1. ホーム
  2. WiMAX
  3. ≫WiMAX(ワイマックス)のPCセット販売でパソコンをおトクに買う方法

WiMAX(ワイマックス)のPCセット販売でパソコンをおトクに買う方法


WiMAX(ワイマックス)を検討している方は、外出先や移動中にネットを使いたい方が多くいらっしゃると思います。
外出先で仕事をする方、大学生、出張が多い方など、外出先でのインターネット環境の確保のひとつの手段としてWiMAXが便利ですね。

ba_031

そんな方の中には、外出先や移動中に使うパソコンも同時に購入しようと思っている方もいらっしゃるかと思います。
実は、あまり知られていないですが、WiMAX(ワイマックス)には、PCセット販売があり、パソコンと同時に購入するとおトクになる割引があります。

今回は、WiMAX(ワイマックス)とPCを同時に購入しようとされている方に、WiMAXのPCセット割について解説していきたいと思います。

■一番おトクなWiMAXとPCのセット販売はこちら

PCセット販売を提供しているプロバイダー

WiMAXには、本家本元のUQコミュニケーションズ以外にも、たくさんのプロバイダーがサービスを提供しています。

⇒WiMAXのプロバイダ選び方はこちらにまとめています

それぞれのWiMAXのプロバイダーが、キャッシュバックや月額料金の割引などのキャンペーン合戦を繰り広げています。
その中で、パソコンと一緒にWiMAXを申し込みするとおトクになるというPCセット割を提供しているプロバイダが代表的なところでは、

の2つがあります。
GMOとくとくBBもたまにやっていますが、この記事を執筆している時点ではキャンペーンがなかったので、含めていません。

それぞれ特徴やセットで購入できるパソコンが違うので、順番に解説していきたいと思います。

UQ WiMAXのPCセット販売

WiMAXの本家本元のUQ WiMAXでは、WiMAXのモバイルWiFiルーターとモバイルノートパソコンやタブレットとのセット販売があります。
モバイルWiFiルーターの種類によって販売価格は異なりますが、2円から1500円程度でノートPCやタブレットが購入できる価格設定になっています。

セット販売対象のモバイルWiFiルーターは、

  • Speed Wi-Fi NEXT W01
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01
  • Speed Wi-Fi NEXT WX02

の3機種で、これに以下のモバイルPCやタブレットがセットで販売されています。

  • Nexus 9
  • ASUS VivoBook E200HA
  • ASUS VivoBook E200HA

この機種は、ちょくちょく更新されているようですので、最新の端末をチェックしたい方はこちらのページからチェックしてみてください。

今ワイマックスとモバイルPCのセット販売されているのは、ASUS VivoBook E200HAですが、セットでこ購入すると最大1.7万円の割引になるようです。
ちなみに、ASUS VivoBook E200HAのセット販売では、WiMAXの契約において、まとめてプラン800を適用する必要があります。
これは、ワイマックスの月額料金に741円がプラスされるというプラン内容です。
ですので、パソコンとワイマックスのセットでの実質価格は、

741円×24ヶ月=17,784円

ということになります。
17,784円でASUS VivoBook E200HAが買えるのなら、結構おトクかと思います。

⇒UQ WiMAXのPCセット販売はこちら

Broad WiMAXのPCセット販売

UQ WiMAX以外にも、Broad WiMAXというプロバイダでも、パソコンとのセット販売をしています。
Broad WiMAXというと、キャッシュバック額が大きいことや、月額料金の安さで定評のあるプロバイダですが、PCセット販売もあるのです。

セット販売されている機種は、UQ WiMAXと少し異なり、

  • HP T5Q93PA-ABJ
  • ASUS R515MA
  • YOGA Tablet2

となっています。
こちらも時期やタイミングによって変化するので、詳しくはこちらでご確認ください。
月額2000円程度でオプション料として、月額料金にセット販売端末の割賦金が追加されるイメージです。
なので、こちらのセット割でも、2年間で2万円程度で、モバイルPCが手に入ることになります。

⇒Broad WiMAXのPCセット販売はこちら

PCセット販売のデメリット

では、このPCセット販売ですが、本当におトクなのでしょうか。
あまりメジャーでないのには、理由があるのです。

ただ、もちろん、ほしいと思っていた機種にばっちり当てはまったケースなどではおトクなのです。
以下は、無理してまで適用するキャンペーンではないということがいいたいために、解説していきます。

実質的にあまり得でない場合がこともある

PCセット販売は、契約時には初期費用という意味では、ほとんど無料同然でパソコンを手にいれることができます。
なので、初期費用を抑えて、しかも分割でモバイルPCを購入したいという方には、ぴったりなキャンペーンになっています。

ただし、その代わりにWiMAXの月々の利用料金にプラスする形で、オプション料金を払う必要があります。
たいていは24ヶ月間、分割料金を払い続けないといけません。
もちろん、24ヶ月後の合計支払額は単体でPCを購入するよりおトクな金額になっていますが、本当にそんなにおトク感があるかというと微妙なこともあります。
たとえば、自分がほしいと思っていた機種じゃないとか、秋葉原や日本橋に行くと似たような割引があったり。

繰り返しますが、PCの値段としては損はしないおトクな設定になっていると思います。
でも、自分が欲しいと思っていた端末と一致しないときには、そんなに魅力的かどうかは疑問が残るところです。

パソコンの機種が選べない

上記でも触れましたが、WiMAXのパソコンセット販売の場合、セットで購入できるパソコンの機種が決められています。
したがって、本当に自分がほしいと思った機種を、必ずしも手にいれることができないというのがデメリットになります。

WiMAXのPCセット販売で購入できるパソコンは、どうしても最新の超人気機種というわけにはいかないようです。
やはりひとつ前の機種など、人気が少し落ちてきた機種や性能が見劣ってしまうものとなっています。

キャッシュバックの方がいいかも

PCセット割では、上記でも説明しましたが、自分が欲しい機種を必ずしも選べません。
だったら、キャッシュバックをもらって、自分が本当に欲しい機種を購入する方がよいかと思います。

PCセット販売で端末代が安くなる分は、実はキャッシュバック分よりも少ないことが多いのです。
ただし、こちらの記事でも書きましたが、キャッシュバックが確実に貰えるとは限らないので、それを考えると確実に割り引いてもらえるのは魅力的かもしれません。

まとめ

今回は、WiMAXとモバイルPCのPCセット販売について、まとめてみました。
意外と知られていないのですが、自分がほしい機種がセット販売の対象機種とばっちりかぶったらおトクになるキャンペーンです。

もちろん、モバイルPCは絶対にMacじゃないといやだとか、絶対セット販売の対象機種にならなそうなLet’s Noteがいいとか、使うPCに好みがあるかと思います。
そういうこだわりたい方には、正直不向きです。
キャッシュバックをもらって、そのキャッシュバックをPC代にする方が賢明でしょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。