1. ホーム
  2. Ymobile(ワイモバイル)
  3. ≫ワイモバイルのSMS/MMSの送信料は?Ymobile同士は無料?ショートメールの月額料金/受信料や海外での利用料、注意点など

ワイモバイルのSMS/MMSの送信料は?Ymobile同士は無料?ショートメールの月額料金/受信料や海外での利用料、注意点など


ワイモバイルでは、SMS(ショートメッセージ)が月額料金は無料受信料は無料送信料は1通3円で利用することができます。
ワイモバイルでSMSを利用するのに申込は不要で、契約すれば、どなたでもSMSは使えます。
他の格安SIMのデータSIMでは、SMSを利用するのに月額料金が発生するところもありますが、ワイモバイルは料金プランや機種に関係なく、SMSが月額無料で利用できるので安心です!

一番おトクなワイモバイルの申し込みはこちら

ワイモバイルのSMS(ショートメッセージ)の料金で気をつけたいのが、送信料が有料な点です。
国内だと1通3円ですが、海外にいる方にSMSを送ったり、海外からSMSを送ると、1通100円と、通常の何十倍もの送信料がかかることになります。
LINEやFacebookなどでメッセージを送る場合、送信料は無料が当たり前ですが、SMS(ショートメッセージ)は1通毎に送信料がかかるので注意が必要です。

そんなワイモバイルのSMS(ショートメッセージ)の料金について、詳しく解説していきたいと思います。

関連トピック

ワイモバイルのSMSの送受信方法や迷惑SMS対策については、以下を参考にしてみてください。

ワイモバイルのSMSの利用料は?

ワイモバイル(Ymobile)のSMSの利用料は、月額料金は無料受信料も無料ですが、送信料は1通3円となっています。
ただし、PHSでは送信料は無料という例外もあるので、以下で詳しく確認していきたいと思います。

月額料金

ワイモバイル(Ymobile)では、「スマホプランS/M/L」、「ケータイプランSS」、「ケータイプラン」、「データプランS/L」、「シェアプラン」でSMSが利用できますが、全プランSMS(ショートメッセージ)の月額料金は無料です。
OCNモバイルONEや楽天モバイルなど格安SIMのデータSIMでは、SMSで月額料金が120円ほどかかるものもあります。
ワイモバイル(Ymobile)では、スマホ、ガラケー、タブレットで利用できるすべてのプランで、SMS(ショートメッセージ)が利用できます。
そのため、SMS(ショートメッセージ)を利用するに当たって、プラン選びで迷うことはないので、安心してください。

受信料

ワイモバイル(Ymobile)のSMS(ショートメッセージ)の受信料は無料です。
SMS(ショートメッセージ)は、インターネット回線ではなく、電話回線を通してメッセージを受け取ります。
そのため、速度制限を受けて、ネットになかなか繋がらない状態であっても、SMS(ショートメッセージ)は問題なく受け取ることができます。

スマホアドバイザー

「SMSって送信、受信どっちが無料なんだっけ?」と分からなくなることがあるかもしれませんが、受信料が無料になります。電話を受けるのに通話料がかからないのと同じく、SMSも受信料は無料と考えればよいと思います。携帯電話会社からSMSのお知らせが届くことがありますが、受信料が取られてしまってはたまりませんよね。SMSの受信料は全プラン、何度受信しても無料です。

送信料

ワイモバイル(Ymobile)では、SMS(ショートメッセージ)の送信料は1通3円になります。
ただ、PHS回線同士のSMS(ショートメッセージ)に限っては、送信料は無料になります。

■スマホプランS/M/L、ケータイプランSS、データプランS/L、シェアプラン

  • 送信元:3G/4G回線
  • 送信先:全回線
  • 送信料金:1通3円

■ケータイプラン

  • 送信元:PHS回線
  • 送信先:PHS回線以外
  • 送信料金:1通3円

■ケータイプラン

  • 送信元:PHS回線
  • 送信先:PHS回線
  • 送信料金:無料

つまり、SMSの送信料は基本的に1通3円だけど、PHS同士でのSMSに限り無料になるということになります。
ただし、PHSはオンラインストアでは既に販売終了になっていて、これからワイモバイルに契約される方は、全機種1通3円のSMS送信料が発生します。

スマホアドバイザー

ワイモバイルではSMSの送信文字数は、全角70文字、半角160文字までとなっており、文字数に関係なく送信料は1通3円です。文字数超過の場合は、送信エラーとなって送れません。送信エラーとなってメッセージが送信できなかった場合については、SMS送信料は発生しないので安心してください。

ワイモバイルのMMSの利用料は?

MMSとは、マルチメディアメッセージングサービス (Multimedia Messaging Service) の略で、いわゆるキャリアメールのことです。
ドコモだと、@docomo.ne.jpのメールアドレスが、キャリアメールに当たります。

ワイモバイル(Ymobile)では、キャリアメールとして、「xxx@ymobile.ne.jp」のメールアドレスを使うことができます。
ワイモバイル(Ymobile)のMMS(キャリアメール)は、月額料金、受信料、送信料はすべて無料となっています。
MMS(キャリアメール)は、SMSのように、どこ宛だと有料、どこ宛だと無料といったことはないので、安心して利用することができます。

スマホアドバイザー

格安SIMで、MMS(キャリアメール)が使えるのは、ワイモバイルとUQモバイルだけです。UQモバイルではキャリアメールが月額200円発生するので、ワイモバイルはMMS(キャリアメール)が月額無料で利用できる唯一の格安SIMなんです。MMS(キャリアメール)が利用できると、ガラケー宛にもメールを送ることができるので、ガラケーユーザーとの連絡が多い方にはメリットがあります!

キャリアメールが無料で使えるワイモバイルはこちら

ワイモバイルのSMSの海外での利用料は?

ワイモバイル(Ymobile)のSMSは、海外でも、申込不要、月額料金無料で利用することができます。
また、国内同様、海外でも、SMSの受信料は無料となります。
一方、海外におけるSMS送信料については、国内と異なる料金になっているので注意が必要です。
海外でのSMSの送信料は、以下のように利用する機種によって変わってきます。

iPhone/スマートフォン(対象機種1)/タブレット/ケータイの場合

ワイモバイル(Ymobile)の以下の機種を利用する場合、国際SMSの送信料は、1通100円[最大140バイト(半角140字相当)]となります。

■iPhone

iPhone SE , iPhone 5s

■スマートフォン(対象機種1)

Android One X1 , Android One S2 , Android One S1 , 507SH , Nexus 6P , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , LUMIERE , Nexus 5X , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , Nexus 6 , DIGNO T , Nexus 5 , ARROWS S , AQUOS Phone ef , AQUOS Phone es , DIGNO DUAL 2 , DIGNO DUAL , STREAM

■タブレット

MediaPad T2 Pro , Lenovo TAB3 , Lenovo TAB2 , Surface 3 , MediaPad M1 8.0
※ Surface 3は受信のみ利用可能

■ケータイ

AQUOS ケータイ2 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイ

スマートフォン(対象機種2)の場合

一方、以下の機種では、国際SMSの送信料は、1通10円となっています。

■スマートフォン(対象機種2)

STREAM S , その他の機種

ただし、国際ローミングエリアからの送受信の場合は送信料100円/通となっています。
つまり、スマートフォン(対象機種2)であっても国際SMSの送信料が1通10円になるのは、国内から海外へSMSを送信した場合のみで、海外からSMSを送る場合は1通100円になるので注意しましょう。

スマホアドバイザー

国際SMSの受信料については無料ですが、メッセージを送ってくれた相手側に1通100円の送信料がかかることになってしまいます。相手に迷惑をかけないためにも、海外に行く際は、こちらからSMSを送信する場合以外は、SMSをOFFにしておく方が親切かもしれません。

ワイモバイルのMMSの海外での利用料は?

続いて、ワイモバイル(Ymobile)のMMS(キャリアメール)を海外で利用する場合の料金について、見ていきたいと思います。
海外でMMSを送信する場合、申込不要月額料金無料で使うことができます。
また、受信料も無料です。

ワイモバイル(Ymobile)のMMS(キャリアメール)は、国内から海外向けにメッセージを送る場合と、海外からメッセージを送る場合で以下のように送信料が変わります。

国内から海外に送信する場合

国内から海外に向けて、MMS(キャリアメール)を送信する場合は、以下の送信料になります。

  • ~1.5KB:103 円/通
  • ~10KB:108 円/通
  • ~30KB:135 円/通
  • ~100KB: 300 円/通
  • ~300KB:400 円/通

出典:国際メール(ソフトバンク公式ホームページ)

国際SMSの送信料は1通毎に100円でしたが、国際MMSの場合は、メールのファイルサイズによって、送信料が変わる点に注意です。
目安としては、1.5KBで全角250字程度になります。
また、スマホで撮った写真を1枚添付するだけで、300KBは簡単に超えてしまいます。
海外宛にMMSでメッセージを送る場合は、非常に割高になるので、気をつけましょう。

海外から国内/海外から海外に送信する場合

一方、海外から国内や、海外から海外にMMS(キャリアメール)を送信する場合は、以下の送信料になります。

100 円/通+ウェブ通信料

出典:国際メール(ソフトバンク公式ホームページ)

ワイモバイル(Ymobile)の「ウェブ通信料」は、2円/1KBです。
添付ファイル1通メールするだけで25MBくらいいくこともありますが、25MBで51,199円ととんでもない金額がかかってしまいます。
ウェブ通信料を抑えるためには、海外パケットし放題に加入します。
海外パケットし放題に加入すると、

  • 25MBまで⇒0円~1,980円/日
  • 25MB以上⇒2,980円/日

出典:国際メール(ソフトバンク公式ホームページ)

とウェブ通信料が定額に抑えられます。
スマホを利用していると、データ使用量が25MBというのはあっという間なので、海外に行かれる際は海外パケットし放題に確実に加入しておくようにしましょう。

海外パケットし放題に加入するには、

  1. 世界対応ケータイの申込(無料)
  2. 海外パケットし放題の設定

の2ステップで行います。

■世界対応ケータイの申込

  1. My Y!mobileログイン後、「料金プラン/オプションの確認・変更」をタップします。
  2. 「サービスを探す」をタップします。
  3. 「世界対応ケータイ」をタップします。STREAM Sの場合は「国際ローミング」をタップします。

■海外パケットし放題の設定

海外パケットし放題は、iPhone/Androidそれぞれで、以下の方法で設定を行えます。

国際MMSについては、ワイモバイルの公式サイトに、「ソフトバンクの利用方法、利用料金、注意事項をソフトバンクホームページにて必ずご確認ください。」とあるので、国際MMSを利用する場合は、ソフトバンクのホームページで詳細を確認しておくようにしましょう。

スマホアドバイザー

国際SMSと比べると、国際MMSは、1通ごとの送信料だけでなく、国際ローミングでのパケット料金が発生する分、割高になっています。1通100円のSMSと違って、MMSで写真を送信しただけで、数万円の請求がくることもあるので、MMSを利用する場合はもちろん、海外でネットを利用する際は、パケットし放題には確実に加入しておくようにしましょう。

ワイモバイルのSMSの利用料の注意点

最後に、ワイモバイル(Ymobile)のSMS(ショートメッセージ)の利用料の注意点について、解説させていただきます。
やはり、SMSで気になるところは1通3円の送信料についてだと思います。
結論としては、ワイモバイル(Ymobile)のSMSの送信料が無料になるのは、PHS同士に限られるのですが、こんなケースではどうなのというところを詳しく確認していきたいと思います。

ワイモバイル同士でもSMSは有料

ワイモバイルユーザー同士であっても、SMSの送信料は、1通3円発生するので気をつけてください。
ソフトバンクユーザー同士だと、SMSの送信料が無料になるということもあり、勘違いしやすくなっているので、注意しましょう。

ワイモバイルの通話定額に加入してもSMSは有料

ワイモバイル(Ymobile)では、「スーパー誰とでも定額」という通話時間・回数ともに無制限に、通話料が無料になる通話定額サービスがあります。
ですが、残念ながら、ワイモバイル(Ymobile)のSMS(ショートメッセージ)は、通話定額に加入していても送信料は1通3円が発生します。

My Y!mobileで確認できる明細の内訳を見ると、「通話料・SMS(国内)」という中に、

  • 音声通話料(国内)
  • 他社通信提供サービス通話料(国内)
  • SMS(国内)

となっています。
通話もSMSも電話回線を利用しているという点では同じです。
なので、通話料/SMS送信料は、両方とも通話定額の中に含まれるのではと期待したくなってしまいますが、通話定額で通話料は無料になっても、SMS送信料は無料にならないので、注意してください。

スマホアドバイザー

残念ながら、ワイモバイルではPHS同士を除いて、SMSの送信料は無料になりません。1通3円とはいえ、何十通も送っていると、それなりな金額になってきます。たくさんのメッセージのやり取りをする場合は、LINEやPCメールなどを利用する方がオススメです。

まとめ

ワイモバイル(Ymobile)のSMS(ショートメッセージ)は、月額料金は無料受信料は無料送信料は1通3円で利用することができます。
また、ワイモバイル(Ymobile)のSMSは申込不要で利用できます。
ワイモバイルのSMSはこのプランだから使えないことはないので、SMSを利用するに当たって、プラン選びに迷うことはありません。

他の格安SIMでは、データSIMで契約をすると、SMSを付けるのに月額120円ほど追加料金がかかるところも多いです。
SMS(ショートメッセージ)は、LINEやGmailを利用する際の本人確認や、電話番号だけで手軽にメッセージを送る際に利用できますが、そこまで頻繁に利用しないという方も多いと思います。
そんなSMS(ショートメッセージ)に、月額120円、年間に1,500円程度の支払いをするのは、ちょっともったいないです。
ワイモバイル(Ymobile)なら、SMS(ショートメッセージ)は、全プラン、全機種で月額無料で利用できるので、安心してください!

一番おトクなワイモバイルはこちら