WiMAX(ワイマックス)は工事不要!引っ越しの手続きや設定がないので便利
WiMAX(ワイマックス)は工事不要で、引っ越しの手続きや設定がないので便利なんです。
引っ越しのとき、
「そういえば、インターネットをどうすればいいんだろ?」
って戸惑うことないですか?
引っ越しってそんなそんなしょっちゅうすることではないので、いざ引っ越しするとなるといろいろ手続きをゼロから勉強しないと行けず、めんどくさいんですよね。
そんなとき、WiMAX(ワイマックス)だと、引っ越しの手続きや設定変更なく、しかも引っ越し先での工事もなく、単純にルーターを持って新しい引っ越し先に移るだけで大丈夫なんで、めちゃくちゃ便利なんです。
⇒一番おトクなWiMAXの申し込み先はこちら
結構引っ越しの際のインターネットの手続き、設定、工事などのめんどくさい経験したことある人多いですよね。
私はいまだになぜ光回線の開通の工事の際に立ち合いが必要なのか納得できません。
よく会社の都合で転勤する方や学生さんで、引っ越しをするのがなれてるよっていう方でも、前回の引っ越しからの間が数年空くと、引っ越しの際にインターネットの契約をどうしてたか覚えている人は少ないはず。
本当にめんどくさいですし、これがなければどんなに楽かお分かり頂けると思います。
今回は、そんなWiMAX(ワイマックス)が引っ越しの際にいかに便利かをご紹介していきたいと思います。
ちなみに、私もWiMAX(ワイマックス)を使っていて、実際に使っている感想や口コミ・評判はこちらです。
Contents
固定回線の引っ越しの際の手続き
まずは、固定回線をお使いの方が、引っ越しの時にどういう手続きをしないといけないのか解説していきます。
私も2度ほど経験しましたが、はっきりいって、
「めんどくさい」
です。
2回目のときに、もう二度とやりたくないと思って、固定回線の契約をやめてモバイルWiFiルーターにしました。
移転手続きができないと違約金が発生
固定回線を契約している方は、引っ越しの際に移転手続きというのをしなくてはなりません。
この移転手続きを行うことで、一旦引っ越し前住所で利用していたインターネット回線を解約せずに、引っ越し先でもそのままインターネットを利用することができるよになります。
「移転手続きなんて、ただの手続きでしょ。それくらいするよ。」
なんてお思いになるかもしれませんが、そんなにことは簡単には終わりません。
たとえば、引っ越し前にフレッツ光を使っていたとしましょう。
それで、引っ越し先でもそのまま移転手続きをしてフレッツ光を使いたいとします。
ところが、引っ越し先でフレッツ光が使えないことが結構あったり、NTT西日本とNTT東日本をまたぐとダメなど、たくさんの制約があります。
「でも、別に移転手続きをしなくても、一旦解約して新規でいいじゃん。」
という方、気持ちはわかりますが、そんなわけにもいきません。
実は、この一旦解約しないことのメリットというのは、違約金を回避できる点にあります。
固定回線にもスマホ同様に2年縛りなどがあり、契約期間の途中で解約すると契約形態によってはバカ高い違約金をとられることがあります。
もちろん移転手続きができなかったら、バカ高い解約金を払って、一旦解約し、新規でインターネット回線に申し込みする必要があるのですが、できればやりたくないですよね。
工事に時間
たまたまNTT西日本とNTT東日本をまたがず、移転先でもフレッツ光など今お使いのインターネット回線が利用できた場合でも、まだめんどくさいことはおわりません。
移転手続きには工事期間が必要なのです。
そして工事が必要で、1週間以上待たされることもあります。
WiMAX(ワイマックス)だと、移転先についた瞬間というか、移動中でもそのままネットが使えるのですが、固定回線だと新しい住居に引っ越してからも工事で1週間とか待たされると、その間インターネットが使えません。
最近だと、ずっとスマホでネット見るから大丈夫という方も増えているかもしれませんが、それでもスマホの毎月のデータ通信料にも制限があるので、スマホを固定回線に代替するのにも限界があります。
月額料金の変更の可能性
これは意外と知らない人が多いのですが、固定回線ってNTT東日本とNTT西日本で月額料金や違約金がことなります。
移転手続きをかりにできて、違約金なしで引っ越しできたとしても、移転先で利用できてる契約の月額料金が同じとは限りません。
また、フレッツ光なんかですと、建物の種類とか移転先の建物のタイプなどで料金が変わります。
なので、引っ越し先の建物の種類やタイプなどで、場合によっては月額料金が高くなってしまうことも十分にあるのです。
WiMAXだと引っ越しの際にこんなに楽!
これまで説明してきたように、固定回線だと引っ越しの際にめんどくさくてしかたがありません。
それがWiMAXにすると、びっくりするくらい楽になります。
工事が不要
まずWiMAXにすると、引越しの際、工事不要で即日使うことができます。
光回線などの開通工事だと、工事の人を部屋に上げないといけなかったり、掃除したり、そもそも時間も割かないといけません。
でも、WiMAXだと、そんな工事などは一切不要です。
単純にWiMAXのルーターを前に住んでいたところから、新しいところに持っていくだけですので、めっちゃ便利ですよね。
また、多くの方がクレジットカードで契約されているかと思いますので、住所の変更とかも基本的にありません。
クレジットカード自体は住所変更しないといけませんが、それだけです。
利用明細等はWebで閲覧するので、送られてくる住所の変更などは関係ないのです。
ワイマックスなら配線がない&再設定がない
あとは、そもそも工事や手続きがなくてすぐに使えることに加えて、いろいろめんどくさい配線等をする必要がありません。
「新しい住居にいって、電話回線の場所を確認し、WiFiルーターの配線や設置を行い・・・」
というめんどくさいことをしなくてもOKです。
ただ単に、今まで使っていたWiMAXのルーターを、なんの設定変更もなく、そのまま使うだけです。
私個人的な話ですが、東京と大阪を行ったり来たりするので、2つ家があります。その場合、光回線だと2か所分の月額料金を支払わないといけないのですが、WiMAXだとモバイルWiFiルーターを持って移動するだけ。なので、月額料金も1か所分ですみます。最近ちょっとはやりの2拠点居住している方や、よく実家に帰る方、旅行をよくする方など、自宅以外のところでもインターネットを使う方はWiMAXにすると非常に便利ですね。
まとめ
今回はWiMAXが引越しの際にいかに楽なのかについて解説してきました。
そもそも引っ越しなんて数年に1度。
そんなときインターネット回線の手続きとかどうしてたっけなーと思い出しながら、いろいろ手続きするのはめっちゃめんどくさいです。
しかも、引越し先でまた開通工事に立ち会ったり、設定や配線などストレスがめっちゃたまります。
WiMAXにすると、そんな引越しの際のめんどくささは一気になくなります。
工事や設定が不要なだけではなく、設定さえもいらず、これまで使っていたWiMAXのルーターをそのまま新しい引越し先に持っていくだけ。
私がよく引っ越すのでとくにメリットを感じているのかもしれませんが、この引越しの際のWiMAXの便利さはまじでありがたいです。
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントする