1. ホーム
  2. NEXTmobile(ネクストモバイル)
  3. ≫NEXTmobile(ネクストモバイル)って実際どうなの?データ容量12GBで月額2,760円が特徴のポケットWiFi

NEXTmobile(ネクストモバイル)って実際どうなの?データ容量12GBで月額2,760円が特徴のポケットWiFi


恥ずかしながら、NEXTmobile(ネクストモバイル)がこんなに話題になっているって知りませんでした!
たしかに、ポケットWiFi(PocketWiFi)が、月間12GB使えて月額2,760円は安くていいですね!

nuro

⇛一番おトクなNEXTmobile(ネクストモバイル)の申し込み先はこちら!

NEXTmobile(ネクストモバイル)で使えるのは、ソフトバンク/ワイモバイルのポケットWiFi。
通常ソフトバンクやワイモバイルだと、月額4,000円程度します。
それが2,760円は、通信費を抑えたい方にはなかなかいいですね。

今回は、NEXTmobile(ネクストモバイル)について、その特徴や評判・口コミを見ていきたいと思います。

NEXTmobile(ネクストモバイル)とは?

NEXTmobile(ネクストモバイル)とは、株式会社 グッド・ラックが提供するソフトバンク系のMVNOです。
なんと福井に本社がある後発型のMVNOサービスで、ポケットWiFiやスマホを提供しています。
ドコモ系やKDDI系のMVNOは多いですが、ソフトバンク系はなかなか珍しいですね。
しかも、福井の会社って、さすがにまだ認知がないのかと思いきや、ネットではその価格のやすさからめちゃくちゃ売れているようです。

ソフトバンク系のMVNOということは、利用する回線はソフトバンク。
ソフトバンクの回線って、都会はたしかにめちゃくちゃ品質がいいのですが、田舎はいまいちな印象があります。
そのソフトバンクの電波を選んで、MVNOを福井の会社が行っているっていうのは、いろいろ考えさせられるものがあります。

もちろんソフトバンクの電波は、実際はいまはかなり改善されています。
通信業界にめっちゃ強いジャーナリストの分析では、ネットワークの品質はドコモ>ソフトバンク>auまで来ているようです。
実際、KDDIの東京における通話中の電話の切断がすごいそうです。
ドコモやソフトバンクで電話がよく切れるなーってことはめったにないですが、auはひどいってみんないいますよね。
なので、ソフトバンク系MVNOといっても、そんなに問題はありません。

NEXTmobile(ネクストモバイル)の電波って大丈夫?

NEXTmobile(ネクストモバイル)って、あまり聞いたことありませんよね。
なので、いざ契約しようか悩んだときに心配になるのは電波。
すこし先走って解説してしまいましたが、NEXTmobile(ネクストモバイル)が使っているのはソフトバンクの電波です。

「え??ソフトバンクってむしろ大丈夫?(笑)」

って、みんな思いますよね。
きっとVodafoneをソフトバンクが買収した当時の電波を経験している方は、絶対にそう思うはずです。

でも、その後、900MHz帯といういわゆるプラチナバンドが総務省から割り当てられ、かなり全国の特に田舎エリアでの電波が改善しています。
一説によると、エリアが2倍くらいに広がったとか広がってないとか。
昔どんなけひどかってんっていう話ですが、いずれにせよ改善したことにはかわりありません。

よくモバイルWiFiルーターを購入しようとすると、みなさんワイモバイル(Ymobile)のポケットWiFiとUQコミュニケーションズのWiMAXで迷われる方が多いです。
どっちがいいかは電波だけでは判断できませんが、電波のよさについては、ワイモバイル(Ymobile)の方がプラチナバンドをオプション追加料金なしで使えるので、優れているといわれているようです。
なので、とくに地方にお住まいの方や出張で地方に行かれることが多い方は、ポケットWiFiを選ばれることが多いですね。

そのソフトバンク/ワイモバイル(Ymobile)と同じ電波なので、NEXTmobile(ネクストモバイル)を使ってそんなにめちゃくちゃ電波が悪いということはないかと思います。

実際、実は私の友人で一人新しいもの好きの人がNEXTmobile(ネクストモバイル)を持っていたので使わせてもらいました。東京の港区三田にいたので、電波が悪いなんてことはありえないのですが、NEXTmobile(ネクストモバイル)でもちゃんと使えました。田舎では、すみません、まだ試していませんが、おそらくソフトバンクの電波ということなので、大丈夫ではないかと思います。

月額2,760円で12GBと激安が特徴

Pocket WiFiでいままで激安といえば、Yahoo WiFiでした。
Yahoo WiFiは、月額料金2,480円で毎月7GBが利用できます。

「え??でも、それじゃあYahooWiFiの方がNEXTmobile(ネクストモバイル)より安くない??」

はい、もちろん、月額料金の単純な比較だと、Yahoo WiFiの方が安いです。
月額2,760円と月額2480円なので、280円だけYahooWiFiの方が安いことになります。
なので、どうしても月額料金の安いポケットWiFiをお探しの方は、これまで通りYahooWiFiがよいかと思います。

⇛月額料金がより安いポケットWiFiを持ちたいという方はこのYahooWiFi

でも、NEXTmobile(ネクストモバイル)は、ほんの月額280円を追加するだけで、

  • YahooWiFi⇛月間データ通信量7GB
  • NEXTmobile(ネクストモバイル)⇛月間データ通信量12GB

と、なんと焼く1.7倍もデータが使えることになります。
コスパでいうと、5GBをたった280円で変えるって、めちゃくちゃいいです。
格安スマホですら、データ単価が5GB280円を切ることはありません。

⇛月額2,760円で12GB使えるNEXTmobile(ネクストモバイル)はこちら

キャッシュバックも高額!

また、NEXTmobile(ネクストモバイル)はキャッシュバックもあります。
ただ、残念ながら、WiMAXのキャッシュバックみたいにモバイルWiFiルーターを購入すればもらえるキャッシュバックではありません。

ドコモやauでスマホを持っている人が、ソフトバンクのスマホに乗り換えた場合に適用されるキャッシュバックです。
ただ、キャッシュバック額はめっちゃでかいです。
2,760円の利用料金12ヶ月分がキャッシュバックされるキャンペーンなので、

2,760×12=33,120円

ということで、なんとキャッシュバックが3万円以上になります。
iPhoneが半額で変えるみたいな感じですね。
そんなに多くないかもしれませんが、モバイルWiFiルーターを購入するついでにスマホも変えようと思っている方には、いい感じのキャンペーンですね。

最短翌日発送なので到着も早い

NEXTmobile(ネクストモバイル)をネットで申し込みすると、最短で翌日発送です。
なので、到着まで何日も待つことはありません。
別にせっかちじゃない人はいいんですが、たとえば、引っ越してすぐで早くインターネット回線がほしいという方は、やっぱり到着まで時間がかかってほしくないものですよね。

格安スマホやキャッシュバック額の多いモバイルWiFiルーターのプロバイダーとかだと、発送まで数営業日かけてくるところもありますが、NEXTmobile(ネクストモバイル)はこの点は安心です。
翌日発送なので、早ければ翌々日には到着すると思います。

注意点・デメリット

NEXTmobile(ネクストモバイル)の最大の注意点は、「使い放題じゃない」という点かと。
最近はWiMAX(ワイマックス)もYmobile(ワイモバイル)も使い放題のプランを出しています。
一昔まえは、月間7GBまでの通信制限が当たり前だったのですが、最近は月間何GB使っても定額という料金体系が主流です。
もちろん使い放題プランのモバイルWiFiルーターは、月額料金も高いので、そもそも安いモバイルWiFiルーターを探している人の検討対象にはならないかとは思いますが、それでももし家で主回線として使おうと思っている方は念のため注意が必要です。

option

ただ、NEXTmobile(ネクストモバイル)は月間12GB使えます。
30日で割ると、1日0.6GB使えることになります。
正直、よほどひたすら動画を見る人じゃない限り、十分といえば十分です。

逆に、YouTubeなどの動画をやたら見る人は、注意してください。
たぶん月12GBじゃたりません。
私はめっちゃYouTubeでドラマを見るので、月30GBくらいつかいます。
なので、普段はWiMAX(ワイマックス)を使っています。

契約期間と解約違約金(いわゆる「縛り」)

残念ながら、NEXTmobile(ネクストモバイル)にも縛りがあります。
これはモバイルWiFiルーターならポケットWiFiもWiMAX(ワイマックス)も含めて、宿命ですね。
一定期間利用せずに解約すると、解約違約金が発生します。
解約違約金は、

  • 26ヶ月以内⇛29,500円
  • 27ヶ月目⇛0円
  • 28ヶ月目以降⇛9,500円

となります。
もしどうしても解約違約金を払いたくないという方は、27ヶ月目にタイミングをあわせて解約してください。

また、端末は購入ではなく、レンタル扱いです。
解約時に返却する必要があります。
もし解約後に端末を返却しない場合、損害金として40,000円が請求されます。
さらに、SIMカードもレンタルなので、端末と一緒に返してください。
もしSIMカードも無くした場合、再発行料の手数料3,000円が必要になります。
さらにさらに、ちょっとけちくさいですが、返却時の送料は利用者負担です。
まぁ格安なモバイルWiFiルーターなので、仕方がないですね、これくらいは。

まとめ

今回は、NEXTmobile(ネクストモバイル)について解説してきました。
全国でTVCMをやっているわけでも、提供元の会社が有名なわけでもないので、まだNEXTmobile(ネクストモバイル)を知っている方はそんなに多くないかと思います。

でも、月額料金を抑えて、それなりに毎月のデータ通信量を使いたいという方には、たしかに魅力的なポケットWiFiですね。
人気がでるのもわかります。

一番おトクなネクストモバイルはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。