 当日中にメール配送
  • 平日15時以降もしくは土日の購入→ 翌営業日以降にメール配送

という感じで、タイミング次第では翌営業日になったりします。
正直、これは郵送でもメール配送でもどっちでもいいですよね。
どうしても郵送がNGという方は、eoショッピングモールも選択に入れてもいいかもしれません。

まもるくん

エントリーパッケージはいろんな場所で買えるんですね。

スマホアドバイザー

そうですね。
Amazonは2,000円以上の商品を購入しないと、送料が無料になりませんが、送料無料ならAmazonが最安値です。
本とか日用品を一緒に購入して、合計金額を2,000円以上にして、エントリーパッケージを購入するのがオススメです。

ちなみに、店舗でも、エントリーパッケージは購入することはできますが、エントリーパッケージを使って契約ができるのは、オンラインストアだけです。
なので、わざわざ店舗にいって、エントリーパッケージを購入するよりも、Amazonなどでエントリーパッケージを購入して、申し込みもオンラインストアでするというのが、一番手間が少ないと思います。

まもるくん

たしかにオンラインショップで買う方が手間がなさそうですね。
エントリーパッケージは、契約者本人ではなくても購入できるんでしょうか?

スマホアドバイザー

はい、エントリーパッケージはどなたが購入しても、大丈夫です。
mineo(マイネオ)の申し込み自体は、契約者本人がする必要がありますが、エントリーパッケージはただの割引券なので、必ずしも契約者本人が購入する必要はありません。
mineo(マイネオ)のエントリーパッケージを購入するのに、本人確認書類も不要です。

まもるくん

エントリーパッケージって再利用できるんでしょうか?
私が使ったエントリーコードを友だちに上げて、友だちがそのコードを使ってmineo(マイネオ)に申し込む、みたいなのはアリですか?

スマホアドバイザー

エントリーパッケージは一枚につき一回しか利用できません。
なので、複数の回線を申し込む場合は、エントリーパッケージを複数枚購入する必要があります。

ただ、例外として、mineo(マイネオ)の審査に落ちてしまった場合です。
mineo(マイネオ)の審査に落ちてしまった場合でも、エントリーパッケージは返品できません。
でも、mineo(マイネオ)の審査落ちしてしまった場合でも、もう一度エントリーパッケージを利用することは可能です。

審査落ちといっても、住所の入力ミスなどであることが多いので、もう一度申し込みし直すと、あっさり申し込めることが多いです。
再申し込みの場合に、エントリーパッケージをもう一度使うことは可能です。

まもるくん

エントリーパッケージは、1回線の申し込みに対して1枚使えるんですね。
審査落ちしないに越したことはないですが、審査落ちした場合でも、エントリーパッケージは使えなくなることはないんですね。
ちなみに、エントリーパッケージの有効期限とかってあるんでしょうか?

スマホアドバイザー

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージは、販売期限や有効期限といったものはないです。
なので、mineo(マイネオ)に申し込むことが決まっているのであれば、早めに購入してしまっても損はないですよ。

【メルカリやヤフオクでもエントリーパッケージは購入可能】

オンラインストアや実店舗以外でも、メルカリヤフオクといったネットオークションでも、エントリーパッケージは購入することはできます。
メルカリやヤフオクだと、エントリーパッケージは300円くらいから落札することができます。
Amazonや楽天よりもエントリーパッケージの価格が安いので、ネットオークションに慣れているという方は、メルカリやヤフオクを利用するのもよいかもしれません。

ただ、メルカリやヤフオクだと、Amazonや楽天と違って、出品者とのやり取りが発生したり、購入したけど出品者から連絡が来ないなどトラブルが起きるなど、手間が増えるというデメリットはあります。

また、メルカリやヤフオクを利用する場合、エントリーコードを落札する条件として、紹介URLからの申し込みが必須というものがあります。
エントリーコードを落札すると、メールで16桁のエントリーコードと申し込み用のURLが送られてきます。
見ず知らずの方の紹介で申し込みをするのが不安という方は、この紹介URLは無視して、通常のmineoのオンラインストアから申し込みをしても、特に問題はありません。
落札したエントリーコードを利用して、通常のmineoのオンラインストアから申し込みをすれば、事務手数料は無料になります。

ただ、メルカリやヤフオクの出品者の方の落札条件を守らないと、評価を悪く付けられる可能性はあります。
紹介URLを利用しない場合は、メルカリ、悪い評価を付けられてもよいように、ヤフオクのアカウントを新しく作ってから、エントリーコードを落札する方がよいと思います。

mineo(マイネオ)のエントリーコードの使った申し込み方法

続いて、エントリーコードを使ってmineo(マイネオ)に申し込みを方法を解説していきます。
そのままですが、エントリーコードを使ってmineo(マイネオ)に申し込むのは以下の2ステップです。

  1. mineo(マイネオ)のエントリーコードを購入する
  2. mineo(マイネオ)に申し込みをするする際に16桁のコードを登録

それでは、少し詳しくエントリーコードを使ったmineo(マイネオ)の申し込み方法を解説していきます。

1.mineo(マイネオ)のエントリーパッケージを購入する

まずはAmazonなどで、エントリーパッケージを購入します。
そういえば、意外かもしれませんが、mineo(マイネオ)の公式サイトからはエントリーパッケージは購入できないのです。
かならず、Amazonなどのオンラインストアか、実店舗でしか購入できません。

2.mineo(マイネオ)に申し込みをする

エントリーコードを受け取ったら、mineo(マイネオ)に申し込みをしましょう。
mineo(マイネオ)の申し込みサイトに行くと、以下のようなページが表示されます。

⇛エントリーコードの使えるmineoの申し込み先はこちら

新規で申し込む方も、他社から乗り替えで申し込む方も、上記のピンク色のボタンから申し込みをします。
関西にお住まいの方で、家のネットをeo光を使っている方は、eoIDというもの持っているはずなので、右側の「eoIDでログイン」から申し込みをします。
それ以外の方は、左側の「お申し込み手続きへ」から申し込みをします。

次のページで、エントリーパッケージに記載してある16桁のエントリーコードを入力します。

  • 一番右の「エントリーパッケージをお持ちのお客さま」を選択
  • 「エントリーコード」の欄に16桁のエントリーコードを入力

エントリーコードのことを知らないと、「なんかのキャンペーンでコードを持っている人が入力するものなのかな?」と思って飛ばしてしまいがちですが、ここがとても重要です。
4つの空欄に事前に購入したエントリーコードを入力していきましょう。
これで事務手数料3,000円を無料にすることが出来ます。
5回入力し間違えると、

エントリーパッケージ/エントリーコードでよくある質問/注意点

上記のステップで事務手数料3,000円を無料にすることができるのですが、エントリーパッケージの購入やエントリーコードの使い方で意外と間違ってできなかったという方もいらっしゃるようなので、特に注意頂きたいポイントを解説していきます。

エントリーパッケージは基本的には購入するもの

エントリーパッケージは、店舗や期間限定のキャンペーンでもらえる場合もありますが、基本的にはAmazonなどで購入して利用します。
以前、mineo(マイネオ)の2周年記念でmineo(マイネオ)契約者に無料で配布されたことがあるので、周りにmineo(マイネオ)の契約者がいれば譲ってもらえる可能性もあります。

別のエントリーパッケージを購入しないよう注意

エントリーパッケージはmineo(マイネオ)以外にも、たとえばUQモバイルが提供していますが、他社のエントリーパッケージを間違えて購入しないように注意しましょう。
「エントリーパッケージって書いてあるから、どれを買っても同じ?」と思って、他社のエントリーパッケージを購入しても、mineo(マイネオ)では利用できないので気をつけてください。

【他社のエントリーパッケージ】

entrypackage

エントリーパッケージ購入だけでは完了しない

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージを見ると、「この中にSIMが入っていて、これを買えばmineoを使えるようになるの?」と勘違いしてしまうかもしれませんが、エントリーパッケージは、エントリーコードが書いてあるただの紙です。
エントリーパッケージは、紙に書いてあるエントリーコードをmineo(マイネオ)の申し込み画面で入力して、事務手数料を無料にするためのものなので、エントリーパッケージを買っただけでは申し込みは完了しません。

mineoentrypackage

エントリーパッケージに有効期限はない

Amazonなどで購入したエントリーパッケージには、有効期限はありません。
また、申し込みをするタイミングなどで事務手数料の割引額が変わったりもしないので、エントリーパッケージを購入したら後は好きなタイミングでmineo(マイネオ)に申し込めば、事務手数料は無料になります。

2周年記念などのキャンペーンで配布されたエントリーコードには有効期限があるので、知り合いなどからもらったエントリーコードを利用する場合は期限が切れていないか確認するようにしましょう。

エントリーパッケージが届くまでに時間がかかる

エントリーコードを利用する唯一のデメリットは、「今すぐmineoに申し込めない」という点です。
まぁでも、タイムセールでもない限り、1日くらいエントリーコードが郵送されてくるのを待っても苦にはなりませんよね。
それで、2,000円安くなるんですから。

エントリーコードはなしでも申し込みは可能

「エントリーコードがないとmineoに申し込みができない」と思っている方がいらっしゃるようですが、エントリーコードがないと事務手数料がかかるだけで、エントリーコードなしでもmineo(マイネオ)の申し込みは可能です。
でも、たったの5分程度の作業で事務手数料3,000円が無料になるので、なるべくエントリーコードを使って、mineo(マイネオ)に申し込んだ方がおトクですよね。

エントリーコードの入力し忘れに注意

エントリーパッケージを購入したのに、mineo(マイネオ)の申し込み画面で、エントリーコードを入力せずに、申し込みを進めてしまうと、事務手数料が発生してしまいます。
そうすると、1,000円で購入したエントリーパッケージ分損をすることになるので、必ず申し込み画面で、エントリーコードは入力するようにしましょう。

エントリーコード数字の打ち間違いに注意

エントリーコードは

  • 前半4文字→アルファベット
  • 後半12文字→数字

の組み合わせの16桁のコードです。
O(オー)と0(ゼロ)と、I(アイ)やl(エル)と1(イチ)を見間違ったり、入力間違いをすると、次に進めないので注意してください。

mineo(マイネオ)のエントリーコードを無料で入手する方法

ここまで読んで頂いて、

「事務手数料を無料にするために、お金を払ってエントリーコードを購入するのっておかしくない?エントリーコードを無料で手に入れる方法ってないの?」

と考える方もいらっしゃると思います。
たしかに「クーポン券だったら無料で配ってよ」って思いますよね。
色々調べたところ、エントリーコードを無料で手に入れる方法は以下の三つ二つがあるようです。

雑誌の付録のエントリーコードを利用する

16年10月17日に発売されたSIMフリー完全ガイドを購入すると、エントリーコードが付録として付いてくるので、無料でエントリーコードを入手することができます。
付録で付いてくるエントリーコードの特典は、以下の二つです。

  1. 事務手数料3,000円が無料になる
  2. パケットギフトとして。データ容量2GBが3ヶ月分無料でもらえる

事務手数料3,000円が無料になる通常のエントリーコードの特典に加えて、データ容量2GB分x3ヶ月分も付いてきます。

スマホアドバイザー

SIMフリー完全ガイドは、2017年度版も「家電批評特別編集 SIMフリー完全ガイド」という書籍名で、11月20日に発売されることになりました。例年発売されると、わりとすぐに売り切れになることもあるので、購入される方は早めに入手しましょう。

パケットギフトとは、mineo(マイネオ)に契約した後に、mineo(マイネオ)のマイページからデータ容量を自分で追加できるサービスです。
以下のような画面で、ギフトコードを入力すると、当月に使えるデータ容量を2GB分追加することができます。

packetgift

「SIMフリー完全ガイド」はAmazonで734円で販売されているので、実質的には無料でエントリーコードを手に入れられる訳ではありませんが、Amazonなどよりも安くエントリーコードを購入できる上、追加でデータがもらえるので、結構オススメです。

ちなみに書籍は以下のような内容で、格安SIMや格安スマホについて詳しく解説されています。

  • 格安SIM最強ランキング
  • 最強スマホランキング50
  • SIMフリーの疑問100
  • LINEモバイル徹底レビュー
  • MVNOサポート覆面調査
  • デュアルSIMスマホ辛口採点簿

