1. ホーム
  2. UQモバイル
  3. ≫UQモバイル(UQmobile)ってキャリアメール使えるの?無料?有料?設定方法や使い方まとめ

UQモバイル(UQmobile)ってキャリアメール使えるの?無料?有料?設定方法や使い方まとめ


UQモバイル(UQmobile)は、格安SIM(MVNO)で唯一、キャリアメールが利用できる格安SIM(MVNO)です。
ドコモ、au、ソフトバンクで利用していたキャリアメールのメールアドレスはそのまま利用できませんが、UQモバイル(UQmobile)では、@uqmobile.jpというキャリアメールを利用することができます。

一番おトクなUQモバイルの申し込みはこちら

GmailやYahooメールといったパソコンメールから、ガラケーのキャリアメールに、メールを送ると、迷惑メールに振り分けられることがあります。
ところが、@uqmobile.jpはパソコンメールではなく、携帯メールです。
@uqmobile.jpのメールなら、ガラケーでキャリアメールしか利用していないというご家族やお友達にメールを送っても、迷惑メールとして振り分けられずに、ちゃんとメールを届けることが出来ます。
身近にガラケーのキャリアメールを利用されているご家族や友人の方がいらっしゃる場合は、UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpがあると便利ですよね。

今回は、そんなUQモバイル(UQmobile)のキャリアメールについて解説していきたいと思います。

UQモバイルで利用可能なメールアドレスは?

そもそもUQモバイル(UQmobile)で利用可能なメールアドレスは大きく、以下の3つがあります

  • キャリアメール:
    @docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど
  • プロバイダメール:
    @xx.so-net.ne.jp、@xx.biglobe.ne.jp、@nifty.comなど
  • フリーメール:
    @gmail.com、@yahoo.co.jpなど

キャリアメールは、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリア(MNO)が提供している携帯専用のメールアドレスです。
UQモバイル(UQmobile)は格安SIM(MVNO)としては、唯一@uqmobile.jpというキャリアメールが利用できます。
キャリアメールは、パソコンメールからでもメールを受信することはできるのですが、迷惑メールが届くようになると、パソコンメールからのメールを一律、受信拒否設定をする場合があります。

迷惑メールのほとんどはパソコンから送られてくるため、パソコンメールを一律受信拒否すると、迷惑メールも弾くことが出来るからです。
簡単なメールアドレスを使っていると、すぐに迷惑メールが届くようになります。
本人が意識していなくても、携帯ショップなどに行って、店員さんにパソコンメールからの受信拒否設定をされることがあります。
そのため、ガラケーを使っている方の中には、パソコンメールからメールが受信できず、キャリアメールのみでしかやり取りできないという方が結構いらっしゃいます。
ガラケーなどキャリアメールとのメールのやり取りが多い方にとっては、携帯メールの@uqmobile.jpのメールアドレスが利用できるのは便利です。

プロバイダメールは主に、パソコン用に利用するメールアドレスです。
家の固定回線を契約されている方は、固定回線を提供しているプロバイダと同じプロバイダのメールを利用されている方が多いです。
プロバイダメールは、パソコンだけでなく、UQモバイル(UQmobile)のスマホ用のメールアドレスとして利用可能です。

フリーメールは、固定回線を利用していなくても、どなたでも無料で登録できるメールアドレスです。
フリーメールが普及する前は、パソコンメールとして、プロバイダメールを使っている方が多くいらっしゃいましたが、現在はパソコンメールでもフリーメールを利用している方のほうが多いです。
なので、これからスマホ用にメールアドレスを取得するという方は、フリーメールを取得するのがオススメです。

UQモバイルに乗り替えたらメールはどうなる?

ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリア(MNO)からUQモバイル(UQmobile)に乗り換えた時に、今まで使っているメールアドレスがどうなるか見ていきたいと思います。

キャリアメール

UQモバイル(UQmobile)では、@uqmobile.jpのキャリアメールが利用できます。
でも、UQモバイル(UQmobile)に乗り換えると、ドコモ、au、ソフトバンクで利用していたキャリアメールのメールアドレスは、使えなくなります。
@uqmobile.jpのメールを使う場合も、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールのメールアドレスを、@uqmobile.jpにメールアドレスに変更する必要があります。

大手通信キャリア(MNO)解約後でも、キャリアメールだけ残しておくことはできないのかと思われるかもしれませんが、残念ながらキャリアメールは解約すると確実に利用できなくなります。
キャリアメールを利用するには、ドコモ/au/ソフトバンクの回線契約を継続して月額料金を丸々払う必要があって、キャリアメールだけを使い続けることはできないんです。
絶対この時代に月額料金の高い大手通信キャリアを継続するのは、オススメできないのですが、どうしてもキャリアメールを残しておきたいという方は、ドコモ/au/ソフトバンクの契約を継続するのも仕方がないと思います。

↓↓大手通信キャリアに最安で申込みできるのはこちら↓↓

プロバイダメール

プロバイダメールの場合は、ドコモ、au、ソフトバンクからUQモバイル(UQmobile)に乗り換えても、メールアドレスは利用可能です。
ただし、メールアドレスの初期設定や、データ移行は必要です。
大手プロバイダのプロバイダメールの初期設定方法は、以下をご確認ください。

上記の初期設定を行うと、UQモバイル(UQmobile)でも、プロバイダメールが利用できるようになります。
プロバイダメールは、サーバー上に受信メール、送信メールが保存されています。
なので、初期設定をすると、UQモバイル(UQmobile)のスマホ上から受信メール、送信メールを見ることが出来ます。

フリーメール

フリーメールの場合は、下記のアプリをUQモバイル(UQmobile)のスマホにインストールして、現在利用しているGoogleやYahooのアカウントでログインすれば、元のメールアドレスがそのまま利用できます。

受信メールや送信メールのデータも、UQモバイル(UQmobile)のスマホでそのまま見ることができます。

まなぶ

つまり、上記のメールアドレスの中で、UQモバイル(UQmobile)に乗り替えた時に、使えなくなるのはドコモ、au、ソフトバンクと言った大手キャリア(MNO)のキャリアメールだけということになります。
UQモバイル(UQmobile)に乗り換えても、プロバイダメールもフリーメールは、元通り利用できるので安心してください。
ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールを利用している方は、UQモバイル(UQmobile)に乗り換えると、メールアドレスは変わってしまいます。
UQモバイル(UQmobile)だけでなく、他の格安SIM(MVNO)でも同様に、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールを使うことは出来ません。

・ドコモのキャリアメール→ドコモ
・auのキャリアメール→au
・ソフトバンクのキャリアメール→ソフトバンク

を使い続けるしかありません。
なので、月額料金を節約しようと思ったら、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなるのは、避けられません。

これまでキャリアメールをずっと使っていて、メールアドレスが変わるのはかなり面倒という方もいらっしゃいます。
でも、ドコモ、au、ソフトバンクの月額料金は、UQモバイル(UQmobile)の3〜4倍。
ドコモ、au、ソフトバンクとUQモバイル(UQmobile)では、通信速度も、通話品質もほとんど変わりません。
大きく変わるのは、メールアドレスだけと言っても過言ではありません。
キャリアメールを使い続けるためだけに、高額な月額料金を払い続けるのは、正直結構もったいないです。
月額料金を節約するなら、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールのメールアドレスを思い切って変更して、@uqmobile.jpのキャリアメールやフリーメールを利用するのがオススメです。

UQモバイルのキャリアメールって?

UQモバイル(UQmobile)は、ドコモ、au、ソフトバンクと同じようにキャリアメールが利用できる唯一の格安SIM(MVNO)です。
キャリアメールとは、

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなどのメールアドレスに送っても迷惑メールとして振り分けられない携帯メール

のことです。
ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールの中には、迷惑メール対策に、パソコンメールを受信拒否している方もいらっしゃります。
パソコンメールを受信拒否した端末には、フリーメールやプロバイダメールからメールが送れなくなってしまいます。
最近は、LINEのグループでやり取りするということも多いと思いますが、PTAの連絡用にメーリングリストを利用されている保護者のグループなどもあります。
メーリングリストに携帯メールを登録している方が、パソコンメールを受信拒否設定をしていると、キャリアメールからでないとメールが届かないということになってしまいます。
UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスはキャリアメールとして認識されるので、パソコンメールの拒否設定をしている端末に対しても、ちゃんとメールを届けることが出来ます。

UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスは、有料オプションです。
UQモバイル(UQmobile)のキャリアメールは、
UQモバイル(UQmobile)の申し込み時に、オプションで「メールサービス」を選択すれば、利用できます。

  • 月額料金:200円
  • 自動受信:〇
  • 絵文字:〇
  • 迷惑メールフィルタ:〇
  • メールサイズ:最大3GB/通
  • 添付ファイル:〇
  • 海外での利用:×
  • wifi送受信:×

UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスを、あとから申し込む場合は、「my UQ mobile」から申し込むことも可能です。
@uqmobile.jpのメールアドレスは、昔ながらの絵文字が送れたり、メールが来た時に「新着メール受信」の通知をリアルタイムに受けられる自動受信機能があります。
@uqmobile.jpのメールアドレスの絵文字や、自動受信機能は、プロバイダメールやフリーメールよりも優れた点です。

【@uqmobile.jpは格安SIM(MVNO)唯一のキャリアメール】
他の格安SIM(MVNO)の中にも、以下のように、格安SIM(MVNO)独自で提供しているメールアドレスがあります。

ところが、上記のメールアドレスは、格安SIM(MVNO)が提供しているメールアドレスというだけで、キャリアメールではありません。
上記のメールアドレスは、パソコンメールとして認識されます。
ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールで、パソコンメールの受信拒否設定をしていると、上記のメールアドレスから送ったメールは迷惑メールとして振り分けられます。
UQモバイル(UQmobile)は、auからキャリアメールのドメインを割り当てられています。
各キャリアでキャリアメールとして認められているドメインは、以下の通りです。

  • ドコモ
    @docomo.ne.jp、@mopera.net
  • au
    @ezweb.ne.jp、@uqmobile.jp、@biz.ezweb.ne.jp、@augps.ezweb.ne.jp、@ido.ne.jp
  • ソフトバンク
    @softbank.ne.jp、@d.vodafone.ne.jp、@h.vodafone.ne.jp、@t.vodafone.ne.jp、@c.vodafone.ne.jp、@r.vodafone.ne.jp、@k.vodafone.ne.jp、@n.vodafone.ne.jp、@s.vodafone.ne.jp、@q.vodafone.ne.jp、@disney.ne.jp、
    @i.softbank.jp
  • ワイモバイル(Ymobile)
    @ymobile.ne.jp、@ymobile1.ne.jp、@yahoo.ne.jp、@y-mobile.ne.jp、@pdx.ne.jp、@willcom.com、@wcm.ne.jp、@emobile.ne.jp、@emobile-s.ne.jp、@emnet.ne.jp

UQモバイル(UQmobile)は、auのサブブランドで、他の格安SIM(MVNO)とは少し扱いが違います。
UQモバイル(UQmobile)では、@uqmobile.jpのキャリアメールが使えたり、他の格安SIM(MVNO)よりも通信速度が速いです。
mineo(マイネオ)や楽天モバイルなどの独自のメールアドレスは、格安SIM(MVNO)独自のメールアドレスが利用できますが、キャリアメールとして使えません。
キャリアメールとして利用できないのであれば、わざわざその格安SIM(MVNO)でしか利用できないメールを利用するより、GmailやYahooメールなどのフリーメールを利用する方がオススメです。

みさき

格安スマホ(MVNO)でキャリアメールが利用できるのって、そんなに珍しいんですか?

まなぶ

mineo(マイネオ)や楽天モバイルなどにも格安SIM(MVNO)独自のメールアドレスはあります。
でも、実はmineo(マイネオ)や楽天モバイルの独自のメールアドレスは、キャリアメールじゃなくて、GmailやYahoo!メールと同じパソコンメール扱いなんです。

みさき

そうだったんですね。
でも、UQモバイル(UQmobile)でキャリアメール使うには月額200円かかっちゃうんですよね?

まなぶ

たしかに月額料金は200円かかります。
でも、@uqmobile.jpは、別にUQモバイル(UQmobile)の契約時に申し込まなくても良いんです。
UQモバイル(UQmobile)に契約してしばらくして、ガラケーを使っているご家族や友人の方にメールをする機会が出てきたら、@uqmobile.jpを申し込めばいいんです。

みさき

なるほど。
ガラケーを使っているおばあちゃんとかに、パソコンの受信拒否を外してって言っても、話がややこしくなる可能性はありますね。
それだったら、メールの送る人が、パソコンメールではなくて@uqmobile.jpの携帯メールから、メールを送って上げるようにして上げた方が早いかもしれないです。

まなぶ

UQモバイル(UQmobile)でもGmailやYahoo!メールなどのパソコンメールも使えます。
他の格安スマホ(MVNO)では、キャリアメールを利用したくても利用できません。
身近にガラケーを利用されている方などがいらっしゃって、携帯メールにメールを送る可能性のある方は、UQモバイル(UQmobile)がオススメです。

UQモバイルのキャリアメールの特徴

UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスは、月額200円のオプション料金がかかりますが、格安SIM(MVNO)で唯一利用できるキャリアメールです。
@uqmobile.jpのメールアドレスは、UQモバイル(UQmobile)契約後でも、UQモバイル(UQmobile)のマイページから加入できます。
なので、UQモバイル(UQmobile)契約時に必ずしも加入する必要はないのですが、キャリアメールが必要であれば、契約時に加入しておいても良いと思います。
@uqmobile.jpのメールアドレスの特徴について見ていきたいと思います。

送ったメールが迷惑メール扱いにならない

キャリアメールを利用する一番のメリットは、キャリアメール同士なら、送ったメールが迷惑メールに入らないことです。
GmailやYahoo!メールなどのPCメールからキャリアメールにメールを送る場合、相手の迷惑メールフォルダに入ってしまうことが多いんです。

なぜそうなってしまうかと言うと、キャリアメールの元々の設定が、迷惑メールを防止するために、PCメールをブロックする設定になっているからなんです。
迷惑メールフォルダに入らないためには、メールを送信する相手に設定を変更してもらう必要があるんですけど、なかなかそうもいきませんよね。

普段キャリアメールで連絡をとりあってる友達や知人がいるのであれば、格安スマホ(MVNO)に乗りかえてからも、キャリアメールを利用できた方がなにかと便利です。
GmailやYahoo!メールのPCメールは、ビジネスではよく利用しても、友達同士の連絡にはほとんど利用しないと思うので、キャリアメールが使えることは大きなメリットです。

メールをリアルタイムで受信できる

メールの受信方法には、プッシュ通知とフェッチ通知があります。
簡単に言うと、プッシュ通知は、受信メールをリアルタイムで受信できる方法です。
それに対して、フェッチ通知は、受信メールがセンターでストップしているので、新着メールはありませんか、とこちらから問い合わせてメールを受け取ります。

UQモバイル(UQmobile)のキャリアメールは、プッシュ通知対応なので、メールをリアルタイムで受信できるので、いちいち問い合わせて受信する面倒なことをしなくてもいいんです。

送られてきた迷惑メールをブロックできる

メールを使い始めると、面倒なのが迷惑メール。
UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールは、以下の迷惑メールフィルター機能が利用できます。

  • オススメ設定:迷惑メールやなりすましメールを拒否
  • 受信リスト設定:ブロックしたいメールアドレスを個別に指定
  • 拒否リスト設定:@xxxxなど、ブロックしたいドメインを個別に指定
  • 携帯/PHS以外のメール拒否設定:パソコンメールなど携帯/PHS以外のメールをすべて拒否
  • その他個別設定:
    迷惑メールおまかせ規制→迷惑メールをブロック
    なりすまし規制→送信元のアドレスを偽って送信してくるメールを拒否
    URLリンク/HTMLメール規制→URLが含まれるメール、HTMLメールを拒否
    ウイルスメール規制→添付ファイルがウィルスに感染しているメールを拒否

受信リスト設定や拒否リスト設定のように個別の迷惑メールを拒否することもできますし、それ以外にもオススメ設定などのように迷惑メールの疑いのあるメールを一括で拒否することも出来ます。
迷惑メールが増えてきたと思ったら、まずはオススメ設定をしてみるのが良いと思います。
迷惑メールの設定はUQモバイル(UQmobile)のマイページから、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」から行うことが出来ます。

メールの不正利用がされにくい

プロバイダメールやフリーメールのメールアドレスは、スマホでもパソコンでも利用できて便利です。
ただ、パソコンで設定さえしてしまえば、どの端末からでもメールを不正利用できてしまいます。
キャリアメールは、スマホのみからしか利用できないため、スマホを他人が利用しない限りは不正利用ができません。
たとえば、楽天銀行では、ワンタイム認証に利用するメールアドレスとして、キャリアメールの利用を奨励しています。
ワンタイムパスワードとは、

  1. パソコンからログインしようとすると、登録しているメールアドレス宛てに一時的なパスワードが送られる
  2. 登録しているメールアドレス宛てに届いたパスワードをパソコンで入力するとログインできるようになる

という仕組みのパスワードです。
UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpは、キャリアメールなので、ワンタイム認証にも利用でき、不正利用のリスクが低いです。

UQモバイルのキャリアメールの設定方法

UQモバイル(UQmobile)でキャリアメールを利用するには、キャリアメールの設定をする必要があります。
そこで、キャリアメールの設定方法について解説したいと思います。

  1. @uqmobile.jpのメールアドレスの確認
  2. @uqmobile.jpのメールアドレスの変更
  3. 電話帳のデータ移行
  4. 受信メール/送信メールのデータ移行

それでは、キャリアメールの設定方法について、UQモバイル(UQmobile)のメールアドレスの確認方法と、メールアドレスの変更方法について解説していきます。

「@uqmobile.jp」のメールアドレスの確認

UQモバイル(UQmobile)のメールアドレスは、自動発行されます。
最初に自動発行されたメールアドレスが何なのかを知るためには、SMS(ショートメッセージサービス)からメッセージを送って、メールアドレスを確認しないといけません。
それでは、自動発行されたメールアドレスを確認する方法について解説します。

UQモバイル(UQmobile)で、自動発行されたメールアドレスの確認は、

  1. SMSでメッセージを送る
  2. メール設定URLをクリックする

といった流れで行います。

SMSにメッセージを送る

SMSをするときは、アプリのハングアウトを利用します。

ハングアウトのアイコンをクリックして、

  • 宛先:00090010
  • 本文:1234

と入力して送信すると、すぐにメール設定画面のURLが送られてきます。

メール設定URLをクリックする

送られてきたメール設定URLをクリックすると、メール設定画面に移動します。
すると、一番上に電話番号の下に、自動発行されたメールアドレスが表示されています。

「@uqmobile.jp」のメールアドレスの変更

@uqmobile.jpのメールアドレスは、初期設定のメールアドレスから、自分の好きなメールアドレスに変更することが可能です。
自動発行されたメールアドレスって、正直覚えにくいです。
サイトで会員登録したりするときに、メールアドレスを入力するとき、覚えにくいメールアドレスだと困りますよね。

みさき

メールアドレスは、初期設定のものじゃなくて、やっぱり自分の好きな文字列に変更したいんですけど。

まなぶ

そうですね。
同じメール設定画面からメールアドレスの変更を行えば、自分の好きなメールアドレスに変更できます。

それでは、メールアドレスの変更方法を順番に解説します。
まずは、メール設定画面の「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をクリックし、ページが移動したら、「メールアドレスの変更へ」をクリックします。

メールアドレスの変更についてづ「同意する」をクリックしたら、
契約時に設定した「4桁の暗証番号」を入力します。
暗証番号を入力したら、「送信ボタン」をクリックします。

そうすると、いよいよメールアドレスを変更する画面になります。
希望するメールアドレスを入力したら、「送信」をクリックします。
新しく変更したメールアドレスを確認したら、メールアドレスへ変更手続きが完了です。

電話張のデータ移行

UQモバイル(UQmobile)でキャリアメールを利用するには、これまで利用していたスマホからメールアドレスを移行しないといけません。

みさき

UQモバイル(UQmobile)では、自分でメールアドレスの移行をやらないといけないんでしょうか。

まなぶ

そうですね。
UQモバイル(UQmobile)でメールアドレスの移行をするのは自分で行う必要がありますが、簡単にデータの移行ができる方法があります。

みさき

そうなんですね。
教えてください!

まなぶ

SDカードを使えば簡単にデータ移行ができます。
SDカードを使ったデータ移行の手順を説明していきます。

電話帳に入っているデータをSDカードを使って移行するには、

  • 電話帳のデータが入ったスマホにSDカードを挿入する
  • 電話帳のデータをSDカードにエクスポートする
  • 新しいスマホにSDカードを挿入する
  • SDカードから電話帳のデータをインポートする

の流れで行えば簡単にできます。

まずは、SDにアドレス帳を移行します。
ホーム画面の「連絡先」から「連絡先エクスポート」を選択します。

「連絡先のエクスポート」を選択したら、エクスポート先の中から「SDカード」を選択します。
すると、エクスポートの確認画面になるので、「OK」を選択しましょう。
これで、アドレス帳をSDカードに移行する作業が終わりました。

次に、新しく利用する端末に、SDカードに入ってるアドレス帳のデータを移行します。
ホーム画面の「電話帳」の中の「すべての連絡先」を選択し、「連絡先のインポート」を選択しましょう。

