1. ホーム
  2. レビュー
  3. ≫アセットマネジメントあさくら主催の無料個別株セミナーに行ってきた!なんと長谷川伸一さんがインフルエンザで朝倉慶が登場!

アセットマネジメントあさくら主催の無料個別株セミナーに行ってきた!なんと長谷川伸一さんがインフルエンザで朝倉慶が登場!


2017年1月11日(水)にアセットマネジメントあさくら主催の無料個別株セミナーがあり、たまたまDMがきたこともあって、参加してきました。
そしたら、なんと長谷川伸一さんがインフルエンザで朝倉慶が登場!
トランプ大統領の会見の直前ということもあって、熱い話が繰り広げられたので、そのときのことをご紹介したいと思います。

場所は、東京六本木一丁目のSBI証券。
ティーキューブです。
一回ここに行ってみたかったのもあって、今回参加してみました。

コンプライアンスの関係で、無料個別銘柄チャート分析セミナーという名前になっているそうです。
金融業界もコンプラコンプラうるさいんですね。

いつもよく朝倉慶さんのブログやコメント、本を読んでいるので、一度お話をお聞きしてみたいと思っていたのです。
よく予想を外すといえば外すんですけど、へんな証券会社のアナリストよりは的確な指摘と、あとはやっぱり勝率もちょっと高い気がするので、できるだけ一意見として様々な本やレポートは読むようにしています。

ただ、もちろん今回は本当は登壇予定なし。
それもそのはず、普段は1回1万円以上でセミナーをやられているので、こんな無料セミナーでわざわざ登壇するはずもありません。
登壇予定者は、長谷川伸一さんと、芥川達男さん。
わたしも、ティーキューブのSBI証券に行ってみたかったというのと、トランプ政権誕生以降、どうトレードしていくか、大きな方向性を考えるきっかけにしたかったので、あまり期待せずに参加してみました。

ところが!!
なんと、登壇予定の長谷川さんがインフルエンザで、急遽朝倉慶さんが登壇されることになりました。
めっちゃラッキーです!

ということで、どんなことをお話されたかというと、

  • 今日まではトランプの会見の様子見で、明日から急騰の可能性
  • トランプの勝利後の記者会見を12/15を伸ばした。周到に準備されている。記者会見が重要とわかっている。この前に相場を壊すことをいうわけないし、バックにGSが付いているので、無難な内容になるに違いない。
  • 中小企業の景況感が1980以来の高水準。アメリカで景況感がよくなってきたのが事実。
  • 相場を見る上では、学者や評論家じゃなく、金を動かす人の意見が重要。いま一番カネをうごかせるのは、世界No1のヘッジファンドのブリッジオーダーのレイダリオ。彼がリスク資産への投資は膨大になる可能性あがると言っている。
  • レイ・ダリオはアメリカ以上に今投資にところがあるかといっている。アメリカは、法整備や財産権がしっかりしている。中国みたいなリスクがない。だから、アメリカにお金が引き寄せられる。
  • ドルも金利も高くなっている。日本は金利上げないから、どんどん差が開いて、円安が続く。いま日本企業の設定している為替は104円。その状況で弱気になる必要は全くない。
  • 日銀が買う完成相場で、株価を歪めて入る。でも、それが国の政策。国は、おかねをすって、日銀が株を変えば、絶対に上げることができる。
  • 1,000兆円のこんな借金返せるわけない。100%ない。消費税をひきあげてやるか、インフレにするしかない。政治的に前者は無理。最後はインフレにするしかない。最後はインフレ。どう考えても道理に合っている

みたいな話でした。
なるほど、一理あるなという話ですね。
ただ、実際は、トランプが演説の中で、日本との貿易不均衡是正について言及したため、日経平均は急騰どころが、下落することになりました。
そうはいっても、全うな指摘ではので、今後の相場の方向性は間違っていないと思います。
もちろん、わたしもガンガン買いに入っています。

一応、銘柄としては、

  • 東京三菱UFJ銀行
  • ソフトバンク

を推薦しておられました。

その後、芥川さんから、個別のチャートを見ながら、複数の銘柄の紹介です。
紹介された銘柄は、

  • ダブル・スコープ 6619
  • ロゼッタ 6182
  • キャピタル・アセット・プランニング 3965
  • DeNA 2432
  • モルフォ 3653
  • 神戸物産 3038
  • キーエンス 6861
  • イーレックス 9517
  • ヨシムラ・フード・ホールディングス 2884
  • G-FACTORY 3474
  • ノムラシステムズ 3940

でした。
それぞれ、たしかにという内容で、なかなか勉強になりました。
ちょっと有料の朝倉慶さんのセミナーに参加してみてもいいかなと思うような内容でした。
実際、納得できる内容だったので、個人的にはキャピタル・アセット・プランニングを今日買いに入りました。

ということで、アセットマネジメントあさくら主催の無料個別株セミナーでした。
今月からトランプ政権。
大きく株があがるといいですね!

【取引手数料が最安のトレジャーネットがオススメ!】

最近、手数料の安いトレジャーネットが着目されています!
SBI証券や楽天証券などの大手と違い、まだまだ知名度は小さい証券会社ですが、その分手数料の安さと信用金利の低さで、めちゃくちゃ攻めてきています!
わたしも、最近はここをメインで使って、かなり手数料を抑えています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。