1. ホーム
  2. Yahoo WiFi
  3. ≫YahooWiFi(ヤフーワイファイ)の初月はいつ申し込みするのがおトク?日割りがないので月末より月初がオススメ!

YahooWiFi(ヤフーワイファイ)の初月はいつ申し込みするのがおトク?日割りがないので月末より月初がオススメ!


YahooWiFi(ヤフーワイファイ)を申し込みするには、初月の日割りがないので、月末ではなく月初に申し込みするのがオススメです!
つまり、日割りをしないため、

  • 7月29日に申し込み→3日間で1ヶ月分の月額料金が請求
  • 7月1日に申し込み→31日間で1ヶ月分の月額料金が請求

ということで、初月の月額料金は同じなのですが、初月に使える日数が大きく変わってきます。

PPC_1manensatu4mai_TP_V1

⇒一番おトクなYahoo WiFiの申し込み先はこちら!

ということで、今回は、Yahoo WiFiを申し込みする際、月初に申し込みをするのがおトクということを解説していきます。
せっかく本家のYmobile(ワイモバイル)より安いYahoo WiFiを選ぶ以上、できるだけ1円でも損をしたくないですよね。

Yahoo WiFiには初月の日割り計算はない!

まず、大前提のお話ですが、Yahoo WiFiには初月の日割り計算がありません。

日割り計算というのは、初月に1日間だけ使ったら1日分の月額料金、18日間使ったら18日分の月額料金というように、初月の月額料金を使った日数で計算することを言います。
この日割り計算が初月に適用されると、別に1日から使用しようが、31日から使用開始しても、初月の月額料金での損得はおきません。

ところが、Yahoo WiFiは、初月はこの日割り計算をしてくれません。
つまり、

  • 7月1日利用開始→1ヶ月分の月額料金
  • 7月29日利用開始→1ヶ月分の月額料金

なのです。
そうすると、1日に申し込みしないと、29日なんかに申し込みすると、めちゃくちゃ損ですよね。

「えー、そんな対応もYahoo WiFiはしてくれないの??」

って思うかもしれませんが、このあたりは格安のプロバイダなので、仕方がありません。
格安のプロバイダを選ぶ以上、しっかり知識を持って、損をしないように申し込みするくらいの手間は必要です。

Yahoo WiFiの「初月」はいつから?

まずは、最初の1ヶ月目の初月がいつから始まるのかを解説したいと思います。
実は、通信キャリア間で統一的に初月の定義が定められているわけではなく、到着した日というキャリアもあれば、申し込みしたタイミングをいうキャリアもあり、ばらばらなんです。

そんな中、今回ご紹介しているYahoo WiFiの初月の始まるタイミングは、

「商品の到着時」

です!
なので、商品の到着をいつにするかを考えて、タイミングを狙って申し込みをしましょう。

「初月」を最大に活用するためにいつ申し込みするのがよい?

それでは、「初月」を最大に活用するためにはいつ申し込みをするのがよいのでしょうか?
結論を書くと、

「月末に申し込みをして、月初に到着」

が最高です。
ただ、間違って月末に到着してしまうリスクを考えると、1日か2日分はそんをするかもしれませんが、月初1日に申し込みをすることをオススメしています。

Yahoo WiFiって、少し変わっていて、申し込みをする端末によって、何時までに申し込みをすれば翌日届くかが違います。
たとえば、

  • 401HWの場合→15時までの申し込みで、翌日到着
  • 504HWの場合→11時までの申し込みで、翌日到着

なのです。
なので、ホントのホントに最大に初月を活用したい場合は、前の月の最終日の端末ごとに決められた時間までに申し込みするのがベストです。
ただ、繰り返しますが、そんなややこしいことせずに、潔く毎月1日に申し込みして、2日か3日から使い始める方が、リスクが少なくてオススメです。

いくらくらい差がでるの?

ここまで力説してきた初月の活用ですが、どれくらい損をせずにすむかというと、1ヶ月の月額料金が最大です。
つまり、

  • 401HWの場合⇒2,480円
  • 504HWの場合⇒3,696円

ですね。
たとえば、504HWの場合、1日利用しても初月は3,696円ですし、30日利用しても初月は3,696円となります。

逆に言うと、そんな何万円も損をするわけではありません。
なので、これくらいだったらということで、ご自身の必要なタイミングで申し込みしても許容範囲くらいの損かとは思います。
ただ、せっかく本家のYmobile(ワイモバイル)より安いYahoo WiFiにする以上、1円でもそんはしたくないですよね。

申し込み時に必要な契約事務手数料(3,000円(税抜))は、初月のご利用料金と一緒に請求されます。そのため初月は1か月のご利用料金+契約事務手数料のご請求となります。ただ、この契約事務手数料は、どうせかかるものなので、どのタイミングで申し込みしても損得はありません。

まとめ

今回は、Yahoo WiFiを月のいつ申し込みするのがよいのかを解説してきました。
繰り返しになりますが、Yahoo WiFiは初月の日割り計算がないので、1日間だけ使っても1ヶ月分の月額料金ですし、30日間使っても1ヶ月分の月額料金となります。
なので、どうせだったら、できるだけ長く初月使った方が損をしないですよね。
そんなに神経質になるほどのことではありませんが、それでも1円でも安く申し込みしたいという方は、ぜひ参考にして頂けるとよいかと思います。

一番おトクなYahoo WiFiの申し込み先はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。