あとは、連絡先のインポートで「SDカードからインポート」を選べばインポートが実行されます。
これで、新しい端末へのアドレス帳の移行作業は完了です。

受信メール/送信メールのデータ移行

ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールの、受信メール/送信メールのデータを、GmailやSDカードに移行する方法を紹介させて頂きます。
UQモバイル(UQmobile)に乗り換えても、今利用しているスマホと同じスマホを利用し続けるのであれば、受信メール/送信メールのデータは端末上に残ります。
でも、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールは、UQモバイル(UQmobile)では利用できません。
使えないキャリアメールのフォルダ上に、受信メール/送信メールのデータだけが残っている状態になるのは、ちょっと使いづらいと思います。
UQモバイル(UQmobile)でも利用可能なGmailやSDカード上に、キャリアメールのデータを保存しておくと便利です。

Gmailに保存する方法

既にGmailを利用されている方、これからGmailを利用される方は、キャリアメールのデータをGmailに保存しておくのがオススメです。
Gmailは、AndroidでもiPhoneでも使えます。

■乗り替え前
  1. パソコンでGmailにアクセスして、受信トレイから「新しいラベルを作成」して、ラベル名を作る(例:「メール移行用」)
  2. スマホで@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpのキャリアメールを選択
  3. 受信メールの履歴画面の右上にある「編集」を選択
  4. 保存したいメールを選択し、「移動」を選択
  5. 移動先のアカウントで、Gmailのアカウントを選択

上記の操作で、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpのキャリアメールがGmailに移動されます。
受信メールも送信メールも、メールデータの移動の操作は同様です。

■乗り替え後

Gmailのアカウントにログインすると、上記で設定したラベル(例:「メール移行用」)にキャリアメールが保存されています。

SDカードに保存する方法

SDカードはAndroidのみでしか利用できませんが、Gmailを利用されない方は、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールのデータをSDカードに保存しておくことも可能です。

■乗り替え前
  1. @docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpのキャリアメールを選択
  2. 受信メールの右下のメニューから、その他のストレージへ保存を選択
  3. 全てのメールを選択して、保存を押します。

受信メールも送信メールも、メールデータの移動の操作は同様です。
また、添付ファイルについては、

  1. @docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpのキャリアメールを選択
  2. 受信メールの右下のメニューから、メール設定を選択
  3. 添付ファイル保存設定を押して、添付ファイル一括移動を選択
  4. ストレージへ一括移動を選択

とすると、添付ファイルもSDカードに移動できます。

■乗り換え後
  1. sdメールというアプリインストールして開く
  2. 右上のメニューから設定画面を開く
  3. メールの読み込み先に受信メールを選択

受信メールも送信メールも、メールデータの移動の操作は同様です。

UQモバイルのキャリアメールの使い方

UQモバイル(UQmobile)のキャリアメールを使うには、メールアプリを利用します。
メールアプリは、UQモバイル(UQmobile)が推奨しているキャリアメール対応のアプリ「CosmoSia」を利用します。

メールアプリCosmoSiaの設定手順は、

  1. CosmoSiaをインストールする
  2. メールサービスで「UQモバイル(UQmobile)」を選択する
  3. 登録完了

といった流れになっています。
分かりやすく、画像付きで解説していきたいと思います。

まずは、App storeGooglePlayで、CosmoSiaをインストールします。
インストールしたら、スマホのホーム画面にアイコンが表示されるのでタップしましょう。

次に、使用許諾契約を読んで「同意する」を選択すると、メールサービスの選択画面に進みます。
そこで表示されるメールサービスの中から、「UQモバイル(UQmobile)メール」を選択してください。

「UQモバイル(UQmobile)メール」を選択すると、メッセージが表示されるので、「許可」を選択します。
しばらく待てば、取得したメールアドレスが表示されて登録完了となります。

 

このように、UQモバイル(UQmobile)のメールアドレスを取得して、アプリの設定も完了したら、キャリアメールを使って連絡をとることができるようになります。
ただ、メールを送るだけではなく、メールアプリのCosmoSiaを利用すればチャットができるといった便利な機能が使えるんです!

iPhoneだとこんな感じで

アンドロイドだとこんな感じに、CosmoSiaを利用すると、メールなのにそうチャットをすることができるんです。

ちなみに、UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスは、CosmoSiaというアプリを利用するのが奨励されていますが、

のいずれかのアプリでも、@uqmobile.jpのメールアドレスは利用可能です。

「Hangout」は、電話番号同士でメッセージが送りあえるSMS用のアプリで、SMSと@uqmobile.jpを同じHangout上のアプリで利用したい場合にオススメです。

「ぬぬぬメール UQ mobile用MMSメールアプリβ版」は、一つのアプリで、SMSだけでなく、GmailやYahooメールなどのフリーメールも、利用することが出来ます。
「ぬぬぬメール UQ mobile用MMSメールアプリβ版」はUQモバイル(UQmobile)の公式アプリではありませんが、アプリの評価は高く、すべてのメッセージを一つのアプリで一括管理したい方にはオススメです。

UQモバイルのキャリアメールの注意点

最後に、UQモバイル(UQmobile)の@uqmobile.jpのメールアドレスを利用する上での注意点について見ていきたいと思います。

セット割の端末以外だと利用できない場合がある

UQモバイル(UQmobile)のセット割端末では、キャリアメールを利用できますが、UQモバイル(UQmobile)以外の端末を利用する場合は、@uqmobile.jpのメールアドレスが利用可能か確認が必要です。
@uqmobile.jpのメールアドレスが、UQモバイル(UQmobile)で利用できるかどうかは、動作確認端末一覧で確認することができます。
動作確認したい端末を選択すると、メールサービスなどに対応しているかどうかの一覧表が表示されます。

対応サービスのメールの項目が、

  • 〇→キャリアメールが利用できる
  • ×→キャリアメールが利用できない

と、表示によってキャリアメールが利用できるか、できないかが分かります。
例えば、私が以前利用していた「Xperia UL SOL22」だと、UQモバイル(UQmobile)のメールサービスに対応していないので、キャリアメールが使えないということになります。

@uqmobile.jpのメールアドレスが利用できるUQモバイル(UQmobile)の端末は以下の通りです。

Apple

  • iPhone5s、iPhoneSE(SIMフリー、ドコモ、au、ソフトバンク版)、iPhone6s/6sPlus(SIMフリー、ドコモ、au、ソフトバンク版)、iPhone6/6Plus(SIMフリー、ドコモ、au、ソフトバンク版)

ASUS

  • ZenFone™ 3 Ultra(ZU680KL)、ZenFone™ 3 Laser(ZC551KL)、ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL)、ZenFone™ 3(ZE520KL)、ZenFone™ 2 Laser(ZE500KL)、ZenFone™ Go(ZB551KL)

FUJITSU

  • arrows M02、arrows M03

HUAWEI

  • P9 lite PREMIUM

京セラ

  • DIGNO L、KC-01、TORQUE G02、DIGNO rafre KYV36

LG

  • X screen、G3 Beat、Fx0 LGL25、isai vivid LGV32、NEXUS 5X、Qua phone PX、Qua tab PX

P-UP

  • Mode1(MD-01P)

Samsung

  • GALAXY Note Edge SCL24、GALAXY S5 SCL23、GALAXY Tab S SCT21、GALAXY S6 edge SCV31、GALAXY A8 SCV32、GALAXY S7 edge SCV33

AQUOS

  • AQUOS L、AQUOS SERIE SHV32、AQUOS SERIE mini SHV33、AQUOS SERIE SHV34、AQUOS U SHV35

TCL

  • Alcatel IDOL 4、Alcatel SHINE LITE

UQモバイル(UQmobile)のセット割の端末については、すべて@uqmobile.jpは利用可能です。
ドコモ、au、ソフトバンクや、SIMフリー版の端末をUQモバイル(UQmobile)で利用する場合は、@uqmobile.jpが利用できない場合があるので注意してください。

セット割の端末以外だと初期設定が必要

UQモバイル(UQmobile)のセット割の端末では、メールアプリを利用すればそのままキャリアメールが利用できますが、UQモバイル(UQmobile)の端末以外でキャリアメールを利用する場合、端末によって初期設定が必要になります。
その初期設定の手順に解説します。

まずは、UQモバイル(UQmobile)でANP設定を行います。

UQモバイル(UQmobile)のANP設定方法

  1. スマホのホーム画面の「設定」を選択
  2. 「その他の設定」を選択
  3. 「モバイルネットワーク」を選択
  4. 「高度な設定」を選択
  5. 「CPA設定」を選択

この順番で進んだら、「CPA設定」の画面で、

  • ネットワーク名:uqmobile.jp
  • ANP:uqmobile.jp
  • ユーザー名:uq@uqmobile.jp
  • パスワード:uq
  • 認証タイプ:CHAP

