スマモバはデビットカードで実は申し込みできる!公式ページのウソを暴く裏ワザがあります
公式サイトにWebからの申し込みはクレジットカードのみと明記されているスマモバ。
完全に裏ワザなんですが、クレジットカードを持っていない人はどうするのかというと、実はデビットカードを使うことができるんです!
⇒デビットカードの使える一番おトクなスマモバの申し込み先はこちら
通信制限がなく、データ利用が無制限で最近急激に話題になっているスマモバ。
よくあるパターンなのですが、安い代わりに、全てが効率化されていて、決済もクレジットカードでの申し込みのみになっています。
じゃあ、なんらかの事情でクレジットカードを持っていない人や学生さんなどはどうするんだということで、デビットカードでの申し込みが実はできることがわかっています。
今回は、そんなスマモバにデビットカードで申し込みをする方法について、解説してきたいと思います。
デビットカードって?
デビットカードとは、銀行のキャッシュカードとクレジットカードの中間のようなカードです。
クレジットカードが次の月に請求がくる一方、デビットカードは決済した瞬間にご自身の銀行口座からお金が引きおとされます。
なので、クレジットカードのように、一時的にお金をカード会社が立て替えることがないため、デビットカードをつくるには、一切の審査がありません。
過去に自己破産などで金融ブラックになってしまっている人も、なんにも問題なく作れるのが特徴です。
デビットカードは、クレジットカード同様に、VISAやJCBなどのグローバルブランドのマークがあります。
また、クレジットカードにあるような16ケタの番号もあり、見た目はほとんどデビットカードもクレジットカードも区別できません。
それくらい似ているので、使い勝手も同様に似ています。
よく街中でVISAやJCBなどのシールをみたことありますよね。
そのVISAやJCBのシールは、クレジットカードが使えるサインになっているのですが、同時にVISAやJCBのブランドのデビットカードも使用することができます。
また、カードには16桁の番号が掛かれており、その番号をクレジットカード同様に入力することで、クレジットカードと同様に決済をすることができます。
スマモバなどのモバイルWiFiルーターや格安SIM(MVNO)を購入する際も同様です。
購入の際、決済のところで、クレジットカードの16桁のカード番号を入力する画面があります。
その際に、クレジットカードの16ケタの番号の代わりに、デビットカードの16桁の番号を入力して決済するだけです。
スマモバはデビットカードが使える?
実は、物議をかましているのは、スマモバを運営するスマートモバイルコミュニケーションズのホームページには、
WEB申込みの際にはクレジットカードのみの受付とさせていただいております。
と明記されています。
つまり、クレジットカード以外のデビットカードや口座振替などの一切の手段はWebからは受け付けないというものです。
「でも、それってほんと?」
って、疑ってみました!
ちょうど友人がスマモバをデビットカードで申し込みしようとしていたので、実験的にやってみました。
チャレンジしてみる分にはお金がかかりません。
世の中、常識を疑って、行動したものが成功することが多いですよね(笑)
たしかに、「お申し込みの前に」という画面で、はっきりと以下のクレジットカードのみで、デビットカードは使えないと書かれています。
- VISA
- Master
- JCB
- AMEX
- Diners
でも、気にしたら負けです。
とりあえず、クレジットカードで申し込みするにチェックをして進みます。
基本的に登録情報は、EXPO(エクスポ)と紐づいているようです。
EXPOは、格安SIMやモバイルWiFiルーターなどに限らず、一般的によく通販などで使われています。
なので、別の商材でEXPO経由でデビットカードで申し込みできた経験があり、
「やってみなよ!」
ってことで、実際に楽天銀行デビットカード(VISA)で申し込みしてみました。
結果は、やっぱり大丈夫でした!
スマモバで利用できるデビットカードは?
ここまで、スマモバは実はデビットカードで申し込みすることができる旨、解説してきました。
ただ、デビットカードと言っても、めちゃくちゃ種類があります。
残念ながら、どのデビットカードでも対応しているかというと、全てを使って申し込む実験をしたわけではないのですが、一部のデビットカードでしか対応していないようです。
今のところ、Web上や自分の友人の経験から確認できているのは、
- 楽天銀行デビットカード(VISA/JCB)
- JNBデビットカード(VISA)
- 三菱東京UFJ銀行デビットカード(VISA)
- りそな銀行デビットカード(VISA)
です。
楽天銀行のデビットカードが格安SIM業界では一番通用すると言われているのですが、スマモバでも使えるんですね。
スマモバの申し込みに必要な書類
クレジットカードではなく、デビットカードで申し込みができるのはおわかりになっていただけたかと思います。
ついでに、デビットカードも含めて、スマモバをWebから申し込みする際に必要な書類を解説しておきます。
以下の書類を準備して、申し込みするようにしましょう。
- 本人名義のデビットカード/クレジットカード
- メールアドレス
- 本人確認書類(運転免許証などの住所、氏名、生年月日が確認できるもの)
申し込みに必要な書類は、他の格安SIMやモバイルWiFiルーターとほとんど変わりませんね。
まとめ
今回は、スマモバはデビットカードで実は申し込みできることについて、解説してきました。
ホームページにはデビットカードだけと書かれていますが、実はそんなことありません。
やってみたら、できます。
ちろん、全てのデビットカードで対応しているわけではありませんし、もしかするといきなりできなくなるかもしれません。
ただ、デビットカードは年会費ただですし、審査もないので、一度デビットカードを作って申し込みしてみるのがよろしいかと思います。
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントする