1. ホーム
  2. mineo(マイネオ)
  3. ≫mineo(マイネオ)の申し込み・購入時に必要な本人確認書類!審査落ちしないように準備やアップロードの注意点を徹底解説!

mineo(マイネオ)の申し込み・購入時に必要な本人確認書類!審査落ちしないように準備やアップロードの注意点を徹底解説!


mineo(マイネオ)の申し込み・購入時に、必要となる本人確認書類について解説します!
意外と本人確認書類の提出に不備があって審査落ちしたみたいな話を聞くので、審査落ちせずに一発で申し込みができるように、注意点をまとめてみます。

⇛一番おトクなマイネオの申し込み先はこちら!

本人確認書類の提出というと、いろいろ書類を準備したり、コピー撮ったりと、面倒なイメージがあるかもしれません。
mineo(マイネオ)の本人確認では、スマホでパシャッと撮影して簡単にアップロードするだけです。
ただ、それでも、注意する点があり、結構多くの方が審査落ちしているようなのです。

今回は、そんなmineo(マイネオ)の本人確認書類について、一発で審査を通過できるように、解説していきたいと思います。

準備が必要な本人確認書類

まずは、mineo(マイネオ)の申込みに必要となる本人確認書類について、解説していきます。
これらの書類は、mineo(マイネオ)のオンラインストアから申し込みする前に、事前に準備をしておくと、すぐに申し込みがスムーズにできて、オススメです!

mineo(マイネオ)で必要な本人確認書類とは?

mineo(マイネオ)の申し込みに必要な本人確認書類は、

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 国家公務員・地方公務員共済組合員証
  • 私立学校教職員共済加入者証
  • 個人番号カード(顔写真付のマイナンバーカード)
  • 顔写真付き住民基本台帳カード
  • 共済組合員証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 外国人登録証明書

のいずれか一点が必要です。
いろいろと本人確認書類として認められる書類がありますが、大体の方は運転免許証をお持ちだと思うので、運転免許証を使うことが多いです。
また、最近では、個人番号カードも本人確認書類として利用できるようになりました。

「え??健康保険証でも行けるの?」

という疑問を持たれることが意外と多いのですが、健康保険証などの一部の書類については、単体では本人確認書類として認められず、補助書類が必要なことがあります。
ただ、mineo(マイネオ)では、氏名・住所・生年月日・性別が申込み内容と一致していれば審査対象として本人確認書類を受け付けてくれるので、健康保険証のみでも本人確認書類として認められます。

本人確認書類の補助書類は?

本人確認書類だけでは不十分で、別に補助書類が必要な場合があります。
それはどんな時かというと、

本人確認書類の記載住所が変更になっている

といった場合です。
引っ越して住所が変更になっても、本人確認書類の住所はめんどくさいのでそのままのことってありますよね。
その場合は申し込み内容と現住所が異なるので、現住所を別に証明してくれる補助書類が必要となります。

現住所を証明してくれるものとしては、

  • 公共料金の領収書(電気・ガス・水道)
  • 届出避難場所証明書(発行から3カ月以内のもの)

が補助書類として認められています。
こういった場面で利用することがあるので、直近のものは捨てずに保管しておくといいかもしれません。
万が一、公共料金の領収書に現住所が記載されていない場合は、各事業所に問い合わせが必要です。

みさき

私、運転免許もってないから、健康保険証だけでOKなの助かるー!結構、健康保険証って、単独だと本人確認書類として認められないこと多いじゃないですか。

まなぶ

そうだね、mineo(マイネオ)は健康保険証が本人確認書類として認められるから、みさきみたいに免許持ってない人なんかは助かるよね!てか、早く免許取った方がいいよ。

みさき

わかってます。。あと、公共料金の領収書って、こういうときに役に立つこともあるんですね!全然知りませんでしたよ。

まなぶ

意外と証明書代わりになるから、すぐに捨ててしまわずに持っておくと利用できる時があるかもしれないね!

本人確認書類のアップロード方法

mineo(マイネオ)では本人確認書類の提出は、基本的に写メで撮影してアップロードして行うので、本人確認書類をコピーして郵送する必要はありません。
はじめての人は最初少し戸惑うかも知れませんが、書面で郵送ので提出に比べると、スマホで写真をとってアップロードするだけなので、時間も手間もかなり省けます。

そんな便利な本人確認書類のアップロードの方法は、

  1. スマホで本人確認書類を撮影
  2. 本人確認書類をアップロードする

というステップで行います。

まずは、用意した本人確認書類書類を選択します。
次に、ファイルを選択します。
スマホで撮影した画像を選択すればアップロード完了です。

画像1~3とありますが、本人確認書類が1通であれば画像はひとつだけで問題ありません。
画像2と画像3は、そのままにして次に進みましょう。
補助書類がある場合は、画像2をつかって補助書類の選択と画像ファイルをアップロードします。

みさき

本人確認書類のアップロードって、こんなに簡単に終わっちゃうんですか?

まなぶ

そう、めっちゃ簡単でしょ。

みさき

これなら、私でも3分もかかんないですよ!書面で提出するときって、コンビニ行ってコピー撮って面倒ですもんね。

まなぶ

うん、アップロードでの本人確認書類の提出は、本当に手間がかからないからいいよね!

本人確認書類の書面での提出は可能?

どうしてもなれないので、本人確認書類を写メで撮影してアップロードと聞くと、難しく感じる方もいるかもしれません。
そういう方は、昔のやり方というか、やっぱり書面で郵送して提出したいですよね。

私も疑問に感じていたので、mineo(マイネオ)に本人確認書類の書面での提出が可能かどうか問い合わせてみました。

まなぶ

mineo(マイネオ)の本人確認書類は、書面での提出も可能でしょうか?

オペレーター

WEBからお申込みいただく場合は、本人確認書類はアップロードのみ受け付けております。また、書面でお申込みを希望の場合は、書面での申し込みをご検討いただければ幸いでございます。

mineo(マイネオ)に申込むときにWEBからではないケースなら、本人確認書類の書面での提出が認められることが分かりました。
WEBから申込む場合は、本人確認書類はアップロードするしか方法がないということですね。
時間などの手間を考えると、WEBから申し込んだ方が断然便利ですので、一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

本人確認書類の注意点

本人確認書類をアップロードするときに、いくつか注意点があるので紹介します。
注意点を知らずに提出すると二度手間なので、提出前に必ずチェックしておきましょう!

      • カラーであること
      • 住所・氏名・生年月日・性別などの文字が鮮明に読み取れること
      • 有効期限内のものであること
      • 裏面に住所等が記載されている場合は、裏面もアップロードすること
      • マイナンバー通知カードでは本人確認書類にならない

本人確認書類が審査対象になるためには、住所・氏名・生年月日・性別が申込み内容と一致していることが前提です。
なので、本人確認書類を撮影するときに文字が不鮮明だと審査対象から外れてしまいます。
カラー撮影は当然で、むしろわざわざ白黒でアップロードするほうが珍しいでしょうけどね。

あと、よくある間違いが、運転免許証などの裏面に新住所(現住所)が記載されているのに、表面だけアップロードしてしまうことです。
必ず裏面に必要事項が記載されているかどうか確認してから、カメラで撮影してアップロードするようにしましょう。

また、個人番号カード(マイナンバーカード)は本人確認書類として有効ですが、マイナンバー通知カード(顔写真なし)では本人確認書類として利用できません。

みさき

運転免許証って、裏面に住所書かれるんですか?

まなぶ

そうだよ。引っ越しして住所が変わったら運転免許証にも新しい住所を記載してもらうんだけど、そのとき裏面に追加で記載されるんだよ。

みさき

そうなんですね。あと、マイナンバーの通知カードはダメで、個人番号カードはOKなんですね。なにが違うんですか?

まなぶ

顔写真があるかないかの違いかな。個人番号カードは身分確認できる証明書として認められてるけど、顔写真のない通知カードはあくまで個人のマイナンバーを知らせるためのカードにすぎないんだよ。

実は審査落ちしないために!

mineo(マイネオ)の本人確認書類の提出で、実際に審査に落ちる人がいます。
意外にも多いです。
ホントに多くて気になったので、本人確認書類の提出に関して、どんな人が審査に落ちるのかmineo(マイネオ)に問い合わせてみました。

まなぶ

mineo(マイネオ)の本人確認書類の提出で審査に落ちることがあると聞きましたが、どんなときに審査に落ちてしまいますか?

オペレーター

受付で不可の場合、契約者名義と本人確認書類の方が相違していることや、申し込みの住所と本人確認書類の住所が異なっている場合は不備が入るため、再アップロードなど訂正をしていただくことになります。

ようするに、提出した本人確認書類が審査対象となるわけなので、提出した内容に不備があると審査落ちしまうということです。
本人確認書類を提出するときは、申込み内容と住所・氏名・生年月日・性別が一致しているかちゃんと確認してからアップロードを行うようにしましょう。

まとめ

今回は、mineo(マイネオ)の本人確認書類のアップロードについて解説しました。
本人確認なんて、たいしたことないと思われるかもしれませんが、その本人確認で、意外と多くの方が審査落ちしています。
昔と比べると、写メで写真を撮影して、そのデジタルデータをアップロードすれば足ります。
そんな簡単だからこそ、結構ミスが起きやすいんだと思います。
本人確認書類の不備があると、審査落ちして、再提出が必要になります。
めんどうですよね。
場合によっては、MNP予約番号の期限が切れて、最初から手続きをやり直すこともあります。
そんなことにならないように、簡単な作業ですが、慎重にやられることをオススメします!

一番おトクなmineoの申し込みはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。