と入力しましょう。
あとは、「CPA接続」を選択すればUQモバイル(UQmobile)のANP設定は完了です。

メール初期設定の手順

UQモバイル(UQmobile)のANP設定が完了したら、次に、キャリアメールの初期設定を行います。
キャリアメールの初期設定の手順は、

  1. SMSを送信して、送られてくるURLをクリック
  2. UQモバイル(UQmobile)のメール設定画面の「ANP設定情報」にある、「MMSC」と「MMSポート」を後で入力するのでメモしておく

SMSに送信する宛先と本文は、

  • 宛先:00090010
  • 本文:1234

と入力すれば、UQモバイル(UQmobile)のメール設定画面のURLが送られてきます。

UQモバイル(UQmobile)のメール設定画面で、「MMSC」と「MMSポート」をメモしたら、あとは、UQモバイル(UQmobile)のANP設定と同じように、

  1. スマホのホーム画面の「設定」→モバイルネットワーク→高度設定→CPAの設定の順番に進める
  2. CPA設定で、メール設定画面「MMSC」と「MMS」を入力する
  3. 初期設定完了

の流れで行えば初期設定の完了です。

本文のないメールは受信できない

Gmailやプロバイダーメールでは問題なく送れる、件名のみのメールや、添付ファイルのみのメールは受信できないので注意してください。
急ぎの用件などで、件名のみだけメールを送る場合が稀にあるかと思いますが、@uqmobile.jpのメールアドレスでメールを受信するには、本文に何かしら文字が入っている必要があります。

新しい相手にメールを送る際に電話帳を読み込めない

通常、メールを新規作成をする場合は、登録済の電話帳から送信先のアドレスを選択して、メールを送信しますが、@uqmobile.jpでメールを新規作成する場合は、

  • メールアドレスを直接入力する
  • 電話帳に入力されているメールアドレスをコピーする

のいずれかの方法を取る必要があります。
メールの新規作成の使い勝手が、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールと違うので注意してください。
受信メールや送信メールから返信や転送をすることは問題なくできます。

~時00分はメールが送れない場合がある

17:00ぴったりや18:00ぴったりなど、〜時00分ちょうどには、メールサーバーが混み合い@uqmobile.jpからのメールが送れない場合があります。
〜時00分ちょうどに@uqmobile.jpのメールからメールを送る場合は注意しましょう。

まとめ

UQモバイル(UQmobile)では、キャリアメール、プロバイダメール、フリーメールの3種類のメールが利用できます。
この内、プロバイダメールやフリーメールについては、UQモバイル(UQmobile)に乗り替えた後でも、設定をすれば元と同じように利用できます。
一方、キャリアメールについては、ドコモ、au、ソフトバンクと同じメールアドレスを利用することは出来ないです。

  • ドコモのキャリアメール→ドコモ
  • auのキャリアメール→au
  • ソフトバンクのキャリアメール→ソフトバンク

というように、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールを利用する場合は、大手キャリア(MNO)を契約し続ける必要があります。
なので、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールを利用されている方は、UQモバイル(UQmobile)に乗り替えると、メールアドレスは変わってしまいます。
ずっとドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールを利用されている方は、今さらメールアドレスを変更するのは面倒と思われる方も、いらっしゃると思います。
でも、UQモバイル(UQmobile)だけでなく、格安SIM(MVNO)に乗り換えようと思ったら、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールが、使えなくなくなることは避けられません。
格安SIM(MVNO)に乗り換えて、月額料金を下げようと思ったらドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールのメールアドレスは必ず変更しなければいけないんです。

UQモバイル(UQmobile)では、格安SIM(MVNO)で唯一、@uqmobile.jpというキャリアメールが利用できる格安SIM(MVNO)です。
@uqmobile.jpのメールアドレスは、パソコンメールではなく携帯メールとして認識されます。
なので、プロバイダメールやフリーメールから、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアメールにメールを送った場合に、迷惑メールに振り分けられるということもありません。

スマホのメールは、GmailやYahooメールなどのフリーメールで十分と思われるかもしれませんが、ご家族やお友達の中にはガラケーを利用されているという場合もあると思います。
格安SIM(MVNO)にも関わらず携帯メールが使えるのは、UQモバイル(UQmobile)のみです。
ガラケーを利用されている方とメールのやり取りが多い方には、キャリアメールが利用できるUQモバイル(UQmobile)がオススメです。

一番おトクなUQモバイルはこちら!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。