1. ホーム
  2. WiMAX
  3. ≫WiMAX(ワイマックス)は海外で使える??出張や旅行の際にインターネットが必要だったら…

WiMAX(ワイマックス)は海外で使える??出張や旅行の際にインターネットが必要だったら…


日本で持っているWiMAX(ワイマックス)が海外で使えるか気になりませんか??

商社やメーカーで海外営業をしていたりして海外出張によく行く方、バックパッカーや、大学生の短期留学など、海外の行き先でネット使いたいんだけどなぁという方、

「普段日本で使っているWiMAXって、海外でもそのまま使えたら便利なのになぁ」

とか

「海外でWiFiとか現地のSIMを使うのはいいけど、セキュリティがこわいなぁ」

なんて思ったことありませんか。
私も仕事でしょっちゅう海外にいくので、そんなときネットバンクや証券会社を通じてのお金のやり取りなどは、やはり現地のWiFiは怖くて避けるようにしています。
そんなとき、普段使い慣れたWiMAX(ワイマックス)が海外でも使えたらなぁなんていつも思います。

slide_1

■私が普段使っている一番オススメのWiMAXはこちら

ちょっとWiMAX(ワイマックス)が海外で使えるような感じで期待を持たせたかもしれませんが、実は結論をいうと、

「ほとんど使えない」

とうことなんです。
具体的にはこのあと説明していきますが、韓国やアメリカでなら使えます。
ただ、使えることは使えるのですが、通信量がちょっと高いです。
わざわざWiMAXを使うなら、海外でSIMフリーの端末に現地のSIMを挿して、テザリングして使うとか、モバイルWiFiルーターにも実はSIMフリーがあるので、それに現地SIMを挿して使った方が100倍ましだと思います。

今回は、そんなWiMAXの海外利用について、解説していきたいと思います。

■私が実際にWiMAX(ワイマックス)を購入した使った感想やネット上の口コミ評判はこちら

使える国・都市

冒頭部分でも書きましたが、実はWiMAX(ワイマックス)を海外で使えるのは、アメリカと韓国だけなんです。
なぜかアメリカと韓国なのかというと、それぞれCLEARやKTなどの提携先があるためで、逆に言うとそれ以外の国には提携先がありません。

アメリカ、韓国についても、全ての都市で使えるわけではありません。
それぞれの国の主要都市のみです。
そうはいっても、よっぽど田舎の大学に留学したり、友人を訪問するということでない限り、大体のメジャーな都市はカバーされているので、その点では不便はないかもしれません。

アメリカ(接続先提供会社:CLEAR)で利用可能な都市

アトランタ、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ダラス、ニューヨーク、ヒューストン、フィラデルフィア、ホノルル、マイアミ、ラスベガス、ロサンゼルス、ワシントンD.C. 等

韓国(接続先提供会社:KT)で利用可能な都市

ソウル、プサン、インチョン、テジョン、クァンジュ、テグ、ウルサン等

海外利用料金

アメリカと韓国で使えることは解説してきました。
そころが、ソフトバンクのアメリカ放題みたいにタダで使えるというわけにはいきません。
正直、結構高いです。
高いというのは、現地のSIMと比べてなので、別にめんどくさいから負担してもいいかくらいではあります。
わざわざWiMAXをテザリングしなくても、現地のSIMだとずっと安くすみます。

それぞれアメリカと韓国で利用する料金を見てみましょう。

アメリカ(接続先提供会社:CLEAR)の利用料金

利用登録料:無料
通信料:$4.99/2時間、$9.99/24時間、$24.99/7日間

韓国(接続先提供会社:KT)の利用料金

利用登録料:無料
通信料:3,000ウォン/24時間

利用可能な端末

利用量が現地のSIMよりも高いといいつつ、それでも手間を考えるとアメリカとか韓国にしょっちゅういく方はWiMAXを利用するのもありかもしれません。
ただ、これが一番の欠点なのですが、利用可能な端末が、UQまたは日本国内のWiMAX提供会社に契約中のWiMAX搭載パソコンのみです。
つまり、データ通信カードや、W01やWX01などのいわゆる一般的なモバイルWiFiルーターでは使えません。
もう最近はWiMAX搭載PCなんてほとんどみないので、一体だれがこの海外利用の機能を使えるのか不明なくらいマイナーな方を対象にしていることになります。

利用の流れ

ちなみに、たまたまWiMAX搭載パソコンを持っているという方に、海外での利用方法を解説しておきます。

Step1:渡航前 国内でのWiMAX契約

→事前にUQコミュニケーションズまたは日本国内のWiMAX提供会社(NiftyとかGMOとか)との契約が必要

Step2:渡航前 バージョンの確認

→ご利用になるWiMAX搭載パソコンのWiMAX通信モジュールとWiMAX接続ユーティリティのバージョンを確認します。

Step3:渡航先のエリア内でWiMAXパソコンを起動

Step4:ネットワークの検索・接続

Step5:Webブラウザ起動

Step6:オンラインご加入手続き

→海外のWiMAX提供会社とのご契約となります。

以上です。
正直結構めんどくさいですよね。

DI_IMG_5788500_TP_V1

使える国が少ない、使える端末が少ない、使い方がめんどくさいという3拍子そろった評判最悪の機能です。

まとめ

今私のようにモバイルWiFIルーターをWiMAX使っていて、海外でもスマホの国際ローミングみたいに使いたいという方は結構いるかと思います。
でも、WiMAXはスマホの国際ローミングみたいには使えません。

  • 使える国が少ない
  • 使える端末が少ない
  • 使い方がめんどくさい
  • 安くない

などなどを考慮すると、現地でSIMを購入して、SIMフリー端末でテザリングするか、モバイルWiFiルーターのSIMフリー端末を使うかが現実的にいいのかと思います。
実際私も、海外ではSIMフリーのスマホに現地のSIMを入れて、それからテザリングするようにしています。
それなら、セキュリティの心配もいりませんし、通信費も安く抑えられます。

→WiMAX(ワイマックス)はデビットカードで申し込みができます!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。