1. ホーム
  2. OCNモバイルONE
  3. ≫OCNモバイルONEのSIMの初月無料は月初申し込みがおトク

OCNモバイルONEのSIMの初月無料は月初申し込みがおトク


OCNモバイルONEのSIMは、初月無料ですが、この初月無料を活用するには月初に申し込みするのがいいんです!
楽天モバイルや、BIGLOBEスマホでもこの初月無料があるのですが、OCNモバイルONEの初月の定義は少し違うので、注意が必要です。
今回は、OCNモバイルONEの初月無料の仕組み、活用方法を解説していきたいと思います。

■初月無料になるおトクなOCNモバイルONEはこちら

OCNモバイルONEの初月無料とは?

OCNモバイルONEは、初月の月額料金が無料になります。
つまり、月内のいつ申し込んでも、その月の月額料金はタダ。
めんどくさい日割りをしなくてもいいですので、めちゃくちゃありがたい仕組みです。

では、これってどれだけおトクになるのかというと、以下がOCNモバイルONEの月額料金となっています。

【音声対応SIM】

コース名 月額料金
110MB/日コース 1,600円
170MB/日コース 2,080円
3GB/月コース 1,800円
5GB/月コース 2,150円
10GB/月コース 3,000円
500kbpsコース 2,500円

【データ通信専用SIM】

コース名 データ通信専用SIMカード SMS対応SIMカード 050 plusつきSIMカード
110MB/日コース 900円 1,020円 1,050円
170MB/日コース 1,380円 1,500円 1,530円
3GB/月コース 1,100円 1,220円 1,250円
5GB/月コース 1,450円 1,570円 1,600円
10GB/月コース 2,300円 2,420円 2,450円
500kbpsコース 1,800円 1,920円 1,950円

これらがOCNモバイルONEの月額料金なのですが、この月額料金が1ヶ月初月は無料になります。
基本的には、毎月のデータ容量が多いプランを契約しているほど、初月無料の恩恵を多く受けられることになります。
ちなみに、初期費用の3,000円や容量追加オプションは対象外なので、注意してください。

よく格安スマホだと日割りして初月の利用料がかかってくるのですが、そんな細かいことは気にせず、いつ申し込んでもただにしようという太っ腹な料金体系なのです。
ただし、これは逆手にとって、より1円でもお得にというユーザーは、できるだけ有利な時期に申し込みをすることが可能なんです。
それは、初月無料の「初月」をいつから始まるかということをしっかり押さえることで、無料の期間を30日間とするのか、1日とするのかが決まってくるんですね。
次は、そんな「初月」の定義について、解説していきます。
ここからが今回の本題です。

初月無料はいつから初月として適用されるのか?

初月無料の「初月」はいつからでしょうか。
これをしっかり把握していないと、初月無料だと思っていても、初月が1日だけしかなかったというもったいないことにもなりかねません。

冒頭でも書きましたが、この初月無料は楽天モバイルやBIGLOBEスマホでもやっています。
もちろんほとんどの格安スマホがやっていないので、この3つが特別なのですが。
ところが、この楽天モバイルやBIGLOBEスマホの定義する「初月」と、OCNモバイルONEが定義する「初月」には違いがあります。
なので、OCNモバイルONEを申し込みする方は、特にこの「初月」の定義に注意が必要です。

では、公式のウェブサイトに月額料金の発生タイミングはなんと書かれているかというと、

料金起算月は利用開始日を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始日はお申し込み日の10日後とします。利用開始日を含む月のOCN月額基本料はかかりません(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)

つまり、申し込みをした10日後の月が初月無料の「初月」となるわけです。
1日に申し込みをした場合、10日後の10日、20日に申し込みをした場合、10日後の30日が、利用開始月の起算日となり、その日を含む月が初月無料の「初月」というわけです。

初月無料を最大限に活用するには?

では、この初月無料を最大限に活用するためには、どうすればよいかというと、毎月1日を利用開始日とできるようにすればよく、その10日前に申し込みをするとおトクになります。
つまり、1ヶ月31日の大の月だとすると、

  • 1日に利用開始⇒残り30日間
  • 30日に利用開始⇒残り1日間

と、大きな差になります。
1日に利用開始し、1ヶ月間まるまる使えるように、申し込みをするのがいいですね。

では、1日に利用開始しようと思うと、その10日前に申し込みをする必要があり、

  • 1ヶ月31日の大の月⇒前月22日
  • 1ヶ月30日の小の月⇒前月21日

に申し込みをしましょう。
もちろん、申し込みの直後から利用できるので、実質的に初月無料は1.3ヶ月くらいの最大41日間の無料になります。

楽天モバイルやBIGLOBEスマホの場合は、利用開始日がSIMが届いた日なるので、クロネコヤマトなどの配達指定を利用して、1日に受け取りができるように工夫が必要です。
これ、結構めんどくさいですよね。
ところが、OCNモバイルONEは、SIM自体は申し込みの翌日や翌々日には届きますが、一律申し込みの10日後から初月無料の「初月」になります。
なので、届くまでの不確実に日数を考慮したり、宅配便の配達日指定や受取りに手間をかけずにすみますので、非常に便利な「初月無料」です。

まとめ

OCNモバイルONEの初月無料を最大限活用する方法、いかがでしたでしょうか。
少しでも安い方がよいのは確かなので、初月無料も最大限に活用したいですよね。

ただ、ソフトバンク、au、docomoなどの大手キャリア(MNO)からMNPや乗り換えをする場合は、あまりこの初月無料にこだわらないことをお勧めします。
というのは、OCNモバイルONEの大体のプランが2,000円以下なので、この初月無料の恩恵も2,000円程度。
一方で、ソフトバンク、au、docomoなどの大手キャリア(MNO)の月額料金は6,000~7,000円程度と、OCNモバイルONEに比べて、4,000円以上高いのです。
無理に、月初に合わせようと思って、1ヶ月余分に大手キャリアを使うと、確かに2,000円程度の初月無料は最大限活用できますが、引き換えに月額料金を1ヶ月余分に4,000円以上支払わなくてはなりません。
どっちがおトクなのかは明白ですよね。

もちろん、新規でOCNモバイルONEのSIMを購入される方は、すぐに申し込みをするより、少し待って初月無料を存分に活用した方がよいかもしれません。
また、すぐに新規でも、毎月22日まで待てず、すぐにSIMが必要な方もいるかと思います。
今回は、「初月無料」を最大限に活用するならこの方法というのをご紹介しましたが、ご自身の今お使いのスマホのSIM、すぐにOCNモバイルONEのSIMがいるのか待てるのかの状況など、総合的に判断して、一番よいタイミングで申し込みをされることをおススメします。

一番おトクなOCNモバイルONEはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。