SIMはmineo(マイネオ)にしようと思うけど、端末は何にしようか悩んでいる方には役に経つと思うので、格安スマホの説明書として読んでおいてもいいかもしれません。

【エントリーコードを使ったのに、事務手数料が無料になっていない?】

mineo(マイネオ)に申し込みをした後に、メールで事務手数料を含めた金額のお知らせたあります。
SIMフリー完全ガイドのエントリーコードを利用して申し込むと、申し込み完了後のお知らせメールに事務手数料3,240円と表示されてしまします。
サポートセンターに問い合わせたところ、お知らせメールの表示は事務手数料が3,240円と表示されるものの、実際は事務手数料は無料になると回答がありました。
ちゃんと上記のエントリーコード入力画面から申し込めば、事務手数料が取られることはないので安心してください。

まもるくん

SIMフリー完全ガイドは、エントリーコードが安いですね。
ただ、Amazonでは売り切れになってることが多いみたいです。

スマホアドバイザー

そうですね。
SIMフリー完全ガイドは、Amazonだと中古で買うしかないですね。

Amazonからだと、中古でエントリーパッケージを購入すると、エントリーパッケージが使用済の雑誌のみが売られている場合があります。
AmazonでSIMフリー完全ガイドを購入する場合は、必ず上記の「新品」というところから購入するようにしましょう。
新品というところから、SIMフリー完全ガイドを購入すると、エントリーパッケージが付いたSIMフリー完全ガイドを購入することができます。

もしくは、Amazon以外でも、こちらのe-honという書店からだと、送料無料でSIMフリー完全ガイドがエントリーパッケージが新品で購入することができます。

ヤフオクを利用する

yahooauction

mineo(マイネオ)のエントリーコードは、ヤフオクで安く購入できます。
無料で入手できる訳ではありませんが、エントリーコード単品を最安で購入できるのは、実はヤフオクです。

■ヤフオクで販売されているエントリーコードの仕組み

なぜエントリーコードを安く手に入れるというと、出品者は以下のような仕組みでエントリーコードを販売しているからです。

  1. 上記の雑誌の付録のエントリーコード734円で購入
  2. 1のエントリーコードを500円程度で出品
  3. 落札者は、出品者が指定したURLから申し込むと出品者に1,000円分のAmazonギフト券が送られる

というやり方をしていて、

  • 売り上げ→Amazonギフト券1,000円+エントリーコードによる収入500円程度=約1,500円
  • 支出→734円

ということで、出品者はエントリーコードを販売すると、1件当たり700円程度の収入がある訳です。
Amazonギフト券による収入があるので、①で紹介した雑誌の付録として付いてくるエントリーコードよりも安く販売することができるんですね。

■ヤフオクで販売されているエントリーコードの特典

出品されているエントリーコードは、①の雑誌の付録を転売しているものなので、

  1. 事務手数料3,000円が無料になる
  2. パケットギフトとして。データ容量2GBが3ヶ月分無料でもらえる

という二つの特典は同じように付いています。

■ヤフオクでエントリーコードを購入する方法

ヤフオクでエントリーコードを購入するステップは以下の通りです。

  1. ヤフーIDを取得する
  2. エントリーパッケージ/エントリーコードに入札する
  3. 支払いをする
  4. エントリーコード16桁をメールでもらう
  5. mineo(マイネオ)に申し込む
  6. 出品者を評価する
  7. 落札者が評価される

ヤフオクを利用するためのヤフーIDはこちらのページから無料で取得できます。
その後、ヤフオクに移動して、検索窓に「mineo エントリーコード」と入力し、商品ページをクリックして、「落札する」のボタンを押します。

支払い方法は、「かんたん決済」を指定している方が多いです。
かんたん決済とは、落札者からヤフーに一度お金を預けて、取引が全て完了したらヤフーから出品者に料金が支払われる仕組みです。
不正が多い出品者や怪しい商品は、かんたん決済が利用できないようになっているので、かんたん決済を利用するとより安全に取引ができます。

【かんたん決済の取引の流れ】
  • 支払うのボタンを押します。支払い方法はクレジットカードや銀行振込から選べます。

kantankessai0

  • 落札金額を入力します。メール送付なので送料は0で良いです。

kantankessai2

かんたん決済で支払いが完了したら、出品者にヤフーから通知が届き、それを見た出品者は、落札者にエントリーコードをメールで送付します。
メールはヤフーIDを登録した時のメールアドレスになります。

以上の流れで、エントリーコードを手に入れることができます。

ちなみに、この後、普通であれば出品者が指定するURLから申し込むのですが、実はエントリーコードを受け取ったら、出品者が指定するURLから申し込まなくても事務手数料3,000円は無料にすることができます。
エントリーコードの出品者の解説ページには、あたかも出品者が指定するURLから申し込まないと、事務手数料が無料にならないかのように説明されていますが、エントリーコードは別の申し込み先からでも利用できます。

出品者が指定したURLから申し込まないと、ヤフオクの落札者側の評価を悪く付けられる可能性がありますが、新規でヤフーIDを取っておけば悪い評価を付けられても問題ないでしょう。
ヤフーIDは一人で何個でも作ることが出来るので、新規のヤフーIDを作って、エントリーコードを落札すれば、出品者からの評価を気にすることなくエントリーコードを入手することが出来ます。

■ヤフオクの安全性について

事業者ではなく、個人の方が出品しているので不安に思われる方もいるかもしれませんが、エントリーコードは数字16桁をもらうだけなので、商品に傷が付いてたとか不良品を送りつけられたといったトラブルは心配する必要がありません。
また、mineo(マイネオ)の事務局に問い合わせたところ、エントリーコードのヤフオクでの転売は禁止されていないようなので、ヤフオクで購入したエントリーコードを利用しても、mineo(マイネオ)の契約にかかる事務手数料を無料にすることは可能です。

ただし、「ヤフオクに入金しても、エントリーコードを送ってこない」というような詐欺があるんじゃないのかということに関してはあり得ないとも言い切れません。
入金した後に、出品者がIDを削除して連絡が取れなくなったということも実際に起きています。

また、ヤフオクは出品者に対して、氏名、住所、電話番号を公開する必要があり、取引が出来ても、後々個人情報をどのように利用されるかは未知数です。
エントリーコードの転売で出品者が得られる収益は1件あたり700円程度とそれほど多いとは言えません。
従って、実際は落札者の個人情報を、別の事業者に販売するビジネスをしている可能性もなくはありません。
私の知人で、ヤフオクを利用した後に知らない不動産屋などから電話がかかるようになってしまったという話を聞いたこともあるので、ヤフオクを利用する場合はそれなりのリスクはどうしても発生してしまいます。
なので、個人的にはあまりオススメしません。
やはりエントリーコードはAmazonでの購入が無難かと思います。

【mineoのコミュニティサイト「マイネ王」でエントリーコードはもらえる?】

mineoking

mineo(マイネオ)には、mineo(マイネオ)の契約者同士が質問したり、質問に答えたりする「マイネ王」というコミュニティサイトがあります。
このコミュニティサイトで、以前はエントリーコードを譲ってもらうことが出来たようですが、「エントリーコードをください」という掲示板への書き込みなどが頻繁に行われたため、マイネ王では、

  1. 掲示板でエントリーコードをくださいと、書き込むこと
  2. むやみにエントリーコードを要求するメッセージを不特定多数に送信するなどの行為

は禁止されてしまいました。
マイネ王は、mineo(マイネオ)の良さを語り合うアットホームな掲示板なため、金銭的な取引が頻繁に発生すると掲示板の空気を壊してしまう、というのがエントリーコードのやり取りが禁止されている理由のようです。
「エントリーコードをください」などと言ったメッセージをマイネ王のユーザーに送ると、運営者側に通報されることもあるようなので、コミュニティ内でエントリーコードをもらう行為は控えておいた方が良いでしょう。

中古スマホサイトのムスビーを利用する

ちなみに、ムスビーという中古のスマホサイトでスマホを購入すると、mineo(マイネオ)のエントリーパッケージが無料でもらえます。
ムスビーは中古のスマホサイトの最大手で、ドコモ、auのiPhoneだけでも1,000点以上の取り扱いがあります。
mineo(マイネオ)のセット割の端末にはないiPhoneが購入できたり、mineo(マイネオ)のセット割よりも安く端末を購入できるメリットがあります。
端末の買い替えを考えられている場合は、ムスビーで端末を購入して、エントリーパッケージを無料でもらうのもありだと思います。

エントリーコードと併用できるキャンペーン

エントリーコードを利用すると事務手数料が無料になりますが、さらにmineo(マイネオ)をおトクに利用する方法があります。
以下の2つのキャンペーンはエントリーコードを使った上で、併用可能なキャンペーンなので、是非利用しましょう。

大・大盤振る舞いキャンペーン

大・大盤振る舞いキャンペーンとは、普段、月額○○○円×3ヶ月キャンペーンの強化版で、月額料金900円が丸々1年間割引になるというキャンペーンです。
割引総額は、900円×12ヶ月=10,800円で、1万円超えの割引を受けることができます!
大手キャリア(MNO)のiPhone8/8Plus発売を受けて、割引額も割引期間も過去最高額になっていて、他の格安SIM(MVNO)に比べても月額料金の割引額は一番大きくなっています。

mineo紹介キャンペーン

併用できるキャンペーンはもう一つあります。
mineo(マイネオ)の紹介キャンペーンというもので、ご家族・友人にmineo(マイネオ)の契約者の方がいらっしゃる場合は、紹介した方、紹介された方両方にAmazonギフト券2,000円分1,000円分をもらうことができます。
2017年9月1日(金)~2017年11月9日(木)で、紹介キャンペーンでもらえるAmazonギフト券が倍増になっています。
こちらのキャンペーンは、

  • エントリーコードによる事務手数料無料の割引:約2,000円
  • 大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン:約10,000円
  • データ通信量6ヶ月キャンペーンの割引:約5,000円【終了】

のどちらとも併用することができ、全てのキャンペーンを併用すると、最大12,000円程度の割引を受けることができます。
mineo(マイネオ)のキャンペーンは色んなところに散りばめられていて、見落としがちですが、全て合わせるとかなりの割引を受けられるので、できるだけすべて併用して申し込むとおトクですね。

【終了】データ通信量6ヶ月キャンペーン

mineocampaign

データ通信量6ヶ月キャンペーンは終了して、大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーンを実施中です。

データ通信量6ヶ月キャンペーンは、mineo(マイネオ)が通年で実施しているキャンペーンです。
データSIM(シングルタイプ)の1GBプランの月額料金相当の毎月800円が6ヶ月間無料になるキャンペーンで、総額4,800円の割引が受けられます。

データ通信量6ヶ月キャンペーンは、mineo(マイネオ)の音声SIM(デュアルタイプ)、データSIM(シングルタイプ)の全てのプランで利用することができるので、エントリーコードを使ってmineo(マイネオ)のSIMを申し込めば、自動的にキャンペーンが適用されます。

エントリーコードで約2,000円、データ通信量6ヶ月キャンペーンで約5,000円で、合計7,000円の割引を受けることができます。
安いスマホであれば、端末本体を購入できるほどの割引額ですね。

まとめ

今回は、mineo(マイネオ)に申し込みする際、エントリーコードを活用することで、事務手数料3,000円を無料にすることができる旨を解説してきました。
この方法は、たしかにAmazonなどでエントリーコードを購入するというひとてまがかかります。
でも、たった5分だけの一手間をかけることで、エントリーコードの購入代(大体Amazonで1,000円弱)をかけるだけで、実質2,000円の割引になる方法です。

もちろん、たかが2,000円だったらそんな手間かけたくないよという方もいらっしゃると思います。
でも、ソフトバンク、au、ドコモなどの大手キャリアの高い月額料金に嫌気がさして、格安スマホ(スマホ)するんだから、通信費は1円でも抑えたいって思う方も多いかと。
そのような方は、ぜひ今回の方法を試してみてください。

一番おトクなmineoの申し込みはこちら