1. ホーム
  2. レビュー
  3. ≫パナソニックの衣類スチーマー(NI-FS360)の評判がよかったので購入!

パナソニックの衣類スチーマー(NI-FS360)の評判がよかったので購入!


パナソニックの衣類スチーマー(NI-FS360)の評判がよかったので、購入しちゃいました!
めちゃ便利で大満足なので、レビュー書いちゃいます。

毎日毎日アイロンをシャツにかけるのめんどくさいなー。かといってクリーニング出すと、時間がかかるし。。。こんなことに費やす時間があったら、本読んだり、ゲームしたり、明日の相場の予想を立てたり、もっと有効に時間が使いたいよー。なんかいい方法ないかなー。

そこで!!ついに見つけちゃいました!!

やっぱり世の中同じようなことを考えている人はいるもので、同じようなことを考えている人がいれば企業も製品開発をしてくれるようです(笑)
そこで、見つけたのが、パナソニックの衣類スチーマー(NI-FS360)!

衣類スチーマーというのは、ワイシャツやズボンなどをハンガーにかけたままで、アイロンがけができるという画期的なアイロンです。
これがとにかく便利だとネットで盛り上がり、めちゃくちゃ売れているようです。
レビューサイトなんかを見ても、大絶賛。
確かに、服を書けて、上からスチームを当てるだけって、めちゃくちゃ画期的に楽そうじゃないすか!!

ということで、ボーナスをはたいて、さっそく買ってみました↓↓

もうかれこれ3週間ほど使っているのですが、はっきり言って、

「まじ便利」

です(笑)
画期的でした。
もちろん、一部のレビューサイトに書かれているように、服の素材によってはなかなかしわが伸びなかったりすることもありますが、私が持っている服の中では1枚だけそのパターンなだけで、あとは全部完璧にいい仕事をしてくれています。
アイロンがけの時間、ストレス、手間…何もかも、一気に低減してくれました。

衣類スチーマーの大きな特徴

1.ハンガーのままでアイロンがあてられる

これが衣類スチーマーの一番のみそです!

シャツにアイロンをかけるとき、いろいろな方向にシャツを置きなおしながらあてていかないといけないのが、非常にめんどくさいですよね。
この衣類スチーマーだと、基本的にずっとかけたまま。
たとえば、シャツだと、ハンガーにかけて第一ボタンをとめて、あとはかかっているシャツにスチームをゆっくりあてていくだけなんです。

正直なところ、私も最初はまじでそれだけでシャツのしわが伸びるわけないじゃんって思っていたのですが、これがおもしろいように伸びるんです!
しゅーっと出てくるスチームをシャツにあてていくと、あたかもアイロンをかけたように、シャツのしわが不思議と伸びていきます。

もちろん、アイロン的に使うこともできます。
たとえば、袖などは、アイロンのようにシャツを下に置いてあてて、アイロンであてにくいところは、ハンガーにつるしてスチームをあてるといったこともできます。
ただし、かけ面を直接あてても良いのは綿、麻、ポリエステルなどで、ウール、カシミヤ、シルクなどは変色を防ぐために浮かせて使う必要があるので注意です。

2.脱臭効果

意外と夏とかに気になるのが匂い。
タバコや汗のにおいって、頑固で、何度も何度も毎日ファブリーズをあててもなかなか消えません。

ところが、なんとこの衣類スチーマー、脱臭効果があるんです。
タバコや汗の頑固なにおいが90%除去できるらしいです。
加えて、熱いスチームをあてるので、もちろん除菌効果もあり、99.9%の殺菌できるそうです。

3.立ち上がりも早い

スチーマーアイロンって、立ち上がるまでに時間が掛かっていらいらしますよね。
私もその印象があって、衣類スチーマーもめんどくさいんじゃないかと思っていました。

でも、実際やってみると、意外と早い!
本体に水を入れて、スイッチをオンにすれば、30秒ほどで使えるようになります。

実はもう一種類NI-FS310というのもあります

今回、私が購入したのは、こちらのNI-FS360↓↓

これと、もう一つ同じシリーズで、NI-FS310というのがあります。

違いは、衣服に充てるかけ面の部分が、NI-FS360はフラットになっています。
プレスもできるアイロン面になっています。

なので、スーツやワイシャツに適しており、主に男性用の衣服に使うイメージです。

一方で、NI-FS310は、衣服にフィットしやすい、ラウンドのアイロン面になっています。

なので、プレスできない立体的な洋服に最適です。

実際使ってみての感想と各種レビューのまとめ

実際に使ってみて、感想はときかれたら、たった一言、

「めっちゃ便利」

につきます。
これまで1時間くらいかけて、1週間分のシャツにアイロンをかけていましたが、約20分ほどの短縮されました。
もちろん一部の指摘にあるように、面のなかなかアイロンでも伸びにくい素材は、衣類スチーマーでも確かに伸びにくいです。
でも、そのあたりはアイロンみたいにプレスをしています。

難を上げるとすると、

  • 給水が何度も必要
  • コードがじゃま

という2点です。
そうはいっても、給水は水を入れるだけですし、コードは仕方ないかなくらいの認識で、そこまで不満足ではありません。

ネット上の評判も集めてみました。

【いい評判】

  • スイッチを入れてからの立ち上がりはとても速い
  • デザインはよろしい
  • もちやすさと重さは特に問題視していません
  • 比較的コンパクトで、簡単に収納できる
  • 脱臭効果が一番のお気に入りで、たばこや飲食店の臭い等が簡単に取れる
  • おでかけ前のちょっとしたしわ取りに最適
  • 洗いにくいジャケットの脱臭ができてGood

【悪い評判】

  • 本体が重く、地味に腕が疲れたりするが、アイロンよりまし
  • スチーム量に不満であるが、余熱時間が少ないので、特に大きな問題ではない

という意見がだいたいでしょうか。
たしかに、ちょっと腕がつかれるのはありますが、アイロンで長時間やることを考えるとましです。

もちろん、みなさん様々な「こういうのがあったらいいな」という期待して購入しているので、はずれてしまう方もいらっしゃいます。
個人的には、私は、

「アイロンがけの手間を軽減できたらいいな」

と思って買いました。
この期待は十分に満たしてくれて、満足です!

一番安く購入できたのはここ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。