1. ホーム
  2. 日記
  3. ≫プリンの賞味期限がきれてたから賞味期限と消費期限を調べてみた

プリンの賞味期限がきれてたから賞味期限と消費期限を調べてみた


実はワタクシ、プリンが大好きなんです!!(笑)

土曜の朝、ご飯を食べたあとにプリンを食べたいと思って、冷蔵庫をみたら、やっぱりありました!!

なぜ3つも並べているかというと、

  • 賞味期限「2016年2月26日」
  • 今日「2016年2月27日午前11時」

んーなやましい。。。
食べるべきか、食べざるべきか。
5分悩みました。

「賞味期限は味の期限だしなぁ」

「まだ11時だし、11時間しかオーバーにしてないから誤差の範囲だろ」

「今日土曜だし、おなか痛くなっても、月曜の仕事には影響ないだろうなぁ」

「でも、土日の予定が全部つぶれるなぁ」

「4個セットで買ったプリン、まだ1つしかあまってないしなぁ」

「そもそもプリン3つも一気に食べたいかなぁ」

「でも、どうしもあまいものは食べたいしなぁ」

なんて感じで、なやむこと5分。
結局3つ全て食べました。

こんな感じで、結局「賞味期限」が1日過ぎたプリンを3つとも一気に食べたのですが、やっぱり食べたあと大丈夫だったかなぁって心配になってきました。
まぁよくあることですよね。
そこで、「賞味期限」と「消費期限」の違いが気になって調べてみました。

全ての食品に消費期限や賞味期限が記載されているということは、なんらかの法律で定められているはず。
なんらかの法律で記載が義務付けられているなら、何か理由があるはず。

そう考えると、なんで賞味期限と消費期限の2つがあるのか不思議じゃないですか。
行政的に法律で表示を義務付けるということは、消費者のなんらかの利益になるってことですよね。
だったら、両方表示するか、最低消費期限だけでもいいんじゃないかなんて思ったんです。

調べてみたら、やっぱり一番上に農林水産省のページがあって、記載されていました。
どんなことが書いてあったかというと、

【賞味期限って?】

  • お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

【消費期限って?】

  • ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
  • 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

らしいです。
あんまり意識したことがなかったのですが、たしかにハムやソーセージなどは消費期限って書いてあって、弁当などは賞味期限ですね。
まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、基本的には品質劣化が早くて長く保存できない商品には消費期限が記載されており、品質劣化が比較的遅くて保存できる食品には賞味期限が記載されているようですね。

(出典)農林水産省のHP

ちなみに、表示自体は、食品衛生法とJAS規格(日本農林規格)で定められているようです。

でも、調べても消費期限だけでいいのではないかとか、消費者利益のために両方書いてほしいといった議論はありませんでした。
味が劣化するのは馬鹿でも想像できるので、私はもうこれ以上は食べられない限界という消費期限が知りたいです。
そしたら、賞味期限切れのプリンを食べて、こんなはらはらしなくて済んだのになんて思うわけです。

なんかいろいろ話が広がってきましたが、まとめると、

  • 賞味期限とか消費期限について勉強にはなった
  • でも、一気に3つ食べる選択はいまいちだった

っていうことですかね。
じゃあ、どうればよかったかというと、答えは「1つだけ食べる」だったんじゃないかなぁって思いました。
1つなら、仮に食べたらまずい状態になっていても、3つよりはリスクもすくないですし、あまいものをという欲も適度に満たされます。
1つ食べてだけでも、3つ食べただけでも、どうせ心配になって賞味期限と消費期限について調べたと思うので、知識は得られたはずです。

なにがいいたいかよくわからなくなってきましたが、ようするに強欲はよくないと反省した土曜の朝でした